メイン

2014年05月05日

久しぶり

ブログの更新が1年ぶりとなってしまった。
今回はまたサーバのリプレース。
これまで使っていたサーバは、中古のPCだったためか起動時、シャットダウン時のチェックでハードディスクに以上がある可能性があるとの表示が出ていた。
1つの原因は2GBのメモリのためとも考えられる(PCは中古でもハードディスクは新品だったはず)のだが、マザーボードとケースを購入して自分では2代目のPC自作とした。
作るのたいしたことなかったが、DVDはOSインストール時1回でもあり、外付けのDVDもあったのでその部分だけ空間が空いている。
インストールし、元のサーバからのデータ移行をどうするかになったが、FTPサーバを入れてみてもなかなか使い方がわからず(Linuxに十分になれていないため)、いろいろやってみようかとも思ったが結果としてUSBメモリでの移動が簡単だった。
さてOSを入れてデータの再セットアップとしてWordpressとmovable Typeの2つのブログ環境を構築。
Wordpressはいろいろ調べてデータベースのエクスポートインポートで対処。
このデータベースの移行のために使用したPHPMyAdminのプログラムのインストールがうまくいかず多少時間がかかってしまった。
いろいろな方法が書いてあるけど、最終的には参照がうまくできるようにしてyumを使ってインストール完了。
データベースはエクスポートはできたが一回目はインポートができない。
容量オーバーだそうで(2GB制限)、よく見たらzipの圧縮があるのがわかって解決。
movable Typeはプログラムもデータもファイルでコピーしただけで完了。
ということで、今回のゴールデンウィークでの移行が完了し、サーバ自体の入れ替え(古いのは物置へ)も完了した。
しばらく様子を見ておかないと突然調子が悪くなっても困るし。
ということでブログの1年ぶりの更新となりました。
今後はどうなることか。
少しはがんばってみようかとも思っています。

2013年04月14日

前回は今年一度だけ言ったスキーだったが、もうそれから2か月たってしまった。
もうすでに桜も散ってしまい、ゴールデンウイークもあと半月、暖かい暖かい。
だいぶ冬のものも片づけて、マフラーも今日片づけた。
しかし、休みの日に一日家にいることができない。
本でも、漫画でも読んでいればよいのに。
昨日も今日も1万歩以上歩いてしまった。
なんとなく2000歩で終わってしまうとちょっと気になる。
さて、今週末も歩くのかな。

2013年02月11日

おととい(2/9)に今年初めてのスキー。
この前帰った時(1/19)にも行く予定ではあったのだが、吹雪いていたので中止。
今回もどうなるかと思ったが何とか行ってみたら太陽が出てきて今度は日焼けの心配をしたり。
初めてのスキーは奥さんと何年振りかで一緒に。
まあ、滑っていて途中で倒れてしまっても困るし。
一年ぶりに行ったが、コースが少し変わっていたが、冷えていたので雪質もよく十分に滑ることができた。
最初は奥さんのスキーの金具が壊れたハプニングはあったが半日十分に楽しめたので非常に良かった。
今度はいついけるのか。
空を見ながら今度考えるかな。

2013年01月27日

この週末はなかなか大変。
せっかく土曜日に今年初めてのスキーに行こうかと準備していたのに。
家に帰ろうとした25日。
午前中からJR西日本の運行状況をみていたら乗る予定の特急はくたかがだんだん運休となっていった。
お昼には全部運休。
さてどうしようか。
今回帰るのを中止しようかとも思ったが、次帰るのが今回の2週間後だし、払い戻すにも切符は片道しかないし。
ということで、必要な会議に出て15時30分に会社を出て東京駅へ。
特急券の払い戻しは予想はしていたがJR西日本でとは言われたが、特例処置で越後湯沢経由の乗車券で米原周りでそのまま乗れるということで特急券の指定をとってちゃんと乗れた。
しかし、帰るのに富士山を見ながらとなるとは。
しかも2時間早く新幹線に乗ったのに帰ったのは同じ時間。
で、翌朝起きたら風が強くふぶいていたのでスキーは中止。
この次に延期。
次いで今日東京に戻ろうとしたら直江津の直前で停電だそうで、最終的に越後湯沢で50分遅れ。
新幹線が次のになったので指定があいているかと思ったら乗ろうとしたのが2階建ての16両に対して1時間のは1階の10両。
加えて次の特急がちゃんと来た。
これでは指定が空いているわけがない。
混むのは必至として最初から出入り口に立つ事に。
まあ何とか1時間遅れで到着。
今回はこんなもんだ。
次はスキーに行けるかどうか。
一応ワックスの確認はしてきたが。
まあ、なんとかなるだろう。

2013年01月24日

ようやくスマートフォンで入力できるようになったようです。
こんどからはどこでも書き込めるけど何とか努力、努力。

2013年01月21日

雪が降って一週間。
まだ寮の前の道には雪(氷)がある。
これがまたよく滑る。
注意しないで不用意に乗ると大変。
予報ではまた雪が降るかもということだったけど今回は降らなさそう。
朝は6時だとやっぱりまだ寒いし暗い。
さあ、あったまって寝ようか。

雪が降って一週間。
まだ寮の前の道には雪(氷)がある。
これがまたよく滑る。
注意しないで不用意に乗ると大変。
予報ではまた雪が降るかもということだったけど今回は降らなさそう。
朝は6時だとやっぱりまだ寒いし暗い。
さあ、あったまって寝ようか。

2013年01月14日

今日は川崎も雪。
しかしよく降ったものだ。
想定していたからどこへも出かけなくても済むように買い込んでいたが、一応少しだけ出かけた。
でかけたというものの雪がだいぶ降っていたので午前中にすぐ帰ってきた。
一日ゆっくりして明日に備えようか。
風邪はまだ完全に治っていないが何とかなるだろう。

2013年01月02日

2013年年初の書き込みです。
このブログ、まだうまく書き込めるようになったか確認取れていません。
現在はローカルで使っているだけですから。
いろいろ一年前はPCが立て続けに使えなくなったこともあり、なんとかネットワークディスクを導入してバックアップを取れるようにしたいのですが、まだ十分にはできていません。
外付けのディスクとUSBのネットワークアダプタを用意しているのですが、PCからは接続できるのですがWebサーバからはまだうまくいっていません。
どうやらSAMBAのサーバにCentOSから接続となるのですが、まだまだこれからです。
その前にネットワーク対応のディスクを用意しないとUSBのネットワークアダプタだとすぐに接続がうまくいかなくなりそうです。
さてうまくいくか。
これがこの正月の1つのイベントです。
それよりもこの書き込みうまくいっているのでしょうか。

2012年12月29日

ようやく復旧

2011年4月の更新からだいぶたっていましたが、約1年前にサーバがダウンし、さらに乗せ替えがうまくいかずブログの更新ができない状態が続いていましたが、ようやく復旧できたのではないかと思っています。
今回はテストの書き込みです。.

2011年04月09日

年末に書き込みをしてからずっと書き込んでいなかった様だ。
その間にいろいろな事があり、先月は大地震。
関係者もいたので多少動いてもいた。
しかし、いつになれば状況が良くなるのやらさっぱり見通しがつかない。
その間に年末から調子の悪かった自宅のPCはどうしようもなくなり、BIOSの画面も表示しなくなった。
これは、ディスプレイボードが別になっているので接触の可能性もあるがもうあきらめて、当初の予定通り子供の前のPCを再設定して使用する事にした。
先日ー応初期の設定は完了。
HDDの中身は最も必要なものは吸い上げたのでひと安心という所。
しかし外付のUSB接続の2TBのHDDが9千円とは。
もうしばらくSWのインストールしないといけないので元に戻るのは先になりそう。
別な方法もためしてみたい気もするがもう少し考えてからにしよう。

2011年02月12日

昨日、今日と東京は雪。
といっても、元々振る量は少ないのでほとんど積もることは無い。
自動車のフロントガラスが白くなる程度。
それはいいが、このパソコンのマウスが勝手に動くのは大変。
USBのインターフェースの問題だとは思うが、今入力していても勝手に右下へ行ってしまう。
行くだけならいいが、「クリック」の信号も入るのか入力欄がアクティブでなくなる。
入力途中で変換もしないで確定になる。
といってもだいぶ前からだからどうしようもないのだが。
短いブログぐらいならいいが、長い文章だとどうなるかわからない。
勝手に動いて勝手にクリックされると予想外の結果となってしまうこともある。
直前にはこのエントリの前の画面に戻ってしまった。
そのうちに買い換えないとどうしようもないのかとは思うのだか、そんな余裕もあるわけでなし。
大体、USBにノートだというのにUSBハブをつないでマウスやワンセグのチューナーをつないでいるのだから。
ま、そのうち何とかできれば。

昨日、今日と東京は雪。
といっても、元々振る量は少ないのでほとんど積もることは無い。
自動車のフロントガラスが白くなる程度。
それはいいが、このパソコンのマウスが勝手に動くのは大変。
USBのインターフェースの問題だとは思うが、今入力していても勝手に右下へ行ってしまう。
行くだけならいいが、「クリック」の信号も入るのか入力欄がアクティブでなくなる。
入力途中で変換もしないで確定になる。
といってもだいぶ前からだからどうしようもないのだが。
短いブログぐらいならいいが、長い文章だとどうなるかわからない。
勝手に動いて勝手にクリックされると予想外の結果となってしまうこともある。
直前にはこのエントリの前の画面に戻ってしまった。
そのうちに買い換えないとどうしようもないのかとは思うのだか、そんな余裕もあるわけでなし。
大体、USBにノートだというのにUSBハブをつないでマウスやワンセグのチューナーをつないでいるのだから。
ま、そのうち何とかできれば。

2011年01月16日

このブログもなかなか更新できていない。
以前みたいに帰りの列車の中で書き込んでいるのならいいけど、今はその様な状況(すわれないし、書き込む通信環境もない)でもないし。
大体、書き込んでもなかなか再構築されない。
画面をこの前更新できたのは、サーバで直接再構築した時。
といっても書き込んでいないのも事実だから大きな事はいえない。
さて来週は今年はじめてのスキーの予定だが、雪っぽいのでどうなる事か。
昨日、今日とセンター試験だというのに雪がだいぶ降っている様だし。
さて、メールマガジンでも作る事にしようか。

2010年12月26日

年末となりました。
自宅のサーバは何とか動いている様ですが、パソコンが立ち上ったままハングした様です。
電話があって、でも電話では状況がわからず、電源スイッチの長押しで強制電源〇FFしただけ。
今度帰ったらどうなったのか見てみるしかない。
もうたいぶ使ってきたから遅くなってきた事もあるのでとも思ったが、買替えるわけにもいかない。
ー度きれいさっぱりクリーンインストールした方が良いかとも思うが、なかなかその時間もない。
でも近々しないといけないだろうな。
それもあるがこっちで使っているノートも調子がだんだん悪くなってきこいる。
以前から大容量のSDカードを使おうとすると必ず八ングするし、一番ひどいのはマウス。動かさなくても勝手に右下に移動するし、それだけではくクリックまでする。
普通は時計が起動するだけだが、ワンセグを見ていると、ちょうどその住置に音声のミュートのボタンがあるので音が勝手に消えてしまう。
この前はWordでメールマガジンを使っていたらキーボードから入力しているのに、いっのまにか別の所をクリックするものだからうまく入力できない状態に。
対処としては短く文章を入力するだけ。
このパソコンはこれまでもいろいろあった。使い勝手をよくするのに、ワンセグチューナーとマウスをUSBHUBを使って接続しているが、だいぶ前だがそのHUBがこわれて買いなおし。
マウスも2つ目。
しかし来年もこの環境でやるしかない。
どちらのPCも再インストールすれは良いのだろうけど、なかなか対応できていない。
来年は来年はと思っている年越しです。

2010年11月28日

今日は一日中寮にいようかとも考えていたのだが、結果的には9時には上野公園にいた。
昨日8kmの散歩で、帰りの地下鉄の駅の国立科学博物館の広告。
「空と宇宙展」となればいきますか。
昨日はJAXAiへ行ってはやぶさのカプセルの模型を見てきたのに今日は博物館。
9時に入館。
ロケットだけではないのでいろいろ面白かったが、ガイドブックを買ってきたのでこれからしばらく楽しみますか。
さあ、少し仕事しないと。

2010年11月14日

東京近辺のいろいろな乗り物に乗っている。
多摩のモノレールやディズニーランドのモノレールも最初はモノレールだけ乗りに行った。
この前は都電に乗り、路面電車つながりで世田谷線にも乗りに行っている。
あと気になっていたのは、月に1~2回乗る上越新幹線の横を走るニューシャトル。
しかし、ここから大宮行くのも片道渋谷から530円かかるし、都電のようにフリー乗車券も無いしと思っていたら、今日11月14日は埼玉県民の日ということで、記念にフリー切符が出ることがわかった。
それで朝からいそいそと大宮まで。
仕事では行くのだが、プライベートで来るとは。
ニューシャトル、特別に沿線に何かがあるわけではないので、ほぼ終点までの往復。
せっかくだったので、鉄道博物館によって(これも気にはなっていたのだが)中を一通り見学。
家族連ればっかり。
しかし、連れている子供見るとこれは子供のために来たのか、親が来たくて子供をだしにしたのかわからないのも結構あったように思った。
大体子供が小さすぎるのが結構ある。
まっ、それはそれとしてニューシャトルは普通の電車と遊園地の電車の中間みたいで、なかなか面白かったが、ゴムタイヤだけど結構うるさい。
昨日はまた10km歩いてしまったし、少々疲れた。

2010年11月03日

最後の書き込みから2ヶ月たっていしまった。
メールマガジンも同じ様なものだからまあいいか。
休みの日は一応少しは歩く様にしている。
例によって地下鉄のHPにあるコースを一つずつ。
1コース9kmぐらいだが前後があったりして10kmぐらいにはなる。
今日は祝日なので電車に乗ってスカイツリーの状況確認だけ。
あとはのんびり。
しかし、メールマガジンも書く内容は決めたのに一向に書き始め様としない。
こまったものだ。
ブログですら2ヶ月ぶりだからしょうがないか。
さあ、少しはやる気を起こそうか。

2010年08月29日

今日久しぶりにメールマガジンの発行。
2月から6月までほぼつき1回の発行だったのに、今回まで3ヶ月空いてしまった。
連載も6回目となれば、連載終了にしなければならないし、なかなかうまくできなかった。
大体途中まで作っていたつもりだったが、まったくできていなかった。
で、今日午前中に一気に作成。
さて、次の連載はどうしようか。
これを探すのがまた大変。
しかし、今日も暑い一日。
もう9月だというのに。

2010年08月11日

6月10日の誕生日あたりから坐骨神経痛で大変。
久しぶりだがこれまでと違ってなかなか痛みが治まらない。
さすがに年か。
ようやくおさまるかと思ったら次の日の朝が最もひどくなったりして、どうしたものだか。
痛みもぐるぐるといろんなところをまわっている。
しかし、ようやくおさまってきそうだ。
一応この前医者にも行ったし、薬も飲んでみているし、貼ってもいる。
今年の夏は暑くて大変だが、これももう少しかな。

2010年07月24日

この項暑い日が続いて大変。
腰も痛くなって45日、まだ痛い。
痛いといっても日々痛い所が違ったり、痛くなり方が違ったりしてどうしたものだか。
今日も暑いのだがそれでもやっぱり午前中は出かけた。
実は、昨年以前住んでいた日野の方に行った時に見かけたモノレールに乗りたくて。
ただ朝の洗濯が遅くなったためにちょっと遅くなったけど。
立川から多摩センターまで。
昔はなかったのに。
多摩センターの所には、サンリオピューロランドが、まだありました。
できた頃に子供ら行ったからだいぶまえ。
今日はのんびり。
ちょっとねむくなってきた。

2010年06月20日

先週から腰が痛い。
奥さんが出てくるので、先週の金曜に会社を休みディズニーシーへ2回目行ったが、その朝に突然痛み出した。
痛みは、昔からの坐骨神経通だけど、特に何をしたというわけではない。
朝、出かける準備として、洗濯が終わり、そろそろと思って玄関に行ったくらいからおかしくなってきた。
靴は履けたので、まだ大丈夫だったけどそれからが大変。
歩くことはできる。
座っていて立ち上がるのが大変だったけど、何とかなった。
それからはや十日。
痛みの中心は左側でぐるっと回って今は左の大たい骨の付け根関節部分。
多少良くなっては来ているので、明日に期待(毎日期待しているようだけど)。
しかし、坐骨神経痛も大変だ。

2010年06月13日

おとといの金曜日に休んで、また、ディズニーシーへ遊びに行った。
奥さんも出てきたし。
しかし、当日の朝、何もしていないのに坐骨神経痛の再発。
朝のでがけからおかしくなって、その後は大変。
歩くのには特に支障が無いのだが、座ったところから立つまでが大変で、なんだかたってどこかのポイントにはまるまでが大変に感じる。
でも昨日は予定の美術館にも行ったし。
しかし、今朝からも回復していない。
明日はどうなることやら。
座って仕事を続けるのには特に支障も無いので、休むことは無いだろうが。
坐骨神経痛も、ちょっとした神経の位置の問題らしいので、何とか今の位置からずれてくれればいいが。
病院行っても直るわけでもないし、明日になってから考えることにしよう。

2010年05月23日

今日は雨。
昨日に比べて気温が下がってちょっと寒いかな。
昨日は午後寮にいる必要があったので、いつもの散歩を中止したので、今日少しはと思って朝早く出たんだけど、やっぱり雨なので中止。
しかし、一日寮にいるのもいやなので、夕方買い物に。
久しぶりのドンキホーテ。
しかし、ゴールデンウィークあけからの頭痛がなかなか直らない。
四六時中でないので何とかなっているが、時々ズキンと痛む。
どうしたものだか。
首と肩がこっているのが原因だけど、もう少しがなかなか。
ゆっくり温めて休む事にするか。
他にもいろいろ考える事がたまっている。
さて明日は月曜日。

2010年05月08日

今日は前回途中になったコースの続きを歩いた。
この前まで朝おなかの調子があまり良くない状態であったが、このごろはそんな事もない。
天気が良く、少し暑いくらいだったが、歩くのには問題無い。
最後近くの天満宮に藤の花が咲いていたが、こんな時に限って携帯を忘れたので写真は会社のを利用した。
ちょっと気がひけたが、あんまりくる事もないのでしょうがない。
そういえば、先月からgoogledocを利用して試使用しているが、問題があった。
Wordの文章を保存しておくと他の所で読み出すと書式が変ってしまった。
これじゃ使えない。
さてどうしようか。

2010年04月25日

これまで歩くとなると土曜日だったが、昨日は出勤したので今日歩こうかと出かけた。
7時ごろの電車に乗って行ったが、実はこのごろおなかの調子が万全ではない。
そこで降りる予定の駅に近づいたところで、やめようかなということになった。
でも、その駅は「押上」。
元々建築中のスカイツリーを見に行くつもりだったので、それだけでもということになって下車。
予定のコースを歩いてスカイツリーを見学。
間近で見たが、なかなかでかいし、見る方向で形が変わる。
というのも、上の断面は丸いのだが、確か下のほうは角丸の三角ではなかったかな。
それはそれとして一応それからも予定コースを歩いていたが、今日のコースは9.7km。
以前途中でトイレに行ったこともあったので、やっぱり途中中止。
それでも4kmぐらいは歩いた。
やっぱり持続的に歩かないといけないかな。
このぐらいで足にきていては問題。
さあ、今週は3日働いてゴールデンウィー。
仕事が待っている。

2010年04月04日

新年度も始まり、部長も代り、昨日今日となんだか歩いている。
桜も満開できれいだが、いろいろな所でイベントをやっていた。
今日明治神宮へ。
これまでに行った事があるのかどうかおぼえがない。
気分も新たにということで、朝も早くから行ってみたが、まあ外人さんの多い事。
それと結婚式をやっていた様で、式場の都合なのかまん中を横断したり、写真をとったりめだつ事。
帰ってきて昼にしようとしたら、お湯が沸かない。
元々接触が悪かったのたが、どうやら根元のところで断線しているらしい。
一本なおしてみたが両方共だめみたいであきらめた。
それで急にポットを買ってきて、今初めてわかしたお湯でコーヒーを飲む所。
あとはちょっと寝ようかな。
明日からまた一週間も始まるし。
のんびりのんびり。

2010年03月28日

本当にブログの更新も月に一回あればいい程度になってしまった。
それはそれとして、今日からオンラインストレージを使ってみることにした。
今、昔からやっているメールマガジンでは「クラウドコンピュータ」について書いているのだが、そのひとつとして「オンラインストレージ」を使ってみないことにはどの程度のものかもわからないので、今日申し込んだ。
使うのはgoogleのサービスのgoogle docs。
あわせてgmailも使えるようにした。
Webmailだが、さて試使用となるとどうすればいいのか。
一応、今回のメールマガジンのデータを載せてみたが、二重管理がいいのか悪いのか。
人間が古いもので、なかなか新しい使い方には慣れない。
少し使い込んでみないととは思っている。
しかし、会社で使うと問題だろうな。

2010年02月21日

昨日、今日、外出はしたが特に何をしたわけではない。
昨日は、いつもなら10kmぐらい地下鉄のコースにそって歩くのがが、やめた。
久しぶりに休出しようかとも思っていたのだが、カードを持って出なかったので中止。
歩くコースも用意はしていたのだが、スタートが遅れたのでそれも中止。
そのかわり古本屋へ。
5冊買ってそこから2kmちょっと歩いた。
今HDDを買おうかどうしようか迷っている。
このパソコンがVistaで、ちょっと遅く感じてきたので一度〇Sの再インストールをしょうかと。
しかし、ノート用のHDDが売っていない。
秋葉原へいった方が確実だからそうしようかとも思っている。
Vistaを再インストールしてWindow7にしてみようかとも考えている。
しかしそこまでいくと新しいのにしても大差はない様なのでどうしたらいいものか。
いろいろ考え楽しむ事にしようとは思っている。

2010年02月07日

先日、といってもこの前の火曜日に現在使っているEmobleの契約を7Mのものから21Mのものに変更した。
特に問題があったわけではなかったんだけど、映画なんかを見ると細切れになって見づらかったのが少しでもよくなればなとは思ったんだけど。
なにげなくイーモバイルのHPを見ると、今いる所がなんとかサービス範囲に入っているのがわかったら何だか変えてみたくなってしまった。
それでショップを探して午後を半休にして行ってきた。
多少費用はかかったけど、ま、いいかという感じ。
2年の契約があと8ヶ月残っていたけど、ダウンロードの時間が早くなったし。
後から思ったら、マンションインターネットすればという気もしたが、何だか面倒だったし。
という事で少し早くなりました。
無線LANも使えるし。
あとはPC自体を速くしないと。
内蔵HDDでも買ってこようか。

2010年01月31日

や、久しぶりだなブログを書くのも。
今日やっとメールマガジンを発送した。
12月のはじめごろにはできていたのだが、送り先のメールアドレスがこのパソコンに入っていなかったので、帰るたびに持っていこうとしていたのだが、USBメモリまで入れるのだが持ってくのを忘れてしまってどうしようもない。
メールアドレスを持ってきていたのだが、登録するのが面倒でいつの間にか今日になってしまった。
といっても、通常使っているのが「ポストペット」だったので、まず登録して送ろうとしたらBCCで送ることができない。
さあどうしようとなったのだが、ここまでくれば登録しなおしとWindowsメールに登録。
それでもなかなかうまくいくものではない。
「送信」としたら、「送信できない」と出た。
そういえば、OCNのメールを使用するのに他のプロバイダからだと設定を変更しなければ送信できない(受信はできるけど)ということを思い出して、探し出して設定。
やっと何とか送信完了。
次はメールマガジンの次のものを作らないと。

2009年12月23日

今日は天皇誕生日で休み。
この2週間富山の往復などでちょっと疲れたので休養。
でもどこかへ行きたくて、渋谷まで。
渋谷は毎日通っているけど下りることはあまりない。
ちょっと気になっていた副都心線の駅にいってみた。
何だか吹き抜けがあったりして、おもしろくはあった。
改札を出て、地上にいこうとするとエレベータと階段があった。
この階段がなかなかで、注意書きがあり、「約100段あります」とあった。
100段はいいのだが、ぐるぐると10回転ぐらいしたのが大変(おもしろくもあったのだが)。
元東急文化会館のあった所だったか、現在建設中。
帰って本当は2Kはど歩いて買物でもしようかと思っていたが、なんだか足が痛くなったので中止。
ま、2日働けばまた休みだから、その時にでもしよう。
さて、今度はどこさ歩こうか。

2009年12月06日

この頃、週に1回長めに歩いている。
毎日、朝は1つ前の駅で降りて歩き、昼も雨が降っていない限り歩いているが、週に1回が追加となった感じ。
昼に歩くのはだいぶ前、3~4年前から。
朝の1つ前の駅から歩くのもこの半年ぐらい。
実は地下鉄のページをみていたら「東京を歩こう」というのがあって、本当はイベントのページなんだけど、過去に歩いたコースが載っていて楽しんでいたんだけど、何だか急に歩いてみたくなったということ。
1回目は浅草で9km。
ただしコースを逆行(朝が早いものだからかっぱ橋の道具街が開いた頃に通ろうと思ったんだけど、それでも早かった)。
2回目は先週の新宿ー迎賓館ー赤坂ー表参道で10km。
この時は神宮絵画館前のイチョウがきれいだった。
3回目が今日。
銀座から晴海をぬけて木場までの10km。
今日も晴れてて気持ちよく、12月だというのに少し汗をかく程度。
疲れがあまり後に残らない様なので、また条件が整えば歩こうと思っている。しかし、家を出るのが朝6時台は早いかなとも思うが、帰ってきて午前中というのはなかなかとも思っている。
疲れも少しとれる気がするし。
でも調子に乗るとだめだろうな。
やりすぎだけには気を付けないと。
さあ、もう少し寝ようか。

2009年11月15日

本当にこのごろブログのアップが減っている。
しかし、定期的にアップしなければいけないということもブログの場合無いはずだから、まあいいか。
今日は昨日と違っていい天気。
七五三らしいので良かったかな。
せっかく晴れることがわかっていたので、朝も早く地下鉄にあった散歩コースを、一応予定通り回って見た。
上野で下りて上野に戻ってくる総距離9kmのコース。
上野から浅草方面へ行って、花やしきの裏あたりから隅田川へ。
そういえば花やしきも近くで見たこと無かったと思ったが、塔なんかが見えたからまあいいか。
川を少し下って、雷門の前から、河童橋の食器問屋街を抜けて、地下鉄ただ一箇所の踏切をわたってもとの駅まで。
なかなかの距離。
でも、午前中には寮まで戻ってきた。
しかし、花やしきはもう少し近くで見たかったなと思う。
先週ディスにーシーへ奥さんと言ってきたことでもあるし。
さて、ただいまカレーを作っているところ。
何か作るとなるとカレーか焼肉程度。
しょうが無いでしょ。
週末は北陸に帰るし。
イルミネーションなどやることがいろいろ。

2009年10月21日

今日は、久しぶりに流星群の観測。
しかし、川崎では星が見えない。
近くに強い光があると、まったく見えなくなってしまう。
何とか部屋のベランダにいすを出して見てみた。
はじめに下のほうに横一線。
ちゃんとしたのが見えたが、それからははっきりしたのは見えなかったと思う。
少し、小さいのがあったようだが、はっきりとは判断できなかった。
しかし、ほんの一部しか見えない状態ではこんなものかな。
1個でも見えればよしとするか。
でも、見えた一個ははっきりしていた。
もう少し空でも見るようにするか。

2009年09月23日

今年突然のシルバーウィーク。
二日間休めば9連休であったが、なかなかそういうわけにもいかず。
でも一応二日は休んで7連休に。
そのため電車も予約ができて楽なこと。
明日は移動日、明後日の一日出ればまた休み。
たまにはこんなのもいいかな。
いろいろ考えなければならないこともあるようだし、また、電車の中で読書しようか。
そういえば、ようやくやっとホームページの更新もできたし、よしよし。
しかしちょっとのんびりしすぎたかなとも思うが、まあいいか。

2009年09月12日

今日は、土曜日で久しぶりに会社にも行かず、一日寮にいた。
といっても、食事もいるので買い物には出たが。
二つとなりの駅まで、買い物。
ふと思って、電車とバスの博物館へ。
二回目の単身赴任のときの最寄り駅にあったものが移転したものだったが、前回は行った事無かったので、初めて行ってみた。
いやー、子供が多いものだ。
電鉄会社の博物館だが、大人で100円だから安くてなかなか電車やバスが好きなら面白いから、子供にはいいかもしれない。
電車やバスも運転できるし、今時らしく、電車にカメラを積んで、画面を見ながら運転できるなど、なかなか面白いが、大人が占領していたらだめだろというところもあった。
今日は、小雨でなかなか乾くものも乾かない。
さて、明日は一日読書か、居眠りか。
どちらになることやら。

2009年08月30日

明日は台風がくるらしい。
この前、朝土砂降りで大変だったが、明日はどうなるか、見ものだ。
といっても、予想でもっとも西寄りで直撃という事だから、少しでも東へ行けばたいした事ないかなとも楽観している。
ふたを開けてみないとわからないけど。
そう言えば昨日会社へ行った帰り、国会議事堂の裏を抜けてみた。
正面から見た事はあったが、裏もまたおもしろい。
裏に議員会館があって、通用門があったりする。
もううし行くと首相官邸。
新しくなったが、前のもならんでいる。
そうそう。
久しぶりに手書き入力で書いているが、文字の幅が決まっていると間違いも少なく入力も簡単だ。
初めからこうすれば良かったかな。
家にいて本を読んでいると、すぐ眠くなる。

2009年08月23日

いやー二ヶ月ぶりの書き込みです。
本当に前回いつ書き込んだのかと思ったら6月の24日。
何を思ったかというと、実はここの所メールの受信はできるのに送信ができなかったのですが、ようやくその原因がわかりました。
もうひとつ実を言うとメールソフトは「ポストペット」なのです。
このポストペットなのですが、家ではXPで動いていたのですが、現在はVistaになっています。
このポストペット実はVistaでは動作保証が無いのです。
そのため、そのせいで送信ができないものとばっかり思っていたのです。
しかし、OutLookでもだめだったのでおかしいなと思って探したのですが、なかなかいい回答が無かったので大変でした。
ポート番号を変えれば大丈夫というのがあったのですが、それでもだめ。
OCN何かしたのかな。
おやおやと思っていたら、環境に問題が合ったらしい。
じつは、イーモバイルのプロバイダ環境からOCNのメールサーバにアクセスしようとすると、そのsmtpサーバアドレスを変えなければならなくなっていた。
きっと案内が来ていたのだろうけど、見落とし、見落とし。
セキュリティアップのため、制限をかけ始めたらしい。
7月初めまでは送信できていたので、その後に環境が変わったらしい。
まあ、何とかわかったからよしとしよう。
しかし、「ポストペット」がVistaに対応する予定が無いというのはちょっと痛い。
送受信はできるんだけど、写真が取れない(真っ黒になる)のがちょっと。
しかし、二ヶ月ぶりとはしょうが無いか。
PDAがイーモバイルに対応してくれればいいのだけど、そういうわけにもいかないし。
何とかもう少し書き込もうかな。

2009年06月24日

この前の日曜に日野に行ってきました。
日野は、今から26年前に、はじめの会社入社2年目で新婚1年たらずで単身赴任した所です。
休みでどこへ行こうか、と思ったのですが、朝も早くから行ってみました。
せこい事にどのルートが安いかを調べて。
降り立った京王線の駅はむかしと変っていませんでした。
そのあとの風景もそのまま。
途中から雨がどしゃ降りで大変。
借りていた一戸建ての4軒あった所は畑になっていました。
元々まわりが畑だったからそのままです。
地主の家でしたからまあいいか。
ちょっとさびしい気もしましたが、30年近くもなればしょうがないというもの。
また行ってみようかな。
そんな気がした、1日でした。

2009年06月16日

おととい、ちょっと東京を散歩。
最寄り駅から隣の駅まで歩いて見たら、靖国神社の前を通るだけだったのだが、参拝までしてしまった。
本当に、してしまったという感じ。
でも、前まで行けばやっぱり参拝はする。
その後武道館前を過ぎ、近くの地下鉄の駅まで。
そうしたら元々予定していた地下鉄の次の駅。
ということで、木場まで。
親水公園をぶらぶらと。
なんとごみ見たいものが浮いていると思ったら、くらげがいっぱい。
ちゃんと生きている。
本当は自分でも飼ってみたいのだが、今はその環境が無い。
(くらげはこの前ペットショップにあった。売っていたかどうかは知らないが)
その後ついでに近代美術館まで。
企画展は、さすがに近代美術館。
コンピュータの画面ばかりの展示と音だけの展示。
なじめない人にはなじめないだろうが、なかなか面白かった。
巨大なロボットも面白かったし。
週末にぶらぶら行ってみると面白いところはある。
さて、次はどこへ行こうか。

2009年05月31日

おととい久しぶりに大学の同級生と飲んだ。
これまでは、住んでるところも離れていることもあり、前回飲んだのはいつのことか思い出すのも大変。
ま、実際いつだかよくわからなかったのだが。
十年以上も会っていなかったが、すぐ元に戻るものだ。
しかし、50も過ぎてなのだがあまり変わらないものだ。
前回はほかの仲間も一緒だったが、今回は二人だけ。
次までにはもう少しほかとも連絡をとっ見ようかと思う。
しかし、それぞれに忙しいのだろうな。
そういえば、このブログ、二ヶ月ほど更新されていなかったが、コメントだとか、トラックバックを削除したら一気に更新された。
今度から両方とも受け付けないようにしておこうか。
今度帰ったら、サーバの再起動もしないといけないだろうし。

2009年05月26日

PDAの続きです。
今回のもので感じたことは、手書き入力の認識がよくなっていることです。
もっとも、これまでいろいろな手書き入力のものを使ってきましたがなかなかです。
これまでの手書き入力機器については、個人的にも歴史的に長いので次回に譲りますが、やって見ると日本語入力したものを変換したほうが早い場合もあります。
しかし、なかなかPDAも面白いものです。

PDAの続きです。
今回のもので感じたことは、手書き入力の認識がよくなっていることです。
もっとも、これまでいろいろな手書き入力のものを使ってきましたがなかなかです。
これまでの手書き入力機器については、個人的にも歴史的に長いので次回に譲りますが、やって見ると日本語入力したものを変換したほうが早い場合もあります。
しかし、なかなかPDAも面白いものです。

2009年05月13日

さて、新規導入したPDAのP560です。
このPDAは、もちろんPDAですから、Windows Mobile6.0がOSです。
インタネットには無線LANで接続できます(現在、うちはそうなっていますが)し、WordもExcelもPowerPointも使うことができます。
アドレス帳も、OutLookの機能ももちろんあります。
ただ違うのは、GPS機能があり、モバイルナビゲーションとしても使えることです。
結構面白いです。
現在東京にいますが、建物か、電話番号がわかればパソコンで事前に地図を調べる必要はありません。
今度から、散歩するにも便利です。
ちょっと遠くへ行っても迷うことがありません。
どっちを中心にしたかは別ですが、なかなかです。
もちろん手書き入力もできますし。
今は、ナビで遊んだり、名刺データを一生懸命入力しています。
スケジュールも入るし、予定も管理できる。
さて、どこまで使えるか。

2009年05月10日

さて、PDAの話しです。
これまで、Zaurusを使っていました。
このブログを電車の中で書き込むために導入したのですが。
実はこれまでも何台も使っていました。
元々、手書き入力が好きで、何台も使ってきたものです。
むかしの話しはさておいて、今回のPDAの話です。
今回の導入目的は基本的にスケジュール管理と、名刺管理とTODOリストの管理です。
ただ、今無いんですねPDAが。
昔はコンピュータ売場にコーナーがあったのですが。
大体今まで使っていたZanrnsを買った時にもなかったんですから。
で今回買ったのがMioのP560。
内容については次にします。

2009年05月09日

本当に久しぶりの書込みです。
この金曜日に、無線ルータを購入しました。
今、EMOBLEでインターネットに接続しているのですが、それをそのまま利用できるルータがありました。
そこで、連休後にさがしに行ったらあったのです。
で、買ったのは次の日なのですが。
それが昨日です。
これでDSiもインターネツトにつながる様になりました。
他にPDAもつながる様になったのですが、PDAの話はまた改めて。
これで、ちょっと楽になりました。
これまではPCを起動してネットに接続していたのですが、これからはすぐに接続できます。
少しは楽になったかなという感じです。

2009年03月10日

本当に久しぶりの書き込み。
このごろ気になる事が多すぎる。
大体、今自信がなくてこまったものだ。
不安で不安でしかたがない。
こんな事で、どうなると思うが、しょうがない。
今日も早く寝よう。

2009年02月28日

先日コンサートの先行予約に申し込んだが、昨日結果が出て2つ申し込んだものが両方「はずれ」。
確かに、申し込みは多いだろうからと思っていたので、しょうがないか。
でも、今日追加のチケットの申し込みをやってみた。
これも「抽選」。
どうなることか。
しょうがないでしょ。
そんなコンサートなんだから。
地方のものがあれば何とかなるかもしれないが、そのために別のところに行くわけにも行かない。
第3希望まで登録したが、どうせ無理だろうと思っている。
しかし、「抽選」だからね、当たらないとも限らない。
大体、今日11時から受付で、10時30分からほとんど繋がらなくなっていたのだから、そんなもんでしょ。
さてさて、結果を待つことにしますか。
今日もこっそり会社へ行って仕事。
あすは、美術館にでもいきますか。

2009年02月21日

今日は久しぶりに、川崎で休日。
今月初めも休みがあったが、子供が出てきていたので、やはり今日は久しぶり。
とはいっても、午前中は洗濯した後で会社へ休日出勤。
ちょっとだけ仕事。
本当はその前に、国立演芸場へ行ったのだが、やはり満員御礼。
今日は落語が聞けなかった代わりに、出社しただけ。
帰りに探していた飴を買って、IH調理器をやっと購入。
家でラーメンを作ってみたが、これまでの電気のヒータとは大違い。
やっぱりこの程度の火力がないと。
でも、これから何かをよく作るわけではない。
でも、もう少し食材を買ってくるかな。
最低、卵ぐらいは。
まっ、どうなることか。
大体まだフライパンを買っていない。
これから、これから。

2009年02月17日

ほんとうに久しぶりの書き込み。
このところなんだかいそがしくて、毎週帰っていたが、このたびは、日曜に戻らずに月曜に戻ってきた。
それも久しぶりに飛行機で。
いつもは新幹線の方がなにかと便利で、このところずっとそうだったが、こん回は小松からだったので飛行機。
だからではないだろうが、前の日まで暖かったのになんと吹雪。
となりの空港は欠航するし、気にはなったが、なんとか飛んだ。
羽田へ行くとクリントンさんの飛行機もとまっていたし。
こんどはこっちで休日の予定。
ちょっとのんびりしたい。

2009年02月08日

先日、DSiを買いました。
先日からちょっと動悸が時々して気になったので、実は月曜の午後に半休を取ったのですが、原因はどうもストレスだと思い込んだのです。
その気情しのために購入。
初めは半休の日に買いに行ったのですが、ちょっと高くて次の日に買ってきました。
あまりゲームしないのですが、ちょっと楽しむだけだから。
少しストレス解消しないと大変です。

2009年02月01日

今日はじめて会社の近くの演芸場へ行った。
12月のはじめごろの土曜日に昼ごろに言ったときは立ち見しかなくあきらめたが、今日は行けた。
昨日インターネットで調べたら席があったので、今朝10時から売り出しということで行ってみた。
いったらだいぶ余裕があった。
前から6番目。
それほど前だとは思わなかったが、劇場が14列だったけど言ってみたら結構前のほうだった。
13時からの開演で、12時15分開場だったので20分ぐらいにいった。
東京駅からの途中で昼を食べようかと思っていたが、食べる前に劇場に着いたので、売店で御弁当とビールを買って、開演前に食べた。
しかし、初めていったがなかなか面白かった。
これからも調べて行こうかなとは思っている。

2009年01月12日

今日またこっちに戻ってきました。
昨日まではそれほど雪が降っていなかったのに今日は降りました。
最初は少しでしたが、途中から真っ白に降り始めて、1時間ぐらいで10cm以上降ったみたいです。
トンネルを抜けると晴れていました。
有名な物語の反対です(その場所を反対に移動したのだから)。
明日からどうなることだか。

2009年01月05日

ここ一ヶ月ほどWebサーバにアクセスできなくなっていたが、年末に再設定することによって元に戻った。
大丈夫と思って、寮からアクセスしようとしたらアクセスできない。
おかしいな、再設定直後にアクセスできることを確認したのに。
ちょっと昼休みに会社からアクセスしたらできる。
あれっ、と思ったら気がついた。
そういえば再設定後に確認した後でもって行ったパソコンを家の無線LANに接続していた。
LAN接続で、同じLAN上にWebサーバがあったため、HOSTSファイルに設定したのだった。
と、気がついてその設定を削除したがそれでもアクセスできない。
やっぱり再起動しないとね。
というわけで書き込みができるようになった。
めでたし、めでたし。

2008年12月30日

年末になって久しぶりの書き込みです。
その前に、先日ページがアクセスできなくなっていました。
よく見たらその前に「後5日で期限が切れます」というメールが来ていたのですが、そのままにしていたものですから。
フリーのサービス(Dynamic DNS)を利用しているのですが、どうも使える期間に制限があるようで、注意していないと切れて使えなくなってしまいます。
サーバを構築してそろそろ3年ですが、これまでにも1度切れてしまったことがあります。
またもとの名前のまま再登録して再スタートしました。
もう少し書き込もうかとも思うのですが、これまでのように帰りの電車の中というわけに行かなくなったのでしょうがないです。
休みの日に書くしかないところです。
メールマガジンも14年7ヶ月で終了したのですが、新年から不定期刊行として再開することにしました。
月に2回と決めていると大変なので不定期としました。
来年はどうなることか、また波乱含みです。

2008年12月07日

現在、来年度の計画作定の真っ最中。
昨日はこっちへ来て初めて休日出勤。
いってみたら誰もいなかったがいろいらデータをチェックし間違いを修正。
ま、こんな所でと思って近くの国立演芸場の1時からのにいってみたらこれがいっぱい。
しょうがないので、また会社へ戻ってもう少しチェック。
それから、もう1つ予定していた横浜へ。
抽選をやろうと思ったら、渋谷でスペシャルカードになったはずなのに、初期値になっていたけどしょうがない。
横浜美術館でセザンヌを見て、暗くなったのでイルミネーションを見ようとしたら少し戻らなければならないようなので駅までのもので昨日は終了。
また次がある。
今日は今日で3つほど隣の駅まで歩いてあと買物。
もう今日は外出なしということにして遊んでいる。
明日は大丈夫かな。
計画提出はあさってだけど。
初めての事は不安がいっぱい。
まだまだいろいろある。

2008年11月30日

昨日渋谷までEMOBLEのカードだけを買いにいったが店員がよく知らないのか、調べた円容が違つていたのか買えなかった。
それで、USBの延長ケーブルを買いに近くへ行ったがあまり短いのがなくてどうしようかと思つていた。
いろいろ考ていたが、ふと気力がついてUSBのHUBにした。
何のことはない。
1セグのチューナーもあるのだから、EMoBILと合せて外に出せばその方が楽。
ということでHUBを買って帰ったら、うまくいった。
ちょっと取付けに順序があるみたいだが、1セグにアンテナ線もつなげて感度もよくなったし、予備のカードが買えなくて正確。
その他いろいろうまくいった。
今日もよく歩いたし。
さあ、もう寝よう。

2008年11月28日

本当にこのごろあまり書き込んでいない。
まあ持ち歩いていないのだからしょうがないか。
今朝は駅のそばの歩道がいちょうの葉でいっぱい。
まっ黄色。
秋らしいというか、もう冬というか。
寒くなったものだ。
昨日から毛布も使いはじめたし(やっとかも)。
また明日も書こう。
もう夜だし。

2008年11月26日

本当に久しぶりの書き込み。
今日は朝から電車の遅れ。
途中駅で煙が出たとかで地下鉄が動いていないとか。
一瞬どうしようかと思った。
どうやったら会社までいけるかを考えた。
こっちへ来てまだ2ケ月。
東京の地下鉄、どうなっているか知ったものじゃない。
こんな事あるなら調べとかないと。
でも、乗った電車はいつものおりる駅まではいく。
なんとかなるだろう。
で、電車はもより駅の直前で四苦八苦。
ま、なんとかなるものだ。
さて家の前ははでになったかな。
これからも いろいろありそう。
大変

本当に久しぶりの書き込み。
今日は朝から電車の遅れ。
途中駅で煙が出たとかで地下鉄が動いていないとか。
一瞬どうしようかと思った。
どうやったら会社までいけるかを考えた。
こっちへ来てまだ2ケ月。
東京の地下鉄、どうなっているか知ったものじゃない。
こんな事あるなら調べとかないと。
でも、乗った電車はいつものおりる駅まではいく。
なんとかなるだろう。
で、電車はもより駅の直前で四苦八苦。
ま、なんとかなるものだ。
さて家の前ははでになったかな。
これからも いろいろありそう。
大変

本当に久しぶりの書き込み。
今日は朝から電車の遅れ。
途中駅で煙が出たとかで地下鉄が動いていないとか。
一瞬どうしようかと思った。
どうやったら会社までいけるかを考えた。
こっちへ来てまだ2ケ月。
東京の地下鉄、どうなっているか知ったものじゃない。
こんな事あるなら調べとかないと。
でも、乗った電車はいつものおりる駅まではいく。
なんとかなるだろう。
で、電車はもより駅の直前で四苦八苦。
ま、なんとかなるものだ。
さて家の前ははでになったかな。
これからも いろいろありそう。
大変

本当に久しぶりの書き込み。
今日は朝から電車の遅れ。
途中駅で煙が出たとかで地下鉄が動いていないとか。
一瞬どうしようかと思った。
どうやったら会社までいけるかを考えた。
こっちへ来てまだ2ケ月。
東京の地下鉄、どうなっているか知ったものじゃない。
こんな事あるなら調べとかないと。
でも、乗った電車はいつものおりる駅まではいく。
なんとかなるだろう。
で、電車はもより駅の直前で四苦八苦。
ま、なんとかなるものだ。
さて家の前ははでになったかな。
これからも いろいろありそう。
大変

本当に久しぶりの書き込み。
今日は朝から電車の遅れ。
途中駅で煙が出たとかで地下鉄が動いていないとか。
一瞬どうしようかと思った。
どうやったら会社までいけるかを考えた。
こっちへ来てまだ2ケ月。
東京の地下鉄、どうなっているか知ったものじゃない。
こんな事あるなら調べとかないと。
でも、乗った電車はいつものおりる駅まではいく。
なんとかなるだろう。
で、電車はもより駅の直前で四苦八苦。
ま、なんとかなるものだ。
さて家の前ははでになったかな。
これからも いろいろありそう。
大変

本当に久しぶりの書き込み。
今日は朝から電車の遅れ。
途中駅で煙が出たとかで地下鉄が動いていないとか。
一瞬どうしようかと思った。
どうやったら会社までいけるかを考えた。
こっちへ来てまだ2ケ月。
東京の地下鉄、どうなっているか知ったものじゃない。
こんな事あるなら調べとかないと。
でも、乗った電車はいつものおりる駅まではいく。
なんとかなるだろう。
で、電車はもより駅の直前で四苦八苦。
ま、なんとかなるものだ。
さて家の前ははでになったかな。
これからも いろいろありそう。
大変

本当に久しぶりの書き込み。
今日は朝から電車の遅れ。
途中駅で煙が出たとかで地下鉄が動いていないとか。
一瞬どうしようかと思った。
どうやったら会社までいけるかを考えた。
こっちへ来てまだ2ケ月。
東京の地下鉄、どうなっているか知ったものじゃない。
こんな事あるなら調べとかないと。
でも、乗った電車はいつものおりる駅まではいく。
なんとかなるだろう。
で、電車はもより駅の直前で四苦八苦。
ま、なんとかなるものだ。
さて家の前ははでになったかな。
これからも いろいろありそう。
大変

本当に久しぶりの書き込み。
今日は朝から電車の遅れ。
途中駅で煙が出たとかで地下鉄が動いていないとか。
一瞬どうしようかと思った。
どうやったら会社までいけるかを考えた。
こっちへ来てまだ2ケ月。
東京の地下鉄、どうなっているか知ったものじゃない。
こんな事あるなら調べとかないと。
でも、乗った電車はいつものおりる駅まではいく。
なんとかなるだろう。
で、電車はもより駅の直前で四苦八苦。
ま、なんとかなるものだ。
さて家の前ははでになったかな。
これからも いろいろありそう。
大変

本当に久しぶりの書き込み。
今日は朝から電車の遅れ。
途中駅で煙が出たとかで地下鉄が動いていないとか。
一瞬どうしようかと思った。
どうやったら会社までいけるかを考えた。
こっちへ来てまだ2ケ月。
東京の地下鉄、どうなっているか知ったものじゃない。
こんな事あるなら調べとかないと。
でも、乗った電車はいつものおりる駅まではいく。
なんとかなるだろう。
で、電車はもより駅の直前で四苦八苦。
ま、なんとかなるものだ。
さて家の前ははでになったかな。
これからも いろいろありそう。
大変

本当に久しぶりの書き込み。
今日は朝から電車の遅れ。
途中駅で煙が出たとかで地下鉄が動いていないとか。
一瞬どうしようかと思った。
どうやったら会社までいけるかを考えた。
こっちへ来てまだ2ケ月。
東京の地下鉄、どうなっているか知ったものじゃない。
こんな事あるなら調べとかないと。
でも、乗った電車はいつものおりる駅まではいく。
なんとかなるだろう。
で、電車はもより駅の直前で四苦八苦。
ま、なんとかなるものだ。
さて家の前ははでになったかな。
これからも いろいろありそう。
大変

2008年11月18日

久しぶりの書き込みです。
本当は日曜に書き込む予定だったのですが、帰っていろいろしていたら忘れました。
やっと余裕が出て書き込みです。
週末また家に帰ります。
今回初めて自腹になります。
今後いろいろ仕事もあるし、また、大変かな。
まだ、仕事の全体がみえていないし。

2008年11月09日

昨日は一昨日から奥さんが来ていたが、昨日の内に帰ったので今日は一人。
午前は散歩ついでに買い物に行き、水道料金を払ったりした。
午後も特に予定もなく、昨日見そこねた絵でも見に行こうかと出ようとしたら雨だったので中止。
今からいろいろ考える事にしようと思う。
別に何かに書かなくても頭の中で考えをめぐらす事はできるわけだから。
一応それなりに午前中は歩いたわけだから。
こっちに来て、以前よりも歩いていると思う。
だいたい前は車だったし。
さて、考える事は多いが、何にしようか。

2008年11月05日

久しぶりの書込みです。
この2週間ぐらい色々な事がありすぎた。
入院する人はいるは、続いて手術。
6日間家に戻っていたがほとんどそれで終った。
これからまだいろいろな事がある。
でも何とかしていかないと。
少しはがんばってみようか。

2008年10月26日

この週末いろいろな事があった。
来週帰るのだがその時の予定がまったくわからなくなつてきた。
3日間の出社予定もあやしくなってきたし、3連休の予定もほぼなくなった。
でもしょうがない。
あたりまえだがお袋が入院、手術だというのに何をするんだ。
冷静に考えればあたりまえ。
しかし、急に変化するとなかなか対応できない。
さあその前に明日は検診だ。
あとは明日帰ってから対応。

2008年10月25日

ブログの入力はやっぱり休みの日だけになってしまつている。
今日は防火の点検があって、この部屋には下の階への避難ばしごがあるので点検に来た。
そのためにはその時間帯に部屋にいなければならなかったがしょうがない。
でも午前中に出かけた。
しかし来週は家に戻るが手術する人もいるし、予定がどうなるのやら。
行ってみないとわからない。
11月も大変だ。

2008年10月19日

今日も休み。
今日は歩き回ってみた。
隣の駅まで行ってみたが、狭い道を通って行ったらすぐだった。
次に、と言うより気付いたらまだ昼前、必要な買い物も反対方向に歩いて安そうな店ですませた。
せっかく昨日カードを作ったのに今日は使わず。
昼すぎにネットで調べてドンキホーテに。
これも思ったより近かった。
さて今からいろいろ検討してみようかな。
一応仕事。
今3時。
今日はもう出る予定なし。
しかし、新しいPCの文字認識はなかなか。
ただちょっと手にもって入力するには重い。

2008年10月18日

ようやく書き込みができる様になった。
IDとパスワードがわからなくなっていたがやっと入った。
ただ、これまでの様に電車の中というわけにはいかない。
東京へ来てまだ17日。
なれない、なれない。
出社拒否にならない様にしないと。
ま、そんな事ないか。
少しずつ慣れていかないと。
新しいPCの手書きはなかなか良く認識する。
もう少し使わないといけない。

ようやく書き込みができる様になった。
IDとパスワードがわからなくなっていたがやっと入った。
ただ、これまでの様に電車の中というわけにはいかない。
東京へ来てまだ17日。
なれない、なれない。
出社拒否にならない様にしないと。
ま、そんな事ないか。
少しずつ慣れていかないと。
新しいPCの手書きはなかなか良く認識する。
もう少し使わないといけない。

2008年10月06日

今日は大宮の方へ。
支社のところへ行って話を聞く。
支社によってはいろいろある。
いろいろな所へ行ってみないとわからない事がよくわかった。
東京も広い。
もっといろいろいかないとわからない事がよくわかった。
さて、どうしよう。

2008年10月05日

l日から本社出勤。
昨日からパソコンでブログを書こうかと思ったが失敗。
アドレスは合っているがIDとパスワードが合っていないらしい。
パスワードは覚えているがIDがあやしい。
いくつかのパターンをやってみたが失敗。
家に来週戻るからその時に。
ではどうして書けているか。
Zaurusには両方が記憶されているからなんとかなっている。
さて今日は休み。
一日のんびりしよう。

2008年09月24日

この機に及んで新しい規則の作成。
これがまた元になる規則が公開されてはしょうがない。
そのままとも思ったが、内容をみたらそうはいかなかった。
基本は変えず作り変え。
一通りできあがったから期限にも間に合ったし。
さて、また一つ終った。
あともう少し。

2008年09月22日

飛び石連休のなか日。
明日はまな休みという気があるのか、ちょっと楽。
でも後3日しかないと思うと少し追い詰められた気もする。
ストレスが留りきっている。
ジタバタしてもしょうがないのだが。
もう少しジタバタしようか。

2008年09月19日

今日は残り実質一週間となり、挨拶のため巡回。
しかし一気に回るのはこの前も同じ様に回ったが大変。
しかし今日は最後を除いて短かかったのでよしとするか。
これからもっと大変になるのでこのぐらいは。
なんたか一つ一つすんでいく。

2008年09月18日

昨日は引継ぎの打ち合せをしたが今日は入寮届けの送付。
細かい所はというか、実際の提出は行ってからがほとんど。
またしばらくすると環境が変るかもしれないが、今はそれどころではない。
まず目の前にある事から。
という事で今日は一つプログラムが完成。
もう少しいろいろとやってみなけれはいけないが、まあなんとかなっているでしよう。
さあ明日は・・・
また次の風が吹くかな。
しかし、ス卜レスが留ってしかたがない。
はじけないようにしないと。

2008年09月17日

今日は仕事の引き継ぎの打ち合せ。
さあ大変だとは思うが実際にやってみないとわからない。
その前に引越し先の再確認。
大変だ、大変だと言っていても事態は先にずんずん進んでいる。
実際やってみないとわからない。
今日引継ぎの内容を聞いてあらためて思った。
もう少しわくわくしようか。
どうせおとなしいわけはないのだから。

2008年09月16日

とうとう異動も秒読みとなってきた。
明日は引継ぎの打ち合せ。
本社にも今のうちに行っておきたいし、午前は寮にも行ってくる。
さあ大変。
無事に間に合うのか。
それよりも様変りする仕事の事でストレスが・・・
どうしたものだか。
よくわかりません。
そろそろ開き直ろうかな。

2008年09月12日

今日は歓迎会。
めずらしくフランス料理のレストランの貸切り。
たまには気分もかわっていいかもしれない。
ちょっと欽み会の雰囲気でもないし。
一部は送別会でもあったが。
もちろん私ではないが。
さあ、最後のプログラムもやらなければ。
がんばるかな。

2008年09月10日

今日はこの前の社内チェックの打ち上げ。
いわばご苦労さん会。
今週は未に歓迎会もある。
自分の送別会は兼務でもあり、あまり無いと思うが、打ち上げはいい。
一つの仕事が終った区切り。
たのしくて、いいんじゃないの。
今は、幾分か気分はHighだし。

2008年09月09日

昨日東京へ出張。
そろそろ宿も検討しないと。
と、言う事で下見に。
ワンル一ムでこんなものかと思ったが、細い所でいろいろ。
でもまあ一応決める。
だんだん現実となるのがちょっと不安。
しょうがないのだが・・・
なる様になるか。
しかし、段々不安になる。

2008年09月05日

昨日、今日で急転直下でいろいろ動いている。
昨日宿の話がきて、今日月曜の下見が決まった。
いろいろ顔を出す所もあるし、手続きもある。
ここに来て逃けられなくなっているのも実感となっている。
いろいろ問題もありそうだし。
できるかなとも思ったりするが、そうも言ってられない。
さて、さて。

2008年09月04日

今日、ようやくログの取得がなんとかなりそうになった。
さすがにデータベースの限界設定容量の8倍以上になっていればどうしょうもない。
なんとか端末内のデータをすべて読み込もうとするのだが、再起動今をくり返したためかうまくいかなかった。
デ一タの中身をみると同じデータが入っている。
しぱらくして、ようやく気付いてPCの再起動。
今度はタイムオーバーでメインのログのシステムが起動しない。
マニュアル通りに変更してあるのに。
しょうがない、それは調べる事にする。
本当にちやんと動いているかは明日の朝。
こん回の問題はこのタイムオーバーにより起動しなかったためか?
うまく動いていたら問題とされたエージェントを入れよう。
どうなる事か。

2008年09月03日

今日は部長が来て契約更新の説明。
後は飲み会。
ちょっと銀行に行くのを忘れててカードで処理。
しょうがないか。
忘れたのは完全なミス。
こんな事もある。
次からは気を付けよう。

2008年09月02日

今日でセキュリティのチェック完了。
大きな問題もなく、順調というところか。
ひと山越えたのでいっしょにやっている2人に異動の話。
ちょっと強めの衝撃か。
ま、しょうがない。
多少早目に言っとかないと心がまえもある事だし。
大変だろうが、こっちがもっと大変。
1ケ月切った事だし、いろいろタイミングもある。
しかし、どうなる事か。
まだ先が見えない。

2008年09月01日

昨日、一応気になっていたのでスキー場へヒマワリを見に行った。
ちょっと時期を逸したかと思ったがなんとかてれなりではあった。
ちょっと背の低いものであったが、まだ咲き誇ってはいた。
どこかでも見た気はしたが、どうもイタリアだったらしい。
それより行く途中、サルが道に出てきた。
これまでも出て来た事かあるらしいが、これまでは運転しているのではっきりとはわからなかった。
今回は道に出て来て何かひろって行ったのではっきり見えた。
結構大きい丸まるとした一匹。
こんな事もあるものだ。
山に行くのもいいかな。

2008年08月29日

やっと今週終了。
なんかそんな感じ。
日帰りで行ったわけでもないのに、その前の日の長距離がきいたのか今週は疲れた。
と言ってもこの土日に作らないといけないものもあるし。
でもなんとかなるでしょう。
多少朝寝ていられれば。

2008年08月28日

昨日はビアパーティでよく飲んだ。
会場が街中でバスかタクシーだったが時間があったので本屋をはしごして歩いていった。
街中まで歩いていく事も車でいく事も今頃なかったのでなかなかおもしろかった。
裏道ばかりだったが35分の散歩。
最後に109に入って涼んでから会場入り。
あまり行くこともないのでよかった。
しかし、もう少し歩くようにしないといけないかな。

2008年08月27日

今日は納涼ということでビアパーティ。
予定より1ヶ月遅れ。
場所も直前に駅前から町中へ変更。
一瞬どうしようかとも思ったが出席。
スタートが遅かったので歩いていった。
時間として本屋2軒はしごしたため35分かかった。
でも時間も十分あったからいいか。
しかしとれだけ飲んだやら。
こんな日もある。

2008年08月26日

明るい所でZaurusを使うと画面が見づらくて入力しにくい。
ACアダプタを付ければバックライトが明るくなって見やすくなるが、バッテリーじゃダメ。
それでも今日はそれほど外が明るくないのでまだなんとか。
しかし、今日は朝から全身がだるい。
どうしたものだか。
少しアルコールでも入れて元気を出すか。
いつまでも運転の疲れと言ってられない。

2008年08月25日

元々月曜日は疲れているのがいつもなのに、今週は、金曜日の走行が300k、土曜が250k、日曜が200kと走ったものだからいつも以上に疲れている。
しかしこれまでならそうでもなかっただろうに、今回は疲れた。
これじゃあやっぱり車で旅行は大変かな。
特にこれまでよりも道が良くなったのだから。
確かに、途中で入る予定のSAには入れなかったが。
しかし、ちょっとおやおやかな。
色々気になる事があってすっきりしないのもあるのだが。
さあ、気分を変えてここしばらくはやりぬかないと。

2008年08月22日

今日は予想外の大移動。
確かに、元々金沢かう福井への往復は予定していた。
しかしそれが福井から富山へ行って金沢となるとは予想外。
ウィルス騒ぎになればしょうがない。
行って対処しないと。
そういう意味からいうと朝から予想されていた事と言えない事ではない。
しかし遠い。
片道ならまだしも車だから戻らないといけない。
こんな日もある。
明日も遠出だけど。

2008年08月21日

いろいろあって不安定(不安?)な日々をすごしている。
来月の事がはっきりしない。
こうなるんだろうなあという予定はあるが、実際にどうなるのかがはっきりしないと不安なものだ。
10月には次の段階になるのだろうが、それが本当にはどうなるのかがわからないのも困ったものだ。
でも、はっきりするのも恐いのが本当のところ。

2008年08月20日

一生懸命やっているつもりなのになかなか理解できないサーバ監視システム。
いろいろやっているうちにほんの少しわかってきたかなという状態。
使えるようになるのはまだまだ先の事。
でもなんとかしないと。
導入を検討始めてだいぶたっている。
もう少しすれば先が見えそうな気がする。
ま、そうでも思っていないとやってられないのだが。

2008年08月19日

今朝もまた雨で起こされた。
先週も2回ほどあるし、今朝もまた。
雨の音で起こされたので駅でどうしょうかと思ったが、家を出る前に上がってよかった。
しかしここのところ雨が多い。
立秋までは逆に雨が少なく、暑くてどうしようかと思っていたが、その後の雨から夜が急に涼しくなった。
すごしやすくていいのだが、雨も降ると多量で困る。
しばらく雨っぽいらしいし、しょうがないか。

2008年08月18日

休み明けの出社。
朝晩は涼しくなったが、昼はまだ暑い。
今日も監視システムととっくみあぃ。
なかなか使い方がわからない。
解説本でもあればいいのにまだなさそう。
もう少しネットからの情報にたよるしかない。
もう少し理解できればなあと思うが、なかなか。

2008年08月12日

明日から連休。
昨日書き込みをしようとしたらバッテリー不足で中止。
今日ようやく構築していた監視システムが動いた。
まだ使い方が十分に把握できていないため来週に持ち越し。
それでもPCを変更して、メモリが4倍になったら十分動くようになった。
今度はちゃんと使える様にならないと。

2008年08月08日

今日も監視システム構築。
昨日OSを再インストールし、夜中かけてupdateLたがどうも最後の方がうまくいっていなかった様だ。
で、朝から再度update。
あれ、対象ファイルが昨日670ぐらいだったのが1300になっている。
2回目からかなと思い込ませてスタート。
なんとか午後終了。
その後でウイルス対策ソフトさ入れようとしたらまた大変。
どうしたものだか。
なんとかかんとか対策ソフ卜を入れて今日は終了。
システム本体は来週。
元々予定していたものを使うのだが、メモリは大丈夫か。
それも含めて来週。
2日しか行かないが・・・何とかなればいいけど。

2008年08月07日

監視サーバはスペックが非力ということで再構築する事にした。
サーパをそのまま使おうかとも思ったが、元々サーバ用のシステムしか入れてなかったのでLinuxから再インストール。
前回サーバだけだったので350個ぐらいだったアップデートファイルが今回は670個。
これは朝まで終るかどうか。
それが済んだらシステムを入れてみないといけないのに。
明日はどこまでできるやら。

2008年08月06日

昨日、今日と朝まですごしやすかった。
その前の日が暑くてたまらなかったから特にそうなのだろうが。
今朝もちょっと寒いくらい。
このぐらいがいいのだがそうもいかないだろう。
今夜は暑いかな。
またウッドデッキで夕涼み。

2008年08月05日

この前からサーバの監視を目的としたシステムを構築している。
OSはLinuxでインストールもなかなかうまくいかなかったが、ようやく少し目途がたってきていた。
アプリケーションも日本語対応だし、インストールやアップデー卜もできる様になった。
サーバ(マネージャ)のインストールもできた。
さて、次はエージェントのインストール。
と思ったら動きがおかしい。
まともにマウスも動かない。
アレレっと思ったらどうもマシンスペックが問題。
パフォーマンスでCPUが100%から下がらない。
メモリは・・・推奨2GB。
で、実装は・・・256MB・・・それしかないの。
これはまともに動くわけがない。
さあ、メモリを探そう。
どこかにないかな。
このままじゃ先に進まない。

2008年08月04日

ここのところ毎日暑い。
今朝も暑さと雨の音で目が醒めた。
雨はたいした事なかったが暑さにはまいった。
扇風機を初めタイマーで動かしたが止まったらまた起きてしまったので、またつけた。
今度からはウィンドファンをすぐつけることにしよう。
暑くてだめだ。
ちゃんと寝ないとあとが大変。

2008年08月01日

車での横断も大変。
朝出て代理店を4社まわるので少々疲れた。
4社で3県まわるのだから、あたりまえといえばあたりまえ。
何k走ったのやら。
この前に電車だったが車は元に戻らなければならないのでまた別。
一ヶ所ごとに予想以上の時間がかかったので最後は時間との勝負。
なんとか全部すませたからよかったがギリギリ。
さあ、明日は休み。

2008年07月31日

この頃Linuxで苦労している。
あるシステムを入れようとしているのだがなかなかうましいかない。
本を見ながらだが書いてある通りにいかないから頭にくる。
いろいろやってみて、本も変えてみるが時間だけが過ぎていく。
それが今日ようやく解決する目処がたった。
何の事はない、環境の違い。簡単にいうとPROXYの設定低されていたかった。
ブラウザ上は設定していたが(イン夕一ネットはみえてた)から安心していたがLinuxはそれではダメ。
必要な所に設定しないといけない事がようやくわかったという事。
これでなんとかなりそうなので明日から再スタート。
でも明日一日いないし、いつになったら予定のものが動くやら。
でも、目処がたっただけいいか。

2008年07月30日

さて続き。
なんとか会社までいったが午後3時ごろにニュースが飛び込んできた。
落雷で信号が故障し全線で列車が止まっているらしい。
でもまだ3時、夕方までにはなんとかなるだろうと。
しかしこれも甘かった。
5時半になっても動かない。
会社にいてもしょうがないので駅へ行ったらもうすぐ動きますとの放送。
実はその時には高速バスがある事がわかっていたのと、全駅に列車が止まっている事から簡単に動かないだろうというのと、どうせ混んでいるだろうという事と一度乗ってみたいという欲望からバスにするのを決めていた。
やっぱり高速バス、乗れない人数になると2台目が用意されていた。
結果的には市内は渋滞したもののおおむね良好。
駅に迎えにきてもらった事もあり、いつもより早く帰った。
列車は7時すぎからようやく動いた様で判断は正しかったようだ。
今度は・・・あまりこの状況には遭遇したくないものだ。

2008年07月29日

昨日は一日雨と雷で大変。
まづ早朝(早すぎて時間を見る気にもならなかったが)雷の鳴り響く音と雨の音で目がさめた。
目がさめたといっても断固として目は開けなかったが。
それでどうせ遅れるだろうと思った列車は予定通り遅れてきた。
その後は結構順調だったが降りる3駅前で止まった。
この前と同じ川の増水。
今回はかなりオーパーしたとの事。
後からわかったが決壊して大変。
そりゃあ列車は通れない。
そこで終ればよかったがそうはいかなかった。
あとは長くなるので次にまわすことにする。

2008年07月24日

明日は久しぶりに休みを取る。
いわば今年の夏休み。
この前できた高速を初めて通る。
長い10.5kの対面通行のトンネル。
どんなもんだろう。
久しぶりにでかい車で行くし。
でも暑いだろうな。

2008年07月23日

昨日電車の乗り替えの時間を利用して本を買いにいった。
本自体は土曜日に見つけたもので、他の本屋で探したがみつからなかった本。
1確かここに積んであったと思っていたが「無い」。
しばらく探したが見つからない。
しょうがないので別の本をと思って他に目を移したら「あっこんな所に」。
ようやく購入。
なんとか見つかってよかった。

2008年07月22日

週末に梅明けしたらしい。
だからといってこれほど暑いのもいかがなものか。
休みに家にいても暑い。
少しでも風があればまだいいのに、風が吹いてくれない。
本屋にでも涼みにいこうかと思うくらい。
今日イン卜ラの模様替えをして夏パージョン。
花火にしたらクレーム。
アニメーションGIFで打ち上げ花火だとシンクライアントだとアクセスが多すぎて動きが悪くなるらしい。
しょうがなく軽いのに変更。
そんな事もある。
しかし、今日も暑い。

2008年07月19日

今日は一大イベント中。
今のところ大きな問題もなく経過しているが、これからが大変な所。
まず新しい環境で使える様になるのが肝心。
その確認ができて今日はなんとか。
さてどうなりますか。

2008年07月18日

昨日も今日も暑い。
まだ梅雨は明けないが、この時期このあたりは暑い。
フェーン現象かもしれないが雨が降ったりするので余計暑い。
明日から三連休だが、こっちとしては一大イベントがあってそれどころではない。
しかも休みは冷房があまり入らない。片方はマシン室は空調が入るがもう片方は窓すら開かない(15階で開いても困るが。
まあがんばりましょう。
私は見ているだけだし。
後は順調にいくことを祈るだけ。

2008年07月17日

今日は部長が来た。
5月末からまだ1ヶ月半しかたっていない。
内容は・・・あまり言いたくない。
想定された内容。
それより気になるのは週末のサーバのリプレ一ス。
何とか順調にいってほしい。
その後は休みなんだし。
どっか行きたいな。

2008年07月16日

今週末はイベントがいっぱい。
大阪出張するものから、サーバの入替え、加えて部長がくる。
本当は部長だけでも大変だがそれどころではない。
まあ、メインイベントは土曜のサーパ入替えだが、これがこれまで以上に大変な内容。
うまくいけばいいが、どうなるかは予想がつかない。
三連休もなしでやるんだから、うまくいってもらわないと困る。
他にもいろいろあったし、どうなるんだこの先。

2008年07月15日

間違い電話はたまにあるが留守番メッセージが残っていたのは初めて。
何だか連絡がほしいようであったがそのまま。
本当は「間違いでしたよ」と連絡すれは親切なのだろうがマンション会社じゃ後が大変そう。
だから何もしないでそてのまま。
連絡がなければまた電話するだろうし、あきらめてもらおう。
大体続けて2回間違うことはないだろう。
リダイヤルでもしなければ。
こっちはそれどころじゃない。
そんな気分。

2008年07月14日

先週末、久しぶりに東京出張。
いろいろあった事と一泊であった事もあり疲れた。
早くは帰ったのだが・・・
ホテルも近くに取ったし、それほど疲れるほずはないのだがしょうがない。
大体精神的疲れは取れそうにない。
どうしたものだか。

2008年07月08日

今日は早朝の大雨で電車が遅れて大変。
雨がひどいのは夜中に雷と雨音でわかっていたが、実際はもっと大変。
大体車両の通合がついていなくていつもの電車がこない。
次の電車は人がいっぱいで積み残し。
まん中は多少すいていたが入口付近はいっぱい。
もともと次の特急にするつもりで見ていただけ。
その特急も半分ぐらいで止まってしまった。
結果的には川が増水して橋が渡れなかっただけ。
全体で3時間かかった。
冬でもないのに。
それもしょうがない。
こんな日もある。

2008年07月07日

今日は暑く朝からダルイ。
ちょっと心配な事があるためもあるだろうがダルイ。
暑いくせに足は寒かったりする。
どうしたもんだか。
わかったもんじゃない。
もう少し、もう少し。

2008年07月04日

今日は本当は気楽でないはずだけど気楽な飲み会。
本当は副社長で大変なはずが気楽なもので。
今もちょっとボーッとしているかも。
ま、いいか。こんな時もある。
さて明日は休み。

2008年07月03日

今日は車で福井まで。
天気は良くていいドライブのはずだったが風が強かった。
それで済めばよかったがそうはいかない。
天気がいいのにラジオを聞いていたら大雨洪水注意報だという。
本当かなとも思ったが、駐車場まで来たら雲ゆきが怪しくなって雨がポツポツ。
駅ビルに入っている間にザーときたものだ。
なんだか疲れた。
明日は金曜。
週末だ。

2008年07月02日

頼まれてHPを直している。
これまでは普通のぺ一ジだったが要望に対応するためにTableにしてみたがこれが大変。
予想通りの動きをしない。
いろいろやってみるのだが、だんだんわからなくなってくる。
一度リストにしてながめてみようと印刷してみた。
これでわかればいいのだが。
どうなることか。

2008年07月01日

一日バタバタと過ぎている。
分担もあるのでそれはそれでいいのだが何となく過ぎている気がする。
取りまとめもしなければならないが十分でない気もするし。
定期的にそんな思いにかられる様な気になる。
何とかしないとと思って頑張ってみてもはじまらない。
こんな時期もある。
割り切らないと。

2008年06月30日

どうしたものだか体の各所がだるかったり痛かったりしている。
月曜だからかとも思うが先週以上。
程度がたいした事がないのでそのままにしているが、ちょっとは帰りたい気もする。
それが問題なのかもしれない。
いろいろ気にやむ事もある。
すっきりしたいものだがそうもいかない。
子供の事を心配している場合か。
少し気分を変えないと。

2008年06月27日

ちょっと時間が空いた久しぶりの書き込み。
飲み会があったり、充電したまま忘れてしまったり。
いろいろあります。
今日は週末、明日は休み。
ハムスターの生まれた子たちは逃げ出してつかまった一匹を除いてもらわれていったし。
明日は・・・またいろいろあるでしょう。
休みなんだから。

2008年06月26日

きょうは久しぶりの飲み会。
直前どうなるかわからなかったが無事に開催。
昨日はzaurusを忘れたので書けなかったかが今月は書く。
今日は朝から列車故障もあるし。
大変な一日。
最後にビールを飲んで御苦労さん。今回も一日がすぎた。

2008年06月24日

カゼかな?
軽い頭痛がする。
と言っても肩も痛いのでそこからくるものもあるのだろうが。
一つ仕事をすませ、あれとこれとをやっていたが、気がついたら暑くなっていた(何のこっちゃ)。
病気になって長期入院するたが出た余波でこれからが大変そう。
そういえば昨日寝る時にゴホゴホ咳きしていたのがいたなあ。
少しは良くなったのかな。
今のカゼは咳が出て長い様だから気をつけないと。
さて、別なのをするか。

2008年06月23日

先日性懲りもなくパズル(知恵の輪)を買った。
前回と同じ6段階でもっとも難しいものを。
なかなか解けそうもなかったがアレッと思った時にはバラバラになっていた。
外れたのはいいのだが元に戻らない。
これからが大変。
元に戻らないとかたづけるわけにもいかない。
どうしよう。
ちょっと途方に暮れている。

2008年06月20日

今日は支社は休みだけどうちは出勤日。
今日はいつもより出勤者が少なかった。
静かでまるで休日出勤している様。
こっちとしてはみんながいない時を中心にやる事はある。
わざわざこの日に通信速度テスト。
何とか終ったがまとめは来週。
もう一つの柵下しはあまりできなかったがしょうがない。
せっかくだからいつもより早く帰る事にしよう。

2008年06月19日

ようやく梅雨入り。
太平洋側はえらい早かったが、こっちは昨年並みに遅かった。
別に雨が降ったわけではないが、どんより曇っていてやっぱり梅雨かなという空。
今梅雨と言っとかないと言えなくなるかもという気もするが、それもこれからの空模様次第。
しかし、梅雨というニュ一スを見て会社のイントラを一気に雨模様にしてしまった。
カエルとカタツムリも動いているし。
ちょっとカエルがグロテスクなのは気になるが。
インパクトがあるからいいか。

2008年06月18日

今朝からちょっと足が痛い。
左足のふくらはぎとアキレス腱との間(?)。
朝列車から降りて歩いてみて初めて気付いた。
あまり痛みがあるわけではなく、鈍痛程度。
階段の下りが一番きつい。
少しかば、ついたら同じ所の右足まで痛くなってきた。
今晩寝れば大丈夫だろう。

2008年06月17日

昨日、Zaurusのブンコビューアで青空文庫というよりTEXTファイルが読める事を発見した。
元々はブンコビューアで読めるのが特別のフォーマットと思い込んでいたため。
最後の頃のZaurusでは普通のTEXTでもよくなってたらしい。
という事で昨日3つほどダウンロードした。
後は面白いのがあるかどうかだが、探してみましょう。

2008年06月16日

この週末、といっても一昨日一ヶ月ぶりぐらいかで岐阜往復。
前回と同様日帰りではあったが、今現在異様に体がだるい。
車で日帰りしたためなのか、気温の寒暖の差のためなのかよくわからない。
たしかに車で6時間以上はかかったが、渋滞も無く、快適だった様に思っているがどんなものだか。
気温も平地で29度、山間部で17度と気温差12度あったがそんなに車外に出ていたわけでもないし。
カゼかなと思ってもみたり。
多少疲れでしょう。
明日からまた元気を出して。
と、自分を焚付けなければならなくなったかな。

2008年06月13日

初めて社内のオークションに出品。
自分で作ったオークションサイトのプログラムだと出品は初めて。
といってもずいぶん古い物を出したものだ。
安いのはチャリティだからいいのだが古いのは買った人にちょっと申し分けない気もする。
どちらも(ということは2つ出したということ)10年以上前のもの。
ま、そんな金額だったからいいか。

2008年06月12日

肩が痛い話の続き。
肩が痛いと叫んでいたが、ちょっとだけ改善した。
というのもこれまで手で持っていた鞄を肩から下げるからよくないという事に改めて気付いた。
何の事はない、これまで通り手に持てばいい事で、そうする事だけで多少良くなった。
どうもべルトが付いているものだから、つい肩から下げてしまう。
下げるだけならいいのだろうが、これ多多少重いときている。
すると肩で無理して支えようとするものだから肩に力が入る。
すると肩の筋肉が緊張してしまう。
すると肩が凝る。
で肩が痛い。
なるほど。
考えてみれば当り前の話だが、これがなかなか。
さて少しは良くなってくれるか。
しばらく様子見、様子見。

2008年06月11日

クールビズになって10日余り、予想されていた事とはいえ肩が痛くなってきた。
肩凝りなだけではあるがなんとか対処しないと。
原因はわかっている。
服装が軽くなったので鞄も変えたため。
これまで手に持っていたものを、肩から下げるというか片方の肩にかついでいる。
軽ければそれほどの問題にもならないが、これが多少重い。
一昨日の帰りには雑誌が3冊入っていた。
他に本が4冊となれば文庫本とはいえ重くもなる。
何とか解消(肩を回したりして)しないと耐えれなくなる。
それよりも根本的な事を考えた方がいいかも。
何はともあれ何とかしないと。

2008年06月10日

無線LANのテストを前からやっている。
1対1を終って小休止していたが先日2台目のAPが届いて追加テスト。
2台となった時の便利な機能があるがこれがなかなかうまくいかない。
一生懸命設定してローミング機能とグルーピング機能の動作確認したが、よく説明書を読んでみると簡単にときそうな事が書いてある。
そこで2台目をリセットして説定し直したら簡単につながった。
いろいろやってみるものだ。
しかしもう一つの機能がうまくいくかどうか。
また明日からやってみる事にしよう。
最後に速度測定も残っているし。

2008年06月09日

きょうは週の始めで、そうでなくても疲れるというのに、電車に乗りすぎで疲れてしまった。
まず支店まで20分。
これはいつもよりもだいぶ短かいが、その後特急で40分。
これは各駅に乗り遅れたため。
その次に乗り継いで1時間20分。
帰りにまたl時間20分。
それでこれから本当に帰るので最後に1時間20分。今日はそうすると全部で5時間電車に乗っている事になる。
こんな日もある。
しかし各駅は疲れる。

2008年06月06日

昨日からまた説明会の一週間がスタート。
今回は一週間といっても木曜から木曜。
しかし今回の資料は早くできた。
バタバタと3日程度で。
計画して場所を確保して連絡してと本当にバタバタと。
必要だからやるわけだが、今回は今の所出席率もいいし。
こんなものなら楽なのだが。
来週は後半戦。
どうなりますやら。

2008年06月05日

今現在やらなければならないと思っていることがいくつかある。
たまには無くなってみたり(実際は無いのではなく見ない様にしているだけだが)するのだが今回はいくつもある。
一生懸命のつもりだがあっちをやったり、こっちをしたりするものだから終りそうにない。
きちんとしないと、時間を有効にと言っていてもこれでは・・・
何かやる方法なあるのだろうがうまくいっていない。
いつもの調子といえばそうなのだが、どうしたものか。
効率的な方法もこの際考えてみる事にしよう。

2008年06月04日

夕方から始めたテストがなかなかうまくいかなかった。
無線LANのテストで、AP1台のは終っていたが今回はAPを追加してのテスト。
これがなかなか。
もちろんシステムを良く理解していれば簡単な事だろうが、こっちにすれば大変。
説明書もよくわからない。
そういえばl台の時の設定の時も、説明書に満足に書いてなくてネットで調べたのだった。
さあもう少しと思うがどうなる事か。
明日から説明会も始まるし・・・

2008年06月03日

一昨日ハムスターに子供が生まれた。
昨年3月生れのノーマルのゴールデンのオスと10月生れのキンクマのメスの間に。
何回もトライしていたがようやく生れた。
しかし妊娠に気付いたのが土曜で次の日の夕方には鳴き声が聞こえたのだからどうしたもんだか。
ちょっと前にオスに比ぺて大きいとは思っていたが子供がいたとは予想もせず。
しかし9匹とはこれまで最多。
静かに見ていないと大変。
その後はまた別の機会に。

2008年06月02日

今日から6月でいろいろと変わった。
昔だと衣替えたんだろうが近頃はクールビズ。
しかし個人的にはこれが板に付いていない。
何だか中途半端。
ちゃんとそれなりのものを着ればいいのだろうがそうはなっていない。
今年こそとは思っているがどうなる事か。

2008年05月30日

この所2日ほど飲み会が続いていたため久しぶりの書き込み。
昨日は本社の部長が来たりして少々疲れた。
人それぞれに考えもあるだろうが・・・
まっ、いいでしょう通り過ぎた事は。
今週は前回も書いたが疲れもありやっとの休みの感じがする。
さあ、明日は休もう・・・休めれば。

2008年05月27日

どうしたものだか、まだ疲れが抜けない。
朝もよく寝るし、夜は・・・あまり早いとはいえないか。
といっても先週みたいに遅かった日はない。
でも疲れているんだからしょうがない。
でも夜になると多少元気になるんだから・・・
たまに休んでみようかとも思うが休まないんだから始まらない。
もうちょっと疲れを取らないと、こんな話題ばかりになってしまいそうだ。

2008年05月26日

一昨日の土曜日、ちょっと生け垣の刈り込みをやったからか疲れが出ている。
なんだかだるい。
先週から気になっていたのでやったのだが、午後雨の予報で多少いそいでやった。
そのためかな、予想以上に疲れが残ってしまった。
それ以外もいろいろやったしな。
今週もいろいろあるのに。
明日から気分を変えよう。

2008年05月23日

久しぶりに(このフレーズも何回も使って、またかという気もするが)車で福井まで。
会社にも寄らず駅からすぐ車に乗って直行。
ちょっとこの頃寝不足ぎみで不安もあったが心もちゆっくり行ったので問題なし。
たまにはいいが、やはりちょっと疲れた。
明日は休み。
やる事はいろいろあるが少しのんびりしよう。

2008年05月22日

昨曰は特に何をやっていたわけではない(テレビを少し見ていた)が寝たのが1時40分。
朝起きたのが6時前だから今日の睡眠は4時間半弱。
そんな日もある。
その代り電車の中で寝たのでなんとかなっているのかな。
しかし、不思議と眠くない。
これも年のせいか。
なんだかいろいろな事を年のせいにしている様だ。
その方が楽だから。
今日はそうはいかないだろうな。

2008年05月21日

今日からちょっと時間にメリハリをつけてみた。
一週間に1回特別な時間。
やる事は何むもいいのだが今日は申請書の整理と昨日の会議の内容報告。
次回は何をするか決めていないが日々の仕事の確認ができればいい。
時間をかける必要はないが仕事をみなおすのは必要。
時間の使い方が少しでもよくなれば十分。
まずは一歩というところ。

2008年05月20日

久しぶりの東京のような気がする。
前回はいつだったか外には雪があったように思う。
しかし帰りはいつもと同じだがえらくすいている。
いつもはできるだけ一つ前の各駅に乗るのだが、今日はそうでなくてもすいている。
火曜だからかな。
すいてて楽だけど。
なんだか一生懸命乗り替えたのに気がちよっと抜けた。
週末じゃないからかな。

2008年05月19日

休み明けのたびに疲れが出ている気がする。
確かに、昨日、一昨日と出勤したり掃除にいったりしていたわけだから
疲れが出てもしょうがないのだが。
しかし、今朝はよく寝ていた。
多少体の節々が痛いのはしょうがないかな。
明日は東京日帰り。
行きの列車の中はまたよく寝ているんだろうなあ。

2008年05月16日

今年はいろいろあって時間の使い方について考えてみようと思っている。
業務見直し、業務効率化といろいろあるが、時間は限られている。
効率のいい使い方とはどういうものか、無理無くやれる事はないのか。
いろいろ使べながら考えてみたいと思っている。
なかなかみんなに受けいれてもらえる方法はないだろうけども考えてみるに無駄はないと思う。
これまで通りでは先が無いのだから。

2008年05月15日

講習会のテキスト第二段の作成中。
こんどはWordでどうなるか。
5回分とも思っていたがどうも3回分ぐらいに落ちつきそう。
長くもできそうだがそうなると内容が大変そうで。
そうなると今度はこっちがついていけなくなりそうで。
で、1回分はできたので2回分にかかっている所。
まだ目次にもいっていない。
3回分となったんだから早く終らせたいがとうなるか。
今週中に(と言っても明日だけだが)終らせたいものだ。

2008年05月14日

今日はBと面談。
今年一年の予定と現状についての話が中心。
毎年いろいろやってきているが、なかなかやる事が無くならない。
無くなるというよりも増えていく一方の気もする。
あたり前といえばあたり前だが、しょうがない事。
それで仕事しているわけだから。
しかし、もう少し効率を上げないと大変。
これから勉強して間に合うかな。

2008年05月13日

今日は朝支店に寄ったのに帰りも立ち寄ることになった。
すべては今週末作業のため。
確認しておかないと当日あせってもはじまらない。
しかし、支店が自宅と支社の間にあるものだから、ちょっと気がひける。
でも週末までにはしなければならない事。
別に納得させる必要はないのだが、そこはそれ。
しょうがないでしょ、性格だから。

2008年05月12日

今年、少しいろいろなものを貝直してみようと思っている。
今年の初めから業務分析を少しやっていたが、見直しもやってみようと思っている。
そのためにも業務分析も役だつだろうが、まずは全体をどう分類するかから始める予定。
本来業務はなんなのか。
その中には何が含まれて、何をしなければならないのか。
その業務は本来必要なのか。
また分担はどうなっているのか。
などなど・・・
やる事はいろいろあるが効率化もほかっていかないと。いままで通りやっていくわけにはいかない。

2008年05月09日

今週は3日のみで週末。
短かいはづだが長い連休の後で多少長く感じた。
やっと休みって感じ。
いろいろしなければと思うのだができるかどうか。
少しは気を入れてやらないと。
なんとかしないと仕事が大変だ。

2008年05月08日

休み明けと思っていたら報告書を一つ忘れていた。
先月末の休み前に出しておかなければならなかったのに。
それはそれとして一年を考える時期になっている。
今週末にはなんとかしないと。
このところ2年ほど予定通りいっていない。
HPの更新も構想2年であまり進んでいない。
ちょっとして間が空くものだから元に頭を戻すだけン時間がかかっている。
時間の使い方が悪いのだが、なかなかうまくいかない。
構想のまとめ方、時間の使い方などいろいろな手法がある様だから今年は少しその方にも頭をつっこんでみようかと思い出している。
案外をの方が早道かもしれない。

2008年05月07日

長い連休も終り今日から出勤。
6連休で多少のんびりしていたが予定外の岐阜日帰りがあり多少疲れが残っている。
でもそうも言ってられない。
今やっているテストも、いつまでも時間をかけているわけにはいかない。
今朝、電車の中で本を読んでいてちょっと考えた。
時間の使い方を見なおした方がいいかなと。
メリハリをつけた方がいいかなと。
考えのまとめ方には方法がある。
時間の使い方にも方法がある。
ちょっとくわしく調べてみようかな。

2008年04月30日

やっとこさ、無線LANがつながった。
説明書を作りながらではあったが、最後の最後で手まどってしまった。
接続はしているのだが認証ができなくてつながらない。
内蔵RADIUSサーバの時の設定方法なんてどこにも書いてない。
そこだけとは思ったがよくわかっていないのだから自分でわかるわけがない。
でもいろいろ調べていたらようやく書いてある所がみつかった。
やっとできたわけだがそこで終るわけにもいかない。
いろいろためさないと。
と思ったら今度は管理端未がHUB経由でつながらない。
どうしたものだか。
ま、今日は接続できた事で良しとしよう。
あとは休み明け。

2008年04月28日

旅行帰りで出社であったが力が入らない。
遊んできたのだからちゃんとしなければいけないのだが、なかなか。
なんとか週報を作って、設定資料を作って今日は終り。
明日はまた休みだし、明日はもう少しちゃんとしよう。
自己申告も作らなければならないし。
ただちょっと肩凝りで頭痛したのがちょっと痛い。

2008年04月23日

今週は今日で仕事は終了。
明日からちょっと遊びに。
明日は6時半には家を出て、飛行場へ行って、後は・・・。
楽くなるのか大変になるのかは行ってみないとわからない。
天気はなんとかなりそうだし、なんとかなるでしょう。
せっかくだから楽しみたいし。

2008年04月22日

この前から無線LANの設定を始めている。
パタパタと設定するだけなら適当にするが、きちんと仕様を確認し資料に残そうとするとちょっと大変。
大体よくわからない言葉がよく出てくる。
せっかくのもの、きちんとした設定にと思えば大変。
他に差し迫った事は無いのかとも思うがまずやらないと。
いろいろ使えると思って買ったのだから。
横展開するかもしれないし。
ちゃんとしよう。

2008年04月21日

かぜでもひいたかな。
軽い頭痛がする。
何だかすっきりしない。
どうしたものだか。
あと3日で旅行だというのに。
明日からじゃないからまだいいけど。
寒いかっこうで寝ていたかな。
昨日は布団を干したから暑かったかな。
どちらにしろすっきりしないと。

2008年04月18日

やっとの週末。
ひと山越え、ふた山越えした気がする。
休みはゆっくりとしたいがどうなるものか。
来週は旅行だし。
その次は連休。
少し体を休めないと糸が切れそう。
そんな事は言ってられない。
さて、何をするか。

2008年04月17日

来週の連絡会用の資料作り。
何だか去年と大差ない。特に後半にくるとほぼ同じ。
そのままだと比べればわかってしまうので多少手を加えただけ。
前半が中心の説明だから良しとしよう。
講習会も明日で終り。
次の資料を作らないといけない。
ネタはあるからなんとかなるか。

2008年04月16日

やっぱり1時間半は長い。
今日は新入社員向け説明。
資料は72ぺージものがあったので問題ないが説明を読むだけで疲れた。
時間枠は2時間あったがそんなにできない。
確かにいろいろ確認しながらすればそのぐらいかかっただろうがそんな気もなし。
内容に応じて会話ができないわけではないが練習したわけでもないので時間配分がわからないのでしようがない。
変な理由だがそんなもの。
今週は講習会もしているし。
と、納得する事にしよう。

2008年04月15日

今日はBの歓迎会。
前よりもちょっと気楽。
Bの腰が低く見えるからか。
そしな事はそんな事として気楽にいきましょう。
今がすべてならば。

2008年04月14日

昨日は休みで家でよく働いた。
電動丸ノコなど久しぶりに使った。
切ったものは切りやすいものだったがさすがに最後には握力が無くなり多少危なくなってしまった。
やっている時はそうでもなかったが、やっぱり疲れた。
だからというわけではないが、今回の講習の1回目はメチャクチャ。
準備も満足にできないし、時間もなくなった。
明日からはちゃんとしよう。
なんとかなるだろう。

2008年04月12日

今日休出。
といっても機器交換の立合いだからやる事はない。
通信確認だけかな。
予定通り基本は終了し、ついでにやる方にいまから移動。
今度は立ち合いじゃないから自分でしなけれぱならないがすぐ終るだろう。
移動も予定通り。
しかし、ここの所土日共休みになった気がしない。
必ず何か行事がある。
しょうがないか。

2008年04月11日

久しぶりの飲み会。
新年会もなかったので新年度会?
そんな事はともかくとして楽しければOKかな。
たまにはこんな気楽なのがないと。
歓送迎会も気がはる。
費用はなんとかなるもの。
今日はこれでよし。懸案の要望書もエイ、ヤーで出しちゃったし。
といっても今日の飲み会で明日仕事は私だけ!
まっ、それも希望した事。
いいっかな。

2008年04月10日

前に書いた意見書を一応要望書として作った。
しかし、部長に出せるかどうかその踏ん切りがつかない。
書いた事は思っている事で間違いはないが、ちょっと時期を逸している気はする。
それを理由にして出したがっていないだけだがどうしたものか。
いろいろ考えているうちに時間がたつのをまっている気がしてならない。
弱いものだ。
これだから困る。
なんとか明日には結論を出そう。
結論って部長に出すという事だよね・・・

2008年04月09日

業務フローの検討をしている。
ずっとどう作ればいいのか考えているが、なかなかいい案がうかばない。
一つ一つ作ろうとすると百ぐらいになってしまうし、どうまとめたらいいのか。
細かいのはそれはそれで別の意味で必要とは考えているが、今はそれを作るつもりはない。
なにせ今月中にまとめる必要があるから。
監査で指摘された事項での対応だから。
しかし、どうしたらまとまったわかりやすいものになるやら。
また電車の中でじっと思考してみる事にしよう。

2008年04月08日

色々思う所があって意見書を作ろうとしている。
何だか個人の思いで進めているとしか見えない事があって、おとなしくしていようとは思っていたがそうもいかなくなった。
これまでと同じような進め方では必ず失敗する。
一応形にはなるだろうが、形にする事が目的ではなく、使われる事、活かされる事がなければ意味がない。
出来ました、良かったですねでは何にもならない。
今が良ければではなく、これから先を見据えたものにしなければならない。
そのために、やっぱり書かないといけないか。

2008年04月07日

どうもこのところちょっと変だ。
先週に続き今日もコーヒーをこぼしてしまった。
この前は結構多量でズボンにもかけてしまったが、今日はこのZaurusにも少しかかってしまった。
たいした量ではなかったので現実動いているわけだが、ちょっとはあせった。
しかし、どうしたものだろう。
こんな時ほど気を付けなければ。
ちょっと疲れているかな。

2008年04月03日

年末に一度作った年度計画の訂正版を作った。
内容がごちゃごちゃしていて見直しが大変。
自分の文章力の無さを痛感した。
チェックしてもらったが取り間違えていることからもよくわかった。
適当に直して提出。
出してしまえばそれで終り かな?
まあいいでしょう。
そんなところで

2008年04月02日

今日ようやく報告書を作って年度終了。
昨日中に作り提出の予定だったが異動対応で今日になった。
あとは本社に出す分。
他にもいろいろ作りたいものはたまっているが後まわし。
何とか早く処理しないと鮮度が落ちる。
気はあせるがしょうがない。
家でやるわけにもいかないし。
もう少し、もう少し。

2008年04月01日

やっぱり年度初めは大変だ。
昨年は異動が少なかったが今年はちょっと例年より多い。
それも当日でないとできない事も多く余計にたてこんだ。
いつもなら何日かに分散しようものが今年は一気。
他の2人にまかせておけはいいが今年は手間取り手の出せる範囲で作業したので余計にいそがしかった。
報告書もまだ途中だというのに。
でも明日中にすませる事にしよう。
他にもいろいろ書きたいものもあるができるかどうか。
ま、がんぱってみましょうか。

2008年03月31日

久しぶりにちょっとしたミス。
飲み終りがけのコーヒーをこぼしてしまった。
それも一部はスポンの上に。
砂糖が入っていないからまだいいものの、濡れたテイッシュでどれだけたたいてみてもある程度にしかならない。かといって脱いで濡れタオルというわけにはいかない。
あとは帰ってからお願いするしかない。
しかし、どうしたものだか。
他はお願いして雑巾でふいてもらったけど、跡残るだろうな。
しょうがない。
今日の失敗。

2008年03月26日

今日は予定がちょっと狂った。
福井へ行くのに車が無かった事に始まり、もう少しちゃんちゃんと終るかと移行作業が予想以上のファイルのため、昼すぎで終る予定が1時間半もかかってしまった。
そのため昼食をとばしたがあまり効果はなく夕方までには支社へ戻る予定がそのまま帰る事になってしまった。
夕方になっておなかがすいたが、今さら食べてもという事で追加なし(昼をとばしたとはいえ少しは食べた)。
明日は飲み会だが、今週は疲れている。
ちょっとしんど。

2008年03月25日

おとといの日曜に懸案だった情報を発信しているメールマガジンのすべてをHP上に公開した。
これまで4世代のメールマガジンを出しているが、これまたの歴史がわかるものになったと思っている。
第一世代は今からl4年前。
それが50号でりニューアルして第2世代が100号。
100号をけじめとして第3世代がまた100号。
それがまた100号でリニューアルして現在のが今89号目を作成中。
じつにこれまでに発行したのが339号。
総ぺージ数は不明(今は2ぺージボが過去のは数ぺージあるものがある)。
本当は公開を作ったそのままのものにしようと考えていた(その方が簡単なため)が、初めの頃使っていたワープロソフトがマイナーで断念。
途中からWordだったのでその点問題なかったがいろいろ考えPDFで公開となった。
しかしこのPDFへの変換がまた大変。
Wordのファイルは何も問題なく複数いっぺんにできたがマイナーなワープロソフトがまたまた大変。
元々が16ビットソフトのため変換できず一苦労。
先日ようやく変換出来るのみつけて問題解消。
といってもそれからしばらくかかった。
なかなかぺ一ジを作ろうとしない。
一念発起するまでが大変。
ということであまり外に出る必要のなかったおととい、半日ぐらいかけて完了。
しかし古いのをみてみるとおもしろい。
一度みてください。
どこにあるかって?
探して、探して。

2008年03月24日

今朝は村の神社の祭の準備で6時から作業。
小雨が降っていたので最も大変といわれていた旗竿の準備がどうなるかであったが、ちょっと雨が弱まってきたので結果的やった。
しかし、長く住んでいるがあんな所にあれだけのものがあるのに初めて気付いた。
はずかしい話。
しかし1時間ちょっとで終ったがやっぱり疲れた。
週の始めだというのに。
週末の土曜には工事の立合いがあるし、日曜は用水のそうじだし。
今週も大変だ。

2008年03月21日

先週このアドレスを登録したところから来たあと5日で期限切れのメール、もうすでに5日を過ぎたが問題なく使えている。
本当は定期的に更新に行く様になっていたのがうまくいっていなかったのが原因だろう。
大体サーバの画面が表示せず、シャットダウン処理すらできなかったのだから。
やっぱり性能がだいぶ古くて、24時間運転はちょっときついかな。
定期的にリスタートすることにしよう。
昨日もルータが八ングしたし、しょうがない。
昨年みたいにアクセスできなくなる事だけはさけよう。
でも、すぐに忘れてしまうのだけど。

2008年03月19日

以前作ったHPの外部診断をやってみたら問題有りとの事。
ほぼ同じプログラムを2年前に診断を受けた時には別の問題はあったが今回のものは無し。
前回のはすぐ直したのでちょっと安心していたのであわててしまった。
対策がセッション管理の導入だという。
今使っている言語でも新しいものであれば機能があるらしい。
今の環境で使えるのかどうか。
その前に小手先でチェックを追加してみたが、やっぱりだめだろうな。
そう思ってセッション管理を調べてみていろいろ考えた。
なんとか言語の機能がなくても何とかなると考えて検討。
始めはいろいろ頭の中がこんがらがったが、なんとか整理をつけて修正。
ほほ一日で3つのプログラムの修正完了し動作確認。
あとはもう少し動作確認をやってアップロードし終了。
何とかなるものでした。
あ~疲れた。
一時はどうなるかと思った。

2008年03月18日

今日は2日続きの送別会。
本当は明日もあったがパス。
やっぱり3日連続は少々きつい。
という事で今はちょっといい気分。
家に帰ってからも続きと思うがこれがなかなか。
明日がすぎればあさっては休み。
がんばりましょうか。

2008年03月14日

やっと休みのような気がする。
このごろ毎週末そんな気がしているが今週は特に。
昨日福井へ車で往復したからかもしれない。
ただ今日は体のあちこちが痛いから始末が悪い。
どうしたものだろうと思う。
明後日は朝から宮そうじだというのに。
明日は・・・ちょっとやる事はあるが基本的には休もう。
月に2回のを作らないといけないが。

2008年03月13日

やっぱり疲れている様だ。
車で土日に岐阜を往復したが、今日福井往復でそれを感じた。
今日はまた暖かく、それだけでも眠たくなるというのに体の疲れ。
帰りの最後のSAで休憩。
途中で窓から風を入れてみたが無駄な努力。
休むのにかぎる。
帰ってから多少残務処理。
さあ、帰ろう。

2008年03月12日

昨日このホームページのアドレスを登録してあるサイトから警告のメールが届いた。
全部英文なので英語の弱いものとしてはちょっと困った。
あと5日で期限切れで便えなくなるという。
30日に1回更新しないといけないらしいがそれがされていないらしい。
1年から5年までのライセンスを購入すれば大丈夫ですとなっているが支払がちょっと不安。
という事でサーバをみようとしたら画面が表示しない。
スリープから復活しないだけなのかどうかわからないがどうしようもない。
電源断して再起動。
一応使えているが更新はうまくいったのかどうか(起動時に処理している期待だけ)。
5日たって使えなくなればまた登録する事にしてホームぺ一ジ上には万が一使えなくなった場合の予告文を追加。
時たま動きがおかしくなるサーバのせいにして様子見、様子見。
どうなる事か。
もし見えなくなったらすいません。
しばらくまっていてください。
必ず再開しますので。

2008年03月11日

講習会をやるためのテキスト作り再開。
見本のデー夕を見ながら作るのもめんどう。
画面を表示させてハードコピーを取ってぺイントブラシに貼りつけて、一部をコピーしてパワーポイントに貼り付け。
これの繰り返し。
今日2つ目ができて3っ目に手をつけはじめた所。
一気に作らないと終らないかも。
と言っても結構ある。
一段落ついた所で一回講習会してみようかな。
内容もこの程度でいいのか反応をみてみないと。
でもいつになったら終るのやら。

2008年03月10日

この土日また岐阜へ。
今回は日帰りでなかったが、それでもちょっと疲れたかな。
途中もう少し時間をかけてもいいのに飛ばしてしまった。
どうも車に乗ると飛ばしたくなる。
天気が良いとよけいにそうなってしまう。
どうしたものだか。
何をあせっているのやら。
追い抜かれてもいいじゃないの・・・と思いはするのだが。
今度は少しのんびりしよう。
思っているだけじゃなく。

2008年03月06日

おととい買ったパズルが昨日の帰りの電車の中でいじっていたら開いた。
本当は外れたというものかもしれなにが、形状から開いたというのがちょうど合っている。
たしかに微妙な所ではずれるようだ。
今日2回目がはずれたが、なかなかすぐには再現できない。
形が対称だからだろうが判別するために印を付けてもおもしろくなくなるし。
まだもう少し遊べる。
全部をドラバラにする勇気もない。
ナットを入れ替るのはいつのことか。
もう一つともいかないし。
次はどうなるやら。

2008年03月05日

ずっと気になっていたパズルを昨日買った。
駅の文房具売り場にあって、しっかりした金属製。
むずかしさが6段階あるようだが気になったのは最っとも難しいもの。
難かしさの段階表示しているのを気づいたのはこの前。
ボルトにナットが組み合わさったもので、動くのはナットだけ。
こんなのが外れるのかと思うのだが組み上っているわけだから外れるのだろう。
一種の知恵の輪。
このパズルの特徴は答えが入っていない事。
だからずっとこのままかもしれない。
また、あわよくば外れたとして元に戻るかどうか。
どちらにしても先は長そう。
はたして外れるのかどうか。

2008年03月03日

イントラのHPを作る依頼がきたので作ろうとしたがやり方を忘れてしまった。
原稿がWordファイルだったのでそのままHTMLに出力したが縦の並びがバラバラ。
なんとか調整しようとしたがうまくいかない。
アプリでやってもらおうと思ったが、やっぱり縦のラインがうまくいかない様だ。
そんな事いろいろやっているうちにうまくいきそうな方法を思いついた。
ちょっとやってみたがなんとかなりそう。
そんな事しているうちに今日が3月3日である事を思い出した。
帰りぎわにイントラの背景をひなまつりから梅中心に変更。
バタバタとやって今日は終り。

2008年02月29日

何だかなあ。
今週は何だか疲れている気がする。
昨日の朝に久しぶりに休みたいと思ってしまった。
特に何とかというわけではないのに。
先週嵐の様な説明会の連続だったので、疲れたとも思ってられなかったからか。
一つ区切を付けたからかもしれない。
ま、いいや。
明日、あさっては休み。ゆっくり休めるかな。

2008年02月28日

昨日の朝、福井まで直行。
もより駅からも乗れる特急だったが、直前に調べたら距離が150kmをちょっと越えた。
せこい話だが150kmを越えると特急料金が高くなる。
そのため各駅でちょっと移動。
どちらにしてもその駅で車両を増接し、乗り換えるのだからたいした事ではない。
それで代理店へ行って、営業所へ行って、支店へ戻ってと合せて4時間ほど電車の中。
外は晴れてみたりみぞれが降ったり雪がふぶいたり。
いろいろ変化があった。
しかし、ちょっと疲れた。

2008年02月26日

旅行の申し込み完了。
支払いも問題ないのだがハンコを忘れてしまった。
でも、商品券が使える事が確認できたのでよしとする。
旅行の行程は問題無し。
これで食事も全部ついてしまった(かな?)。
今回はレンタカーはやめ。
あっ、今気付いたが旅行最終日はあいつの誕生日だ。
何か考えないといけないかな。
と言ってもシャレた事思いうかぶわけもなく。
気持ちだけでも・・・かな。
それで許してもらえればいいが。
それはさておき、ひと区切り。

2008年02月25日

昨日は風が強く寒かった。
朝ちょっと出かけてあとはそのまま家の中。
半日はパソコンの前にいた気がする。
一昨日も風が強かったが雨(しかも土砂降り)がひどくて大変。
今日は晴れて朝は寒かったが、昼の事務所はちょっと暑かった。
また明日から雪らしいが週末は3月。
だんだん暖かくなるだろう。

2008年02月22日

やっと説明会シリーズ終了。
今回は出席率が良く、117名中114名出席。
あと営業所があり、それから追加説明会はあるがなんとかなるでしょう。
100%出席をめざしはじめて初めて本当の100%になるかもしれない。
今度は講習会のテキストを作らなければならない。
説明会で自分で言って自分の首を締めている。
どうしようもない。
追こまれないとできないものは。
来週は来週。
明日は休み。

2008年02月21日

今日はよく晴れて暖かった。
昼に移動したが、月曜は雪で徐行したが今日は青空。
もう来週末は3月でもあり暖かくなってきている。
もう1回スキーとも思っていたが行けないかもしれない。
1回平日に行っていつも以上に滑ったのだからよしとすべきかもしれない。
でもものはタイミング。
今週説明会シリーズが終れば突然行くかも。
しかし体がついていかないかな。

2008年02月20日

なんだかわからないが体のあちこちが痛い。
それぞれたいした痛みではないのだが、ちょっとずつ痛い。
はじめは肩。
これはだいぶ前から痛いが、肩こりの痛みとは違い肩の関節が痛い。
うでが上らないのなら五十肩となるのだろうがそんなわけでもない。
今日はそれに加え脇腹。
これは以前から時々痛くなるので再発みたいなもの。
しかしこの痛みもよくわからない。
ただ刺し込むように痛むのだが痛みの方向に内臓はない。
表面のちょっと内側が痛だけ。
そしたらさっきから今度は腰。
腰のまわりをぐるっと一周痛みの巣がある。
どうしたものだか。
明日は大丈夫ならいいな。
ちょっと眠い。

2008年02月19日

説明会週間でも今日から他にやってもらい楽ができる予定だったが予定が狂った。
カゼひいて大きな声を出せそうでなければやるしかない。
もう一人はまだ聞いていないので資料を作ったわけでないので無理(本当はそうでもないが)。
これで3回目。
あと2回ぐらいあるかな(3回かな)。
なんとかなるでしょう。
しかし、今日時計を見たら予想以上に早く終らせているのに気付いてどうしようかと思ってしまった。
ゆっくりしゃべってもはじまらない。
みなさんいそがしいのだし、多少早くても問題はない。
ただ、個人的にちょっと気になるだけ。
あともう少し・・・って始まったぱかりだったっけ。

2008年02月18日

今日から説明会の週間スタート。
来週の+1を加えると全8回。
1回が4~50分だが今日の一回目が一番大変。
大体予想がついていないので時間配分なんて考えていない。
本当はリハーサルすればいいのだろうが、そんな事するわけがない。
年に3回、すでに10回ぐらいにもなればいっもと同じというわけ。
資料のぺ一ジ数は変わっても同じ様なもの。
でもこのごろは半分ぐらいやってもらえるので楽といえば楽になった。
今度からは資料も作ってもらえばもっと楽になるかな・・・

2008年02月15日

また契約書との取っ組み合いをしなければ。
去年もやっていた気がする。
法律の原文を引用したり、資料作ったり、そんな事が多い。
これから月末までが一つの山。
山を越えたらきっとその先はまた山がすぐあるだろう。
だから山の途中で遊びに行くのだが。

2008年02月14日

今日は・・・いろいろあります。
世間一般的な事はおいておいて、来週末までの事がたまってきた。
一つは大変な事だが、ここまできたらやらないといけないし。
元からの予定で来週は説明会で何回かしゃべらないといけないし。
その資料もようやく大体できた所。
最終確認は明日。
や、いろいろあって。
たまる時はたまるもの・・かな。

2008年02月13日

あっ、忘れた!!

あっ、忘れた、どうしょうか。
別に何時までに入らないとという事も無いし。
戻ろうかなと一瞬考えたが、結果的には予定の電車に乗った。
一つは次の列車までがだいぶあった事。
ま、それは単なる理由付け。
本当はすごすご戻りたくはなかったのと、面倒だと思ってしまった事。
バタバタ出てきた事もあるし。
なんとかなりそうな気がしている事(いいかげんな思い込みだけだが)。
本当はこんな事じゃいけないんだろうな。
少しは反省しないと。

2008年02月12日

今日は先週の週末処理から。
週報だったり、先週の連絡漏れだったり。
バタバタやっているうちに午前中。
来週の説明資料は作らないといけないし、あれもこれもある。
そういえば連絡が遅れたのはまにあったのか。
これからしばらくいろいろな事がたて混んでいる。
ひとつひとつ終らせていかないとまた漏れがあったら大変。
一覧書いてチェックしないといけないかな。

2008年02月08日

久しぶりの東京出張。
午前中で会議は終りえらに早く帰りの列車の中。
終ってからブックセンターヘ行って、その後秋葉原。
この秋葉原がまた久しぶり。
久しぶりもなにも前回いつだったのかはまったく憶えがない。
ただ今の様な秋葉原になってから行っていないのはたしか。
だいたい改札口の所があんなに広くなっているとは。
駅を出た所はヤマダ電気になったビルがあるだけで雰囲気はたいして変っていない。
特になにも買う物がなかったので、行くのをやめようかと思ったが、行ってみたらレコードクリーナがほしかったのを思い出して
探しだしてみたら、あった。
一応いくつかあったので選んで購入。
久しぶりの秋葉原もいいものだ。

2008年02月06日

今、外は真っ白になって雪が降っている。
真っ白と言っても暗いので外灯のある所だけが降っているのが見えるのだが。
今日は昼に太陽が出て明るかったり、いつもの様にピル内を歩いていたら暑くなったり(これは今日のワイシャツの地の厚さによるものだが)。
夜になって帰ろうとしたらこの雪。
積ったらすべりそうだな。
車のスタッドレスも7年もなると替えないといけないかな。

2008年02月05日

今朝は駅を降りると青空だったので、今日は一日こんな天気かと思っていたがそうはならなかった様だ。
気温はだんだん下り、結果的に寒い日だった。
資料を作り始めたがなかなか進まない。
別に山にぶつかっているわけではないが・・・
一つの章の構成が出てこない。
ちょっと全体をみて考えてみないといけないかな。
そんなに時間もない事だから。

2008年02月04日

実に久しぶりな更新です。
前回が1月9日の様なので3週間以上になってしまいました。
実は以前もあったのですが実然サーバに接読できなくなってしまいました。
初めはCGIが動かないのかと思ったのですがまったくサーバに接続できませんでした。
休みに小手先でいろいろやったのですがダメ。
結果に昨日アドレスの再登録して復活しました。
登録画面が以前と違っていてちょっとあせりましたがなんとかなった様です。
また少しずつ書いていこうと思っています。
では。

2008年01月09日

今日まで多少小雨はあったもののそれほど天気が悪かったわけではないので忘れていた事がlつ。
そういえば最終日の納会の店で傘を忘れたのだった。
あまり使わなかったがいる事もあるだろう。
早めに用意しなければと思うのだが売っている所では思い出さないものだ。
思い出すのは鞄の中に残ったカバーを見た時ぐらい。
明日は雪の予報だし、早め、早め。
無くてもよほどの事がないかぎり必要とはならないが、いつそうなるとも限らない。
なにせ、弁当忘れても傘忘れるなという土地だから。

2008年01月08日

今日は2人にセキュリテイの説明。
それも一人づつ2回。
1対1で67ぺ一ジの資科を説明すると簡単にしても時間はかかる。
でもちゃんと聞いてくれるからいいか。
しかし聞く方も大変だろう。
寝ているわけにもいかないわけだから。
でも本当は採用の初めにしなければならない事。
次からはもう少しなんとかしなければ。

2008年01月07日

今日仕事始め。
今回は年末年始の休みが9連休し長かったため久しぶりの会社。
朝は今頃起きるのが早くなり間題なく起床。
やあ、年とると早くなるのは本当だ。
昔みたいに客先へ挨拶まわりするわけでないのですぐに仕事。
でもやっぱり休みモードのまま。
早く軌道に乗せないと。
いろいろ今年はありそうだし。

2008年01月01日

2008年が明けた。
久しぶりに朝まで起きていた。
宮当番という事で班の方々と。
新しい年という事で気持ち新たというスタ一トとはしたい。
今年もいろいろ考えなければならないがどうなるか。
ま、少しは飛びたいものだ。

2007年12月28日

今日は最終日。
納会で飲み会で納め。
明日は岐阜まで迎えにいく予定。
帰省ラッシュでどうなるか。
明日に一人らしいし。
ま、いい年むかえることができるだろう。
では良い年を。

2007年12月27日

今年はいったいいつになったら雪が降るのか。
初雪は11月でえらい早かったが、その後が続かない。
この前の日曜も降ったのにアラレだけ。
この項も朝晩は寒くて車の窓ガラスが凍るくらいだが、昼はまったくの青空。
中にいると暖かいというより暖房で暑いくらい(晴すぎているから朝晩が寒いのだが)。
年末は寒波らしいが、今年はいつになったらスキーに行ける様になるのやら。
今年こそ何回も行こうと思っているのに。
ま、これも神のみぞ知るということで。
早く降らないかな、降ったら降ったで大変だろうけど。

2007年12月26日

おとといからのかぜがまだなおらない。
今日はちょっとのどにきている様だ。
まだ腰も痛いし。
天気は良いのだが朝晩が余計に寒い。
車の窓ガラスは凍っているし。
暖かくして寝るのが一番だが今日はどうなる事か。
早くなおそ。

2007年12月25日

3連休明け。
しかし、昨日の夜は寒かった。
布団に入ったら寒くてどうしようかと思ったほど。
それまではそんな事無かったのに。
ま、簡単に言えば「かぜ」。
そのため今日は体の節々が痛い。
今電車の中で立っているが腰骨の何カ所かが痛い。
激痛でないからいいけれど。
かぜは早くなおさないと、また年末にかぜひいたと言われそう。
暖かくして明日までには何とか・・・なればいいけど。

2007年12月20日

さて今週は何をしたのか週報でもと思ったがちょっと大変。
実際はいろいろやったと思っているが、出す相手によっては中身がない。
lつ作ってもう片方もと思ったが、これは書けない、これもちょっとと思ったら中身がなくなった。
あとはいっしょにやっているもう2人からネタをもらうしかない。
いつもはその前にできているのに。
さてもう少し。
これでなんとかなるかな。

2007年12月19日

日曜から昨日まで、2泊3日で夫婦で研修に行ってきた。
研修は一日だったが、朝から晩までのため前泊の後泊。
旅行みたいなものではあるが、研修の内容がちょっとそろそろ考えた方がいい様な内客だったため当日だけはちょっと考えた。
でも懇親会になったらそんな事もなく。
実は初めての人ばかりなのでちょっと心配したがそんな事はまったくなく和気あいあい。
しかし、日曜から出て火曜の午後から仕事、そのあと部の忘年会と続いたら今日が何曜だかわからなくなった。
しっかりしないと。
もう今年も終るのだから。

2007年12月13日

この前から作っていたプログラム、取説を作って一応完成。
フォームのTEXTBOXがプログラムを起動すると白抜きになってしまう件が残っていたが、TEXTBOXの設定をどうやっても効果が無かったのでLabelに変更して予定通りの表示になった。
結果はかわらないのでそのままbuild。
やっとこれで次に移れる(なんだか前にも同じ事を書いた気がするが)。
しかし次は本当に大変。
仕様書の見なおしから始めている。
ちょっと修正もして。
こんどは別の言語だし、それも思い出さなければならない。
今週少しは前に進むかな。

2007年12月12日

昨日は2回目の忘年会。
基本的には特急通勤している人の会で本来入る資格はないのだが、以前通勤していたという事で呼ばれている。
それで少し飲みすぎた様だ。
いろいろなものを飲んで全体量があやしくなったのと、帰りが楽だったため。
毎度の事ながらそんなに食べたおぼえもないし。
困ったものだ。
ちょっと反省してすぐ忘れる。
忘年会だし。
今週はあと週末に1回と来週に1回。
さて、再健診はいつにしようか。

2007年12月11日

今の所まだコート無しですごしている。
別にやせ我慢しているわけでもないがマフラーだけ。
一つは邪魔な事。
一つはまだ必要性を感じていない事。
大体外をそれほど歩くわけでもなく、電車の中は暖い(時として暑い)。
ただ雪がよく降るようになればそうもいかないだろう。
それまでもう少し楽する事にしようと思う。

2007年12月10日

次のプログラムに移った。
4ヶ月ぶりにプログラムを見てちょっとあ然。
プログラムのソ一スは3000行以上あり十分に大きいのだが、これは元にしたプログラムがあるからで実際は・・・
よくみると最初の分岐ぐらいでその後はあまりできていない様だ。
しかし、始めの所は管理用のプロブラムで実際の動きにならないので飛した気もするし。
大体仕様書も最後まで作らないでプログラムを作り始めを気もするし。
さすがに4ヶ月もたつと内容があやふや。
まず思い出す所から始めないと先に進まない。
といら事で仕様書の内容確認から始める事にする。
さてこのシステム、いつできあがる事やら。

2007年12月07日

今日から次のプログラムの予定であったがなかなかそうはいかない。
バタバタと年末らしい事を処理していたら夕方になってしまった。
大体、おとといようやく出来上ったプログラムに3ケ月もかかっていたのだからまず思い出さないといけない。
それが今日の作業。
それもこれから始める。
仕様書を見て、プログラムを見て頭の中をぐるぐる回して。
さあ、戻ればいいがどうなる事か。
全体の構成から思い出さないと違ったものになってしまうかもしれない。
しかし、元々自分で考えたわけだからなんとかなるだろう。
何とかしないと一年がたってしまう。

2007年12月06日

今日は今月今の所4回ある飲み会の1回目。
本部長を含むので気楽とはいかない。
でも多少気楽にやってはいた。
今から帰りだが迎えは誰か。
そんな事気にしないでメールしよう。

2007年12月05日

いろいろ手間取ったが一応一つのプログラムの開発終了。
今日最後の仕様変更によるプログラム修正が終り、exeにして動作確認し、実際の動作環境にしてみたら・・・
これが予定通りは動かない(あるいは予定通りと言うべきか)。
条件を変れば動くのに。
しょうがなく開発環境へ戻してトレースしてみるとエラーの内容が表示から想像したものと違った。
完全なプログラムミス。
どうしてエラーにならなかったのかと思える様な内容。
修正したら動作に問題なし(一応外見上)。
さあ次に移るとするか。
次はでかいぞ。
でもその前に修正版を作ろうか。

2007年12月04日

予定通りと言っていいのか、ようやくと言った方がいいのかプログラムが一応できた。
まだコンパイルしたわけではないので単独で動かしていない。
しかしちょっとした問題が。
条件に合ったファイルを抽出するプログラムだが他の方法で検索した数と少し違って出てくる。
最後にカウンタを追加したから判明したのだがどこが違うのやら。
完全に条件がいっしょではないのでしょうがないと思い込むことにしよう。
目視で確認できる程度の数では正しいのだから。
いい方に考えないと。
これから簡単な関数を使った方式のものも作ろうと考えているのだから。

2007年12月03日

もうちょっとと思いながらこの何週間。
ようやくプログラムが終るかな?
一応デー夕の読み込みも書き込みもでき、必要な要素はそろったわけでなんとかなるでしょ(ちょっと気楽に)。
もっとも重要なファイルの抽出とデ一夕作成は確認できているし。
ここまできて何とかなると思っていないとやっていられない。
今から確認とれていない所をみて、明日には全体が動かないかな。
期待しておこう。

2007年11月30日

この前からプログラムを気を入れて作っているのは何度か書いた。
そのデバッグも何とか進み出した。
そこで今日3冊目の本を買ってきた。
そうしたらどうしたことか。
実は今作っているのは特定のファイルを抽出するプログラム。
以前のものを参考に作っているのだが・・・
買った本を見て驚いた。
指定した条件でファイルを抽出するコマンドがある。
これならちょっと仕様は違うが同じ様な事ができる。
さて、どうするか。
一応最後まで作ろうか。
ま、なんとかなるだろう。

2007年11月29日

昨日帰ったら玄関が暗いのでちょっと驚いた。
玄関のイルミネーションに邪魔になるという事だが、帰った時にはイルミネーションも消えていたのでちょっと暗かった。
そういえば昨年も消していたのだった。
これで帰ったら電気を点けなければならない。
それともう少し写真をとらないと。
撮ってはあるが見た感じとだいぶ違う。
ちゃんと固定してもう少しスローでとれば明るくなるだろう。
この前のはちょっと暗すぎる。
でもまだ11月。

2007年11月28日

この頃定時後にプログラムの開発をやっているのは前にも書いた。
しかしなかなか思う様には進まない。
以前に動いていたものを土台にして作っているわけだからもう少し動いてもらいたいものだがそうはいかない。
今日ようやくINIファイルが読み込めるまできた。
元のがVB5をVB6でコンパイルできる様にしたものであったが、.NETのVB2005になっただけでこれほど動かないとは思わなかった。
ようやく少しデバッグできる様になったものの中心部分にいくのはいつのことか。
もう少しとは思いたいが、まだ初期設定の部分ではまだかかるかな。
使い方を調べながらではもう少しかかるかな。
早く終らないと・・・次が待っている。

2007年11月27日

もう12月だというのに実感が無いがそうも言ってられない。
来年度の予算のデータも集めなければいけないし自分のところの年度計画も立てなければならない。
雪も降ったし、結婚記念日も過ぎた。
それでも年末っぽくないのか。
どこかにまた一年過ぎたのではないと思いたい気持ちがあるのだろう。
でもそんな事言っていられない。
否応無く年末になってしまうのだから。

2007年11月26日

今朝、布団の中でえらい勘違いをした。
何でかわからないが今日が日曜日だと思ってもう少し寝ようかとしていた。
次の瞬間月曜だと気付いて事無きをえたがどうしたものだか。
これはもう少し休めという事なのか。
それとも3連休で休みすぎたのか。
ま、どっちでもいいがあんまり朝慌てたくないものだ。

2007年11月22日

今朝は雪。
今年2回目。
前回よりも降った。一応積ったくらい(前回は初雪ですぐ消えた)。
昨日、今日の展示会も集客が大変。
今日は26年で・・・これも大変。

2007年11月20日

今朝は晴れていたので寒く、昼になるに従って暖かくなるかと思ったが天気予報通り午後は雨が降り寒くなった。
明日は健康診断で気が重いというのに寒い。
いつもなら健診のあと休みにするのに近くで展示会をやっているのじゃ行かないわけにいかない。
またケンカしてくるつもりはないが、どうなることか。
早めに帰って先日亡くなったハムスターのかわりでも見てこようか。

2007年11月19日

今日初雪。
咋年より約一ヶ月早い。
昨日の夜10時すぎに外でバラバラいっていたので、アラレかと思って外を見た時はちょっと白くなった程度。
朝もそんなに変わっていなかったが雪を積んだ車を見かけた時は少々おどろいた。
といっても車のタイヤを交換する気もなく、予定通り太陽が出たら消えてしまった。
さて次はいつ降るのやら。

2007年11月16日

今日は早く帰って元の会社を訪問しようと思ったが予定通りにはいかないもの。
午後始めた処理がなかなか終らない。
初め項の表示が3時間50分だったものが、短くなれぱいいのにだんだん伸びて最後は4時間30分。
途中でそのまま帰ろうかと思ったが他の仕事も飛びこんできてやめた。
大体飛び込んできた作業も時間がかかった。
そんな事もあるもの。
会社へ行くのは今日でなくてもと考えてこの時間。
しかし、しばらく行っていないからちょっと行きにくいかな。

2007年11月15日

現在プログラム作成中。
VB6で作られたものを元として大改造している。エラーが0になった事は前にも書いたが今度は動作テスト。
さて、と思って起動したが画面は表示するが・・・
あれ、動きがない。
キャンセルボタンはしっかり動く。
はたと思ったらデバッグの仕方を知らない。
起動はできる、ブレ一クポイントの設定もできる。
いくつかブレークポイントを設定したがそこまでくる感じがしない。
大体ワンステップ毎に動かすにはどうすればいいんだ。
という事で本を調べ、立ち読みし、ようやくステップで動かせる様になったら表示モジュールでまわっていた。
これじゃ動くわけがない。
でもどうすれば動かしたいモジュールが動かせるのか。
ここはやっぱり他人に聞かないと。
と言う事で今日は聞いてきた。
いろいろ情報を入れたので、少しはなんとかなるだろう。
少し動けは早いだろう。
期待、期待。
でも早く作らないと。

2007年11月14日

一昨日入力始めた所で電池が無くなったと書いただけだったがその後も大変。
大体その夜充電するのを忘れたのを気付いたのが布団に入ってから。
朝、充電器を忘れるだろうなあと思ったが、そのまま寝たら案の定忘れた。
予定通りだったが今日充電して使ってみたらインターネット接続の設定が消えていた。
ギリギリまで使ったからだが、設定方法なんて覚えているわけがない。
それでも適当にやったら繋がった。
しかしちょっとあせった。

2007年11月12日

さあ入力しようと思ったら電池切れだ。

2007年11月09日

昨日の続き。
ようやくVBのプログラムのエラー(SyntaxErrorだけだが)が0になった。
これからデバッグだが、まず設定ファイルを作らないと。
そのファイルが読み込める所から始まり次に進むことになる。
先は長い。
なれていない言語だから使った関数もあやしいし大変。
でも少しでも動けばなんとかなるだろう。
しかし大体にしてデバッグの仕方から調べなければならないのだが。

2007年11月08日

だいぶ前からプログラムを作っている。
元となるものがあって別の仕様のものとして作り変えているのだがこれが大変。
元となるものとは似た様なものではあるが仕様は大きく違う。
一応作りかえになるのだがいろいろあって。
初めエディタで全体を作って開発環境を導入して調整を始めた。
元のプロゲラムはVBの5.0だったものを6.0にしていたが今回は2005。
はじめに読み込んだ時にエラーが205と表示されたので少ないかと思ったらただ表示しなかっただけ。
なかなか実数になるまでが大変だった。
本来は移行処理も機能としてあるがほとんと使えなかった。
大体エラーの内容にサポー卜されていませんとなるとどうすればいいのか。
本を買ってこようにも思ったようたものが無い。
それでもようやくエラーが20個ぐらいになり目途がついた。
しかしこれで終るわけではない。
構文のエラーが無くなっただけで動作の確認(デバッグ)はこれから。
早く終らせないと。
次のとんでもないのがまっている。

2007年11月06日

昨日、書き込みをしようと思ったらぺ一ジに接続できなかった。
おかしいと思って何度もやったが全然ダメ。
ふと考えてみると前の日にプレーカが落ちてサーバが止まったのだった。
原因は増築部分が別回路になっていて、2ケ所で電気ストーブを使ったため。
考えてみると当り前だがその後の処理が不十分だった。
パソコンは電源を入れたがサーバを忘れた。
自動で復電するわけでもないのに。
という事で今日の書き込み。
昨日は何を書こうとしたのだったのやら。

2007年11月01日

昨日一昨日と久しぶりに東京出張。
朝行って説明会に出て、飲み会に出て次の日報告会に出て帰り。
そのまま支店に寄ってちょっと仕事して終り。
何がどうだったわけでもないが、大変疲れた。
もしかすると報告会の資料の内容が意にそぐわなかったためか(そんな事言っては申し分けないが)。
静かにしてればいいのかもしれないが、あまりに的はずれでは言いたくもなる。
何考えているのか。
どうまとめ様としているのからの意図が有るのか無いのか。
どうも中途半端でどうしようもない。
こんな事書いていても疲れる。
来週からはもう少し時間を分けて仕事する事にする。
プログラムが一年以上もかかっていてはせっかくのシステムが陳腐化する。

2007年10月26日

なかなか予定は合わないものだ。
3人ぐらいなら簡単だろうが、これが4人5人となると思うにまかせない。
おまけに日も限定となると大変。
という事で今回も流れそう。
計画はたてるのたが思いつきみたいなものではどうしようもない。
でもだいたい思いつきで動いているから仕方ないか。
ちょっと反省(すぐ忘れるけど)。

2007年10月25日

この頃本当に近くが見えづらくなってきた。
電車の中でZaurusでこのブログを入力しているためか。
初めの頃はそうでもなかったがこの頃特に気になる。
入力は手書きだからいいが表示は小さすぎて判別できない。
入力した文章を確認すらできない。
この前試験の時はマークシート用紙の印刷がはじめ見えなくて苦労した。
しばらくしたら目がなれて見えるようになったが。
やっぱり新しいメガネを買わないといけないかな。
年齢的には普通だが、ちょっとさぴしい。

2007年10月24日

もちろん昨日の結果から。
結論からいうと登録しなおしてもID、パスワードは聞いてくるまま。
ではこれまではどうしてうまくいっていたのかは不明。
単なるぺージなら可能性はあるが、これはプログラム。
どこかにキャッシュがあったのだろう。
電池が無くなりかけた時に消えたのか。
なにせ端末がパソコンでないのでよくわからない(大体、そのために途中から入れたのだろうが)。
しょうなないのでID、パユワードを入力して使っているが。
この端末キーポードが小さくて使いにくい。
画面もはっきり見えないのであやしい。
どうしたものだか。

2007年10月23日

この前からこのブログの動きが変った。
と言っても正規の動きになったのだが。
これまでは登録したアドレスを選ぶとユーザIDとパスワードの入力無しでプログの入力画面になったものがこのごろログイン画面が表示される。
別に忘れたわけではないのでいいのだが、ちょっとめんどくさい。
今回登録をやりなおしてみたがどうなるか。
結果は明日のおたのしみ。

2007年10月22日

EXCELのファイルをHTMLファィルに変換したものの調整に手まどってしまった。
罫線が無ければ問題無かっただろうが、この罫線がくせ者だった。
わかってしまえば自分の知識の無さなのだが、実際の表示するデータの前に記載されたデータの内容を良く見なかったのがそもそもの間連い。
データに対する表示内容(罫線やパターンなど)を番号を付けて指定してあるのにだいぶたってようやく気付いた。
今日は終らなかったが明日はなんとかなるだろう。
ファイル変換したものの内容は良く見ておくものだ。
ちょっとすっきりした。

2007年10月19日

昨日は総務の女性が結婚したというのでお祝いの会。
めずらしく支社長も出席。
店もまためずらしく沖縄料理店。
という事で泡盛を飲んでいたらちょっと飲みすぎたかな。
大体帰ってからも飲んでいたのだから始末が悪い。
今日は支社一斉有給取得だったから静かなもの(という事は出社したという事か)。
しかし午前中は仕事にならず、眠かった。予定通り進まなかったがそんなもの。
明日は休み。あさっては・・・?

2007年10月16日

昼にビル内一周を始めて1年4カ月がたった。
しかし一向に楽にならないどころかこの頃はちょっと辛くなってきている。
夏の汗をかく時期は過ぎ、季節的には楽になってきたがそれでも・・・
といってやめようとは思っていないのだがどうしたものだか。
負荷的には10分程度でたいしな事はないのだが、2段ごとの上りの階段(屈伸付き)、上半身をひねる下り階段など当初よりは負荷をかけてはいるが大変なものではない。
それでも少しは筋肉痛か脇が痛かったりする。

2007年10月15日

この土日に(と言っても土曜の午前だけたが)ちょっと雑草と格闘しただけで腕が痛い。
生け垣の伸びた枝を切ろうしただけだったのたがそんなわけにはいかなかった。
隣の田んぼが雑草の天国で畦が見えなくなっていたのが今回の始まり。
本来は隣の持ち主が刈ればいいのだがそれを持っている気はない。
それでその草刈りから始まった。
低いものなら踏み付ければいいのだが1m以上だと草刈機で横に倒さなければならない。
そのため草刈機を右に左に振りつけるものだから、腕が痛いという事になってしまった。
でも、予定した事はすんだので良しとするしかない。
しかし、2日前のがまた痛い。
何とかならないものか。

2007年10月12日

今日は立食パーティ。
説明会の後のもので途中で切り上げた。
すぐに帰えろうかとも思っていたが、支店長が一人できていたので必要な紹介だけはした。
しかし、支店長の方の同期が何人もだったらしいのでそれほど大変ではなかった。
しかしいろいろな所で人のつながりはあるものだ。
明日は休みだがやりたい事がいろいろある。
でも全部はできないだろうなあ。

2007年10月09日

4日ぷりの出社。
と言っても3連休に1曰休みを付けただけだが。
この4日、前半2日は図書館へ行ってみたりしたが、なかなかやろうとした事が進むものじゃない。
いろいろ落着いてやるにはいい環境だがパソコンがないと調べものができない、データの入カ・編集ができないなど実質的な所が進まない事を実感した。
だだ、以前やった様にいろいろ構想を練るにはいい所だ。
もう少し進むかと思ったがしょうがない。
具体的に動かす段階まで道のりは長いががんばろうか。

2007年10月04日

明日は予定通り休暇。
一斉以外だと久しぶりになる。ま、遅い遅い夏休み(夏ではすでにないが)という事で。
といっても夏休みの宿題の残りをすませないと。
遅くなるばっかりで全然進まない。
それよりも大変で2年越しという大物が残っているというのに。
簡単な方を早くすませないと大変。
構想はいいのだが実行がともなわない。
年齢的に無理になりつつあるのは認めなければならないのだが。
そんな事も言ってられない。
何とか、何とかとならないものだろうか。

2007年10月03日

今週の金曜日に休み(夏休み)を取ってとは思っている。
今日飲み会があったので他の2人に確認を取るつもりだったが逸してしまった。
特にこれだけはやらなければという事はないが、やる事はいろいろある。
少し疲れがたまっている様だし、のんびり(先週温泉でのんぴりしただろうというのは気にしない)したいし。
夏のかたづけは必要だろう。
それよりいろいろ考える事がある。
図書館でもいって没頭しようか。
しかし、やりたい事はパソコンが無いとできないし。
効率よく処理できるものかどうか。
何とかしないとすまなくなっているのですが。

2007年10月02日

昼休みぐるっとビルー周をやりはじめてもう一年四ケ月。
4階スタートで西側階段で10階まで、廊下で中央螺旋階段と12階へ上り、また廊下で北階段で1階まで下り、また廊下で中央階段へ戻り4階ヘ戻るという一周。
この一周がこの頃つらい。
一年以上にもなるのだから体が慣れてくればいいのにその逆。
特に上りは大変。
4階から10階まで上る最初で足がガクガクする。少し前までこんな事はなかったのに。
寄る年波にもかなわないのはわかっているが、そんな急にという気もするが、事実は事実。
あきらめるとするか、・・・

2007年10月01日

この土日また岐阜往復。
今回は初めて高山線の特急で行ってみた。
列車の方が楽かと思ったが時間待ち(3時間)もあり大変だった。
問題は朝からの雨。
思う様な行動もとれず、指定も取れなかったのでしょうがない。
それでも全体としては良かったかな。
なんだか、ずっと温泉と露天風呂に入ってた気がする。
そのために行ったのだから、あたりまえだが。
しかし、ちょっと疲れた。
休みたいが・・・なかなか。

2007年09月28日

明日ちょっと遊びに行くが予定が・・・
大体行きの特急指定しかとっていないのだから。
乗車券は帰りに買って帰るとして、さあどうしようか。
少しは調べてみようと思っているがいいのがあるやらどうやら。
帰りは何時頃、どこを通るかもまだ未定。
2、3目ぼしいものを用意して明日は出たとこ勝負。

2007年09月27日

へビの話の続報。
昨日帰ったら話の通りへビがいた。
ん?ということはもちろん死んでいた。
かわいそうに1mぐらいのが石のまわりで丸くなっていた。
どうも話を聞くとカラスにやられたらしい。
おなかの所がふくれて血が出ていたから、一撃だったのかもしれない。
かわいそうにという事で大きな用水の中に水葬ということで流れていただいた。
しかし嫌いな人はよくみつけるものだ。

2007年09月26日

今日は家で昼にへビが出たらしくて大騒ぎらしい。
田んぼの真ん中なのだから出るのはあたり前だがそうもいかないらしい。
飲み会になりそうだったが早く帰ってなだめないと。
帰ってみないとわからないが、同じ所にしばらくいたらしい。
本当なのか見間違えなのかはわからない。
へビは好きなわけではなく、嫌いじゃないだけ。
さあ、現実はどうなのか帰ってのおたのしみ。

2007年09月25日

レイアウト変更がこの休みにあって出社。
朝から出ていたが、やっぱり机が移動しない事にはケーブルの調整は始まらない。
ある程度予想していたので、工事の人間は午後入りにしていたのでよかった。
午前は移動の始まりの所でやっていたが丁寧な事。
でも・・・
机の移動が終ったのが16時頃だったか、それからこちらの本番。
その時点で全体の1/5も終っていないのだから大変。
l8時頃までは明月も出社かとあきらめていた。
しかし、何とかなるもので。
19時すぎにはほぽ完了。
ただ、気になる所はあるもので、今朝は不安がいっぱい。
いろいろあったが、終った所ですべて消滅。
ま、何とかなるものでしょう。

2007年09月21日

夕方、久しぶりに強烈な頭痛がした。
以前はよくあった事だがこの所なかった事だ。
肩こりからきているものとは思うが、久しぶりだからキツイ。
これまた久しぶりに頭痛薬を飲んだらよくきいた。
何でも飲みすぎるときかなくなるものだ。
でもしぱらくすれぱまた痛んでくるだろう。
明日から3連休だが明日は出社で作業員。
暑くなければと言いたい所だが無理だろう。
ま、なんとかなるさ。

2007年09月20日

今日は部長との会食といっても飲み会。
いまの所まだつかめない。
結構特殊なことをやっているのでしようがないか。
飲み会のあとラーメンという事で部長もいったが帰りもありちょっと遠慮。
明日は支社内で紹介して終りかな。
気楽な感じでよかったかな。
異動?
そんな話はしぱらくないだろう。

2007年09月18日

9月も15日を過ぎたというのに何という暑さ。
もう少し30℃を越える日が続くというし、だいたいこの土日は34℃を越えていた。
台風のせいもあり、フェーン現象でもあった。
今度の3連休は出社で1日潰れるか2日潰れるかわからないが何とかなるだろう。
その次の週は旅行(といっても先週と同じ所だが)という事で。
今年の夏休みはこれで終りかな。

2007年09月14日

また台風が来ているらしい。
まだ沖縄でだいぶ遠く、方向も今のところ北なので近づかない可能性が高いが連休だというのに。
この土日はまた岐阜の予定。
3連休でやりたい事もいろいろ有るが少しづつやっていくしかない。
来週は部長が来るし、週末は出勤。
やる事がいろいろあると大事な事を忘れそうで気になる。
もう少し余裕をもちたいのだが・・・

2007年09月13日

朝ちょっと寒い。
それでいて昼は晴れて暑くなるから困ったもの。
朝と昼の温度差が十度もあるから大変。
だからかちょっと風邪気味。
おとといの酒の飲みすぎからかと思ったがそれだけでもないらしい。
なんとかすっきりしたいものだ。

2007年09月12日

ようやく外部チェックが終り、何も問題無くよかった、よかった。
しかし少し昨日は飲みすぎ。
と言うより飲めなくなったものだ。
さすがに五十も越えると・・・
もう午後だというのに力が入らない。
しょうがないか。

2007年09月10日

やらなければならない事がなかなか終らない。
今プログラムが2つ溜っている。
2つといっても1つはWebぺ一ジのシステムで全体で5本程度のプログラムで構成するもの。
まだ1つだけ(デバッグが終っていないのでできたとはいえないが)と仕様書ができてプログラム中が1つだけ。
考え始めて1年以上たつというのに、いつになったらできあがるのか。
これだけに全力をつかえばそれなりの期間で終ると思うがなかなかそうもいかない。
その間に別のものを作ったり修正したりしているし。
でも何とかしないと、この年じゃ先が続かない。
今項、少しあせっている。

2007年09月06日

台風が来ているらしい。
明日にはたいぶ近かづくらしい。
だからか今日は雨っぽくむし暑い。近項朝がた異常に暑く感じる。
一つにはストしスからの寝汗もあるが夜も暑い。
低い温度設定にしないとすずしく感じられない。
早くひと山越えたぃものだ。

2007年09月05日

夕方、帰りがけに1台処理しようと思ったらこれが大変。
本来入っているはずのものが入っていない。
作業はパージョンアップだったが、元が入っていないのだからしようがない。
入っているはずのものを入れてバージョンアップ処理。
そこでもエラーがいっぱい出るからどうしようもない。
1つ1つ潰していってなんとか終了。
30分で終るかと思っていたら2時間。
時間はかかったが終ってよかった。
よかったが帰りの電車がまた大変。
しょうがないか、終ったのだから。

2007年09月04日

今度他から来てチェックを受ける事になっている。
こっちも別の所へ行くわけだからお互い様なのだが終るまでが不安。
十分にやってきているつもりだが不十分な所も多いだろう。
さっき別の所へチェックに行ったやつから不安いっぱいの電話があった。
そんな不安がらなくてもなる様にしかならないのだがそうもいかない。
他と比較もされるし、結果だけしかみられない。
いまから不安になっても仕方がないのだがそれでは始まらない。
後数日、じたばたしてみる事にする。

2007年09月03日

金曜から3日統けて200k以上走っていたら、さすがに今日は疲れた。
朝から体はダルく、電車の中ではよく寝た。
前回みたいに帰りの車の中で運転しながら眠気がきためわけではないのでよしとするか。
しかし以前は1日の走行が200k以上が普通だったのに、慣れというのは怖い。
楽なのに慣れるとこんなもの。
それと年もある。
無理するものじゃない。
今度旅行に行くなら車の運転は無いかな。

2007年08月31日

何だか今日は忙しかった。
元々福ヰに行く予定ではあったが、朝相手先と連絡をとったら月未で忙しいと言う。
営業所での作業もあり午前中に打ち合せとなった。
打ち合せをすませ営業所へ行くと昼休みで端末が空くという。
昼も食べずに作業。
それが終って途中で昼を簡単にすませ支社へ戻る。
週報、月報をばたぱた作り気が付いたらアップデ一卜の終っていない、なかなか空いていない端未が2台あればやらなきゃいけなくなる。
最後に自分の週報を作ったらもう列車の時間。
あ~落着きのない一日だった。

2007年08月29日

2日ほど端末を家に忘れてきていた。
どうも充電すると忘れてしまう。
前の夜に見て「明日に忘れずに持っていこう」と思うのだが決って忘れてしまう。
わかっているのになかなか出来ない。
カバンといっしょにしておけばまだいいが、それだけするなら入れておけという事。
今回は他のものもあったのでなんとかなった。
少しでも気を付けなければならないのだが、なかなか反省が実行を伴わない。
どうしたものだか。

2007年08月24日

何だか、やっと休みが来た様な気がする。
先週は盆休みで2日だけの出勤のためか今週の5日は普通なのはわかっているが長かった。
休みといってもどこかへ行くわけでもなく毎度の通り。
何かしなけれぱと思うがそれは宿題(?)を仕上げる事。
明日も暑いか。
しかし、プログラムは図書館じゃできないし。
家にいると遊んでしまいそうだし。
なんとかまじめにできないかな。

2007年08月23日

きちんとしてきたつもりでも、ふと気付くとちょっと抜けがある。
やった所をさかのぼってと思うのだがもう少しで終るのだからと思ったらそのまま。
やった所を済ませた方がいいのか、全部終ってからあらためてした方がいいのか、どちらがいいのかわからないがこうなった現因を考えないから同じ事をまたやってしまう。
しかたが無いといえばしかたが無いが反省もしなけれぱ。
ちょっとでも前進。
できればいいかな。

2007年08月22日

久しぶりの気がする雨が降った。
朝、電車の中で気が付いたら雨が降っていた。
この項雨が降らなかったわけではないが、降ってもほんの少し。
今日の昼はだいぶ強く降っていた。
少しはお湿りになるかな。
少しは下がったといえまだ暑い。

2007年08月21日

資格試験を受ける事を周りに言うのはどうしたものか。
「どうだ、受けるんだぞ」と偉ぶりたいのか。
受けるまでの間の優越感を感じたいからなのか。
それらがまったく無いといえばウソになるがそれだけでもない。
それよりも大きいのは自分に対するプレッシャーだろう。
言った限りは受けなければならない。
受けるためには勉強しなければならない。
言わなきゃいいのにとは思うのだがそうならないのが自分の性。
しょうがない、あと2ヶ月少しは勉強するか。

2007年08月20日

色々な事情からまた試験を受ける事にした。
あれほど春に受けなくてすむようになって喜んでいたのに。
でも本当は半分以上は受けるつもりだったのだったのだろうと思う。
単なるきっかけが欲しかっただけ。
合格は難かしいとは思っているが取りたい資格。
余り時間はないがやれるだけやってみよう。
今、受験料も払い込んできたし。しかし、大変だ。

2007年08月17日

暑い話ばかりで疲れてきた。
今日もどこかで40度を越えたらしいが。
昨日から北海道の気温をみている。
札幌の昨日は夜中の12時がもっとも高くて27℃、それからどんどん下って22℃になった。
今日も昼の12時で22℃(だったかな)というくらい。
涼しそうだからと言って行けるわけでもないのに。
意味の無い話。
でもやっぱり思いをめぐらしてみたいもの。
どこかへ旅行したいものだ。

2007年08月16日

お盆明けで今日から出勤。
しかしまだまだ暑い。
ちょっと買い物に外へ出たが太陽光線で焦げる思いがした。
しかしそれにしても駐車場の混んでること。
いつもはガランとしている一階のエレベータ前に人だかりができていた。
これじゃ帰って来て駐車する所があるかと心配したが、出入が激しいだけで大丈夫だった。
週末から少しは涼しくなる(と言っても30度ぐらいだが)なるらしいから期待しよう。
明日いけばまた休み。

2007年08月10日

今日から支社はお盆の休みに入った。
こちらとしては人の少ない時にやる事がいろいろある。
今回もアップデート作業。
いろいろ貯めこんだため作業が長い。
はじっこから順にやっていったが、まあなんとか順調にできた方か。
l台はたいした事ないが全部となると今日一日で出来るわけがない。
定時になった所で今日の分は終了。
あと残りは休み明け。
5日ほど休むがやっぱり夏休みの宿題がありそうだ。
この書き込みも休みかな・・・

2007年08月09日

立秋となり・・・といっても夏真盛り。
雨が降らなければ降ればいいのにと思うのは人の性。
雨も降ったら降ったで大変だし。
このごろお天道様も適当という事が少ない。
勿論そう見えるだけだが。
今年の夏はところで当初の予想通り猛暑なのか、途中で出てきた冷夏なのか、よくわからなくなってきた。
しかし、この所暑いといえば暑い。
もう少し手をゆるめてもらえないものだろうか。
なんとかお願いできないでしょうか天の神様。

2007年08月08日

今日も暑い。
梅雨明けから暑い日が続いている。
ビルの中にいるとわからないが、昼に書店まで買い物に行ったので実感。
腰が激痛で休んだ人もいるし大変。
休んでいてもバソコンの前はヒ一タを抱えている様で長くはいれない。
何だか休んだ人から注文もあるし、早く帰えろうか。

2007年08月06日

昨日は珍しく自分からすすんで墓そうじ。
この時期やらなければと思いながらすすんでする事はあまりなかったが、もうこの齢になれば思う事もある。
しかし昼間は暑そうなのでもちろん夕方。
水をかけてそうじしていたが、最後になって川の水では申し分け無くなって家まで水道水をくみに帰った。
これも気分。
しかし上っての掃事は足が滑りそうで危ない。
なんだかんだと一応すませたが、一週間すればお盆の準備でまた行かなければならないだろう。
年に一度でな申し分けないのだが。

2007年08月03日

暑いとばかり言って外へ出なかったが、今日昼予定通り外に出たら、やっぱり暑かった。
車で出かけたのだが、暑いに加えて台風のため風が強くて大変。
山の中走っている時はいいが海岸は風で車が動いてしまう。
そのためか、いつもなら混んでいる昼の1時前にSAの食堂はガラガラ。
暑くて台風がくるのに来る人はいないかと納得してしまった。
しかし、明日も暑いのかな。

2007年08月02日

梅雨が明けたと思ったらなんという暑さだ。
36度も超えたらしい。
と言っても、もちろん今日一日昼は会社から一歩も出なかったわけだからえらそうな事は言えないが。
こんな話を書いていたら文章がなぜかリセットされてしまった。
これで何度目か。
会社の中にいてえらそうに外は暑いとばかり書いてハたためか。
明日は昼外に出る。
3日続きで暑かった話になるかも。

2007年08月01日

今日は暑い(正確に言えば昼外に出ていないので暑かったらしい)。
やっと梅雨が明けるかと思ったがなかなか気象台もしぶとい。
どうも日本に向っている台風の動向を見ているらしいが、それじゃ明けないかな。
一昨日発生した時には小さなものだったのに、いつの間に発達したのか大型になってしまっている。
また九州だから大変だろう。
地震があって選挙があって今度は台風。
いそがしいものだ。
しかし、今日は暑そうだった。
サーバ室の空調が故障するくらいだから。
明日は・・・考えるのはやめよう。
暑くなるだけだから。

2007年07月31日

もう7月も終りというのにあまり天気が良くなく梅雨もまだあけない。
明日はよく晴れているので梅雨明けを宣言するなら今か。
それにしても体に力が入らない。
原因は単なる飲みすぎだが、7月後半は4回もまとめてあった。
夏休みなんだなあと思うが、ここ何年か実感がない。
子供らも夏休みという歳じゃないし。
しょうがないか。
だいたい旅行に行くのも夏じゃないし。

2007年07月27日

このところちょっと飲会が多い事を気にはしている。
先週2回で今週1回、さらに来週1回以上。
それまでしばらくなかったから余計に目立つ。
夏だし、暑気払いもあるがちょっとね。
加えて移動の送別が追加になりそうなのはしょうがないか。
でも、やっぱりちょっと気にするかな。

2007年07月26日

だいぶ暑くなってきたがまだ梅雨はあけない。
今年は猛暑猛暑といわれてきたがどうもそうではない様で予報も変更されている。
かといって冷夏であるわけもない様で、だいぷ雨の多い暑い夏にはなる様だ。
もう少しはっきりしてもらいたいが、はっきりしたらしたで大変になるだろう。
ヨーロッパは記録的な猛暑らしい。
9年前に行ったイタリアも暑かったがそれ以上だろう。
夏らしくとも思うが複雑なものだ。

2007年07月25日

今朝飼っていたモルが死んでいた。
このところ足が悪くしていたが、昨夜はついに立てなくなっていた。
それでも前足は大丈夫だったようで、前足だけで体を動かしていた。
食欲もありキュウリをやったらすぐに食べていた。
ゲージの中の邪魔になりそうなものはすべて外に出し、エサも皿の様なものにのせていたが今朝体は動かなくなっていた。
うちに来て8年と3ケ月、寿命といえばなうかもしれない。
ずいぶん長くいたからさぴしいものだ。
しかし、1年ぐらい前からお腹に炎症が出来ていたのでずいぶんもった様な気もする。
今後ぺットがどうなるか予想できないが、ハムスターがまだ2匹いる(あとヒレが1匹)のでしばらくはそのままかと思う。
どちらにしろ今日は気落ち。
すきっとはいかないがしょうがないか。

2007年07月24日

昼すぎ、だいぶたってから急に腕が痛くなってきた。
原因といって思いあたるのは1件だけ。
昨日の夜に背中を痛がるだれかの背中をマツサージした事だけ。
といっても朝から特に痛かったわけでもなく。
なんだか急にしびれる様に痛みが出てくるわけだからどうしたものだか。
筋肉痛が年をとると1日遅れるというが、半日というのはどうしたものだか。
今は左のヒジを中心にしびれているというか痛いというか。
だんだん痛んでくるのが気になる。

2007年07月23日

この土日でウッドデッキを作った。
作ったといってもキットだから簡単。
3時間で出来るらしいがそんなわけにいかない。
足12本の内4本が家側で犬走りの上であと8本が土の上。
そのためにセメントの土台を使うわけだが、この犬走りと土との段差が20cmぐらいある。
セメントの土台は10cm.17cm.20cm.23cm.27cmとある。
23cmのものが適当と思ったが実際は中心のくぼみが7cm以上あって使えない。
20cmならピッタリだが土に凹凸があって調整がいる。
それでも穴を掘ったりしてなんとか。
キシミ対策と高さ調整にゴムマットを買ってきたので今後も対応できる。
あとはそれなりに順調。やっぱり作ってよかったかな。
なんとか出来たがやっぱり縁側はいい。
気軽くにイスを出してすわっていた。
やっぱり作ってよかったかなと自己満足。
次はターフで日陰がほしくなりそう

2007年07月20日

昼に家から電話。
月曜にネットでたのんだウッドデッキが届いた。
さあ作らないといけないのたが簡単にはいかない,
土台は買ってこないといけないし、だいたい雨だ。
この土日でできるものやら。
と言っても作らないと始まらない。
なんとかなるものかどうか。
3時間で出来るらしいがどうなるものか。
きちんとしないと後からいろいろ言われそうだし・・・

2007年07月19日

昨日まで会社のイントラでは梅雨ということで雨が降っていたが、そろそろ気分直しに夏らしくひまわりに替えてみたら今日の晴天。
ついでに砂浜風景とひまわりいっぱいに今日追加で変更した。
一気に夏らしくなったが、明日からまた雲りで雨っぽいらしいので梅雨あけはもう少し先か。
もう少しすれぱ花火でも上げて夏休みモードになる。
そういえば7月も半ばを過ぎ、来週から学校は休みらしい。
今年の夏は暑いらしいが本当かな。

2007年07月17日

連休あけの月曜はつらい。
そうでなくても月曜はとも思うのに3連休あけは大変。
昨日は地震で一応会社に確認に行ったし。
今朝は本当に起きたくなかった。
梅雨でじとじとしている事もあるだろう。
今週は4日しかないのだし、もう少し元気を入れなければ。
休み中に予定していた事もかたづいたのだから。
もう少しカを入れないとこれからが夏本番、やっていけない。
元気、元気と掛け声だけでも。

2007年07月13日

昨日これに入力している時にふっと思ったのだがこの頃の電車の中は異様な感じがする。
それは簡単に言うと携帯電話によるものだが、見まわしてみると本当に変に見える(それよりもZaurusでこんな入力をしている方がよっぽど変だけど)。
以前は高校生が中心に電車ですわると携帯を開いたものだが、この項はだれもかれもが同じ様に開くのだから、変と言うのかおもしろいと言うのか。
昔しだと高校生の行動に目くじらをたてたものだが、今はみんななのだから処置がない。
他にする事がないのだから何とも言えないが、端た見ているとどうしたものかと思ったりする。
年を取ったからとは思うがこれもそんなに長く続かないのかなと思う。
さて次は何が出てくるものやら。
ユビキタスは怖い。

2007年07月12日

気付いたら7月も中旬となろうとしている。
梅雨になっても雨が降らないのかと思えば降る所には降っている様だし。
昔の様に夏休みに旅行という事もないので余計にそう感じるのかもしれない。
まだ梅雨だし、カッと暑いわけでもないのでこれからかな。
車で外まわりをしていればもっと直接的に感じるのだろう。
すっきり晴れないかと思うが晴れば晴れたで暑いだろうし。
人間はいいかげんで我ままなものだ。

2007年07月11日

今日は車で福井だったが眠くなる事もなく往復。
それはそう、同行が一人いれば目が醒める。
運転しながら、しゃべりながらじゃ眠るわけがない。
飛ばすこともなくゆっくりといい運転。
しかしこのごろは眠い。
電車の中ではよく眠れる。

2007年07月10日

やっぱり寄る年波にはかなわないという事が実感としてきている。
以前の様にはいくものではない。
頭の回転はもちろんの事、体の動き、飲む量、視力などなど。
認めたくない事ではあるが認めた所から始めないとどうしようもない。
しかし、認めてしまえば案外楽かもしれない。
ス夕ー卜位置は修正が必要。
無理してもはじまらない。
只、やれをうな事まであきらめる事はないのだから。

2007年07月09日

一泊して岐阜往復。
たいした行程でもないのに大変。
先週の疲れのためか往復共途中で寝くなってしまった。
休みながらはいつもの事だが、今回は眠くてSAに入った。
大体最後は瞬間記憶がなかった様な気がする。
ほんの一瞬で問題にはならなかったが、そんな事言ってられない。
早め早めを最優先しないと、いっまでも大丈夫ではないのだから。
次の所まで行ったらじゃなくて、すぐにその場で対拠する事にしなければならない。
何かあってからじゃ遅いのだから。

2007年07月05日

何だかブログの調子が悪くて何回も再起動してしまった。
トンネルがあったので長く止めていたら元に戻った。
最初にちょっと変ったポタンにふれたためだろうか。
それはそれとして風邪3カ日目。
もうちょっと良くならないかなあと思うと、これなたかなか。
はっきりしない日が続く。
明日は久しぶりの休暇。
遊びにいって疲れてもはじまらない。
休みだから気も楽になって直らないかと淡い期待。さて、さてどうなる事やら。

2007年07月04日

まだ風邪が直らない(と言っても今日で2日目だが)。
鼻の奥に何か溜っている気がしてならないのは昨日と同じ。
ちょっと違うのは鼻がかめる事ぐらい(一見昨日より悪くなっているじゃないの)。
もうちょっとの気もするのだが明日には何とかなっていてもらいたいもの。
そうでないと金曜日の休みが遊びから病欠になってしまう。
しかし昨日の夜は寝れなかった。
せっかく早くふとんに入ったというのに、眠りについたのはいつもと同じ。
どうしようもないものだ。

2007年07月03日

どうしたんだろう、風邪かな。
朝からどうも鼻の奥が痛いというか何か溜っている気がする。
鼻をかんでスッキリするならいいが、ほとんど何も出ない。
体もだるく、熱も(計ったわけではないが)有りそうな気もするし。
昨日汗かいて寝ていたせいかな。
何はともあれ今日は早くかえっておとなしく寝ることにしよう。
週末休むのに明日休んでもいられない。

2007年07月02日

雨の月曜日。
やっと梅雨らしい雨といった所。
車で出掛けたが、一カ所のつもりだったが帰り道もう一ヵ所まわろうと思って道を曲ったが雨が強くなったので躊躇してしまった。
荷があったので、近くまで行ってやっぱりやめようとしたら信号で止まっていると雨があがりやっぱり寄ることになった。
実に優柔不断な事で。
一応予定していた事が終ったのだから良しとするかな。

2007年06月29日

今日は梅雨らしく(?)雨。
雨は昨日の夕方から降っていたがそれほどでもなかった(と言っても歓送迎会い行くのにかさが必要だったが)。
今朝早く音をたてて降っているものだから大雨になってしまった。
どうもこう湿気が多いと体も調子が良くならない。
右半身が特に痛い。
脇腹が筋肉痛の様に痛いのはどうしたものだか。
その合間に力力卜も痛んで大変。
スッキリしたいものだ。

2007年06月27日

月曜に疲れがと書いたがだんだんたまってきている気がする。
今朝の電車の中はよく寝てた。
気付いたら降りる駅。
どうしたものだかと思うがこれが現実。
やっぱり休みを取った方がいいかなと思うこの頃。

2007年06月26日

いろいろな事がある。
何とか調子良くいっていると思っていたらうまくいかなくなるし。
これまでと同じでも指摘事項となって差し戻しになるし。
うまくいかなくても次はなんとかなると思っているので深刻にはならないつもり。
生きていればいろいろな事がある。
明日は今日より少しは明るいかな。

2007年06月25日

何だか月曜はここのところ調子があまり良くない。
単にこれから休みまで5日あるからだろうが。
なまけたいのか、休みたいのか、どうしようもない。
気合いを入れてとも思うが、なかなか。
やる事も多いし、なんとかしなければと思うのだが昔からだからとあきらめようとしている。
無理して追い込んでもはじまらない。
もう少し気楽に行きたいものだ。

2007年06月22日

梅雨入りしたらしいといったら今日は大雨。
支社の他の方々は休暇の一斉取得ということで休みだがこちらは通常出社日。
サーバの入替えだとか認証方式の変更だとかで一日がかり。
いろいる細かい事はあったがなんとか完了。
ちょっと休みたい気もしたがなんとか週末。
気を抜きたいが抜いたら抜いたで日曜の夜になると反省してしまうし。
どうしようもない。
明日はそれでもゆっくりするかな。

2007年06月21日

昨日あんな事を書いていたわけじゃないだろうけど今日梅雨入りしたらしい。
車で昼に福井まで行ったがそれほど暑くもなかった。
それほど雨にもあわなかったし、よしよし。
しかし帰りは眠かった。
目ざましの飴が良くきいた。
これからしばらく雨っぽい空もようらしい。
明日は入替え作業もあるがなんとかなるだろう、と、楽観的に考えておくことにしようか。

2007年06月20日

またまた久しぶりに昼間の移動。
しかし暑くなったものだ。
今だに梅雨に入らないというのに。
今日の予想最高気温は29℃。
のんびり電車に乗って楽しんでもいられない。

2007年06月19日

久しぶりの書き込み。
理由は簡単、Zaurusを家に忘れていたため。
電池が少なくなって机の上で充電していたらそのまま。
帰ってそれを目にすると、次の日は持っていこうと思うのだが次の朝にはすっかり忘れている。
夜のうちに鞄に入れとけばと思いながらようやく入れたのが昨日。
というわけで久しぶりの書き込み。
なんだか体に力が入らない日が続いているが、温泉に行ってもきたのだからもう少し元気にならないと。
と思いもするがなかなか。
この書き込みから気分を少しでも変えようか。

2007年06月12日

携帯にどのぐらいかかっているのか、はっきりとは把握していない。
明細を確認していないためだが。
こなくなって通帳の引き落し額だけ。
FOMAカ一ドの費用に含まれる45万パケットとはどのぐらいなのかがわからない。
PCならパケットカウンタがあるが今の環境じゃ使えないし。
しかし、あまり使いすぎないようにしているから良しとするか。

2007年06月11日

今日は朝からどうしたものだか調子が悪い。
朝の4時頃に地震で目をさますし、5時にはトイレに起きる。
昨日一昨日と温泉に行ったというのに疲れてしまったらしい。
せっかくなのにと思いながらボーとしてしまった。
明日は休めないし、その次は出張ときたものだ。
いかんともしがたい。
何とか今日に直さなければ。
といってもこれぱかりはわからないが。

2007年06月08日

今日は昼すぎに強い雨が降った。
風も強いし暑かった。
雨も風に吹かれて濃淡の模様が見えるほどだった。
雷も鳴るしどうなるかとも思ったが、わりと早めにやんでくれた。
雨だけならいいが雷はPCの大敵。なんともなくてまずは良かった。

2007年06月07日

今、プログラムのバージョンアップのマニュアルを作っている。
これまでは作った事がないが今回は仕方ない。
バーションアップにポリシーの変更、ツールを使った設定の追加。
さらに別のプログラムのエージェントの追加となればちょっと待ったにもなる。
百数十台を3人でやるとなればミスも出る。
そのためにもマニュアルとチェックシートは必要。
準備は大切と思うが完壁となるわけがない。
どうせ予想外の問題が出るだろうがそれもまたという事で。
何はともあれ明日中には完成させないと。
週報に書いてしまったし。

2007年06月06日

昨日久しぶりに車掌に起こされてしまった。
乗り替えの必要があり終着駅だったので問題は無いのだが、ちょっとね。
大体、一っ前の駅に着いて特急の持ち合せしていた所までは覚えているのだが。
ちょっと疲れているのかなという気がする。
火曜日だというのに。
ま、やっちゃった事は仕方が無いという事で。

2007年06月05日

ちょっと遅れたが今日からCOOLBiz対応。
楽といえぱ楽だが9月末まで続く。
いまだに慣れていないといえば慣れていない。
昔、作業服でいいのにスーツで通勤していたものだから仕方がないといえばそのまま。
今年は少し変えようかと思って3年目。
さあ今年は変化があるものかどうか。
ちょっと見物かもしれない(自分の事ではあるが)。

2007年06月04日

福井はやっぱり遠い。
この頃スピード違反で検挙されるのが怖くてスピードを出せなくなった事もあるが今日は時間がかかった。
福井県の県境を越えた所であと50分近くあったので大丈夫かと思ったが駅前まで行ったら時間がなかった。
昔はもっと遠い所まで行っていたのにと思ったがしようがない。
途中で電話でしばらく話していた事もあるが、思っている以上に遠かった。
やっぱりもう少し出歩かないといけないかなと少し反省。

2007年06月01日

さー、やっと休みだ!!
本当に今週はそんな気がする。
と言ってもやりたい事はいろいろあるし、やらなければと思う事もある。
それでもやっぱり休みは休み。
少しはのんびりしてもいいだろう。
さて、まずは帰ってからモルモットのゲーシの掃除か。

2007年05月31日

何だかここの所疲れている。
体がだるく力が入らないのだがどうしたものか。
と言っても昨日は早く寝たが、いつもはそれほと早いわけではない。
大体睡眠が6時間ないのだからどうしようもない。
早く寝ればいいのに起きているのだから仕方ない。
気持ちの問題かもしれないから元気を出す事にしよう。
空元気かもしれないが何とかなるだろう。
そんな気がする。
今週はl回1時間の説明会を7回するわけだからあきらめて。
休みに期待しよう(と言っても睡眠時間は変らないのだが)。

2007年05月30日

今週支社で説明会をやっている。
全7回実施の予定。
本来なら他の2人と分担して行なうのだが、今回は他の仕事がたてこんでいることもあり1人でやる事になりそうな感じ。
しかし、資料も先週一人で作っていたのでまったく全部となってしまう。
と、言っても別に嫌ではないのだから仕方ないか。
出席者も前半に集まっていたので大半は終っている。
あと2日で3回、さらっとすませる事にする。

2007年05月29日

あ~痛い!!
午後から急に足が痛み始めた。
またかかとが。
この頃いつもの左手の薬指の第一関節痛かったし、季節的なものか。
本当だと痛風の可能性も考えなければならないのだろうが尿酸値もここの高いわけではないし。
指は中に何かが刺さる様な痛が単発で発生するし、今回のかかとは痛が続いて歩きづらい。
帰って飲めばなおるかなと期待して。
足を引ずって帰る事にするか。

2007年05月28日

先週の木曜、いつもの様に入力しようとしたが結がらない。
あれ、と思ってもう一回やったが同じ事。
いろいろやろうとしてふと気がついた。
そういえば今日は停電。
近くで家を建てるための電気工事で何件かが停電する日だった。
もちろんその頃には復旧しているのだが自動で起動する様なパソコンをサ一バにしているわけがない。
帰ってから電源を入れて復旧。
だから次の日からまた入力しているという事。
書きそびれた先週のあまりない話。

2007年05月25日

今週はやっとという思いで金曜になった気がする。
特に午前中体がいう事をきかなかったのだが、大変だった。
普通なら前の日の酒なのだろうが、そんなに飲んだわけでもないし、やっぱり年かと思ったりする。
途中から足に張りが出てくるし、今日はとうとう歩く時に痛みがあって満足に歩けない(昼まではたいした事なかったのに)。
休みはゆっくりする事にする。
また来週は一週間設明会で終るのだから。

2007年05月21日

いろいろ規則を作ってみるのだが、なかなか守ってもらえない。
大体、何度か説明しても理解されていない場合もある。
しかし、理解度をチェックする事もできない。
これほど自分の事と理解してもらう事が大変な事だったかと思う。
いろいろ意図を持って説明してきているがすれちがっている人もいるらしい。
わかってはいたつもりだがまだまだの様だ。
はたしてどうすれば全体のレべルになるのか。
まなまだ努力が足らないという事だろう。

2007年05月18日

今日は久しぶりの展示会見学。
初めてシャ卜ルバスで行く。
このバス大体案内状にもホームぺ一ジにも載っていない。
十何年この展示会に行っているが存在を初めて知った。
しかしバスは楽。
時間は自由にならないが駐車スペースをさがす必要もないし、乗せていってもらえるし。
しかし、5年ぐらい前まではずっと展示会にかかわっていたが楽になった。
多少自分からかかわっていた所もあったが、やっぱり展示会は見に行くに限る。
変ったものだ。
おもしろかったけど、今思えば物好きだったものだ。
これからといわれれば、やっぱり見に行くに限る。

2007年05月17日

今日もちょっと調子が悪い。
朝は血圧が低いんだか高いんだか少しふらふらしたし。
タ方はほんの少しだけ頭痛がする。
なんだか一日ふらふらしていた気がする。
おもわずどこからか「休めばいいのに」という声が聞こえてきそうだ。
しかしあと1日(土曜も用事があるからそうともならないが)。
明日は営業も来るし。
展示会もやっているから遊びにでも行こうか。

2007年05月16日

久しぶりにプログラムを作るために以前書いた仕様書を見なおしてみた。
前提となるアクセス制御のプログラムが大方できた(もちろん動作チェックはしていないが)からだが。
しかし見なおしてみると抜けばっかり。
以前見なおした時もだいぶ追加したつもりだったがまだまだだったようだ。
貝体的にプログラムを作りながらになるが、見なおしも大変。
一部仕様を作った時を思い出しながらやらないと無理。
その思い出すのも半日以上かかったりする(それでも思い出さないよりいいが)。
さて、ちゃんとした仕様が出来るまで冶のぐらいかかるやら。
だだ、その中に楽しんでいる自分がいるのはわかっているが・・・

2007年05月15日

出張も東京駅からずっと地下を歩いて本社ビルにエスカレータで上り、帰りその逆コースをとるとはたしてどこへいったのやら。
なんだか東京へ来た感じがしなかった。
といっても行く時は雨も降っていたのでしょうがないのだが。
もう少し時間を作ったらよかったかな。
今度は久しぶりに飛行機にしょうか。
そういえば来月もまた出張だ。

2007年05月14日

今日は一日調子が悪い。
どうしたものか、だるい、力が入らない。
風邪だとは思うが特に目立った症状もなく。
気温差に体が負けているのか、明日は東京だというのに。
東京までは乗り継ぎはあるが基本的に寝ていく事にしよう(いつもの事だが)。

2007年05月11日

今週はなんだか長かった。
9連休のあとだからしょうがないが長く感じられた。
昨日は早く帰るつもりだったが帰りがけにPCの起動しないのが出て1時間遅れ。
さらに強風のため特急が遅れそのために普通が遅れ、乗り継ぎの列車が待っていなくて一本遅くなってしまった。
だから今週は長いというわけではないが、なんだか疲れた。
明日は休みだがやる事がいろいろありそうだし。
一つ一つ指折りかぞえて帰る事にでもしようか。

2007年05月10日

昨日は暑かったらしい(ほとんど日中外に出ていないので)が今日は一転強風。
雨も降るし雷も鳴る。
瞬停があってはとドキドキ。
しかし、強風で列車が遅れやすいのをわすれていた。
こんな日は早く帰るにこしたことはない。
そういう日に限って帰りぎわにいろいろあるものだ。
現に今日も・・・

2007年05月09日

昨日突然腕時計の針が2秒ずつ進むのに気付いておどろいた。
2秒毎に進むというのは、普通考えると電池が切れる前のサインだ。
しかし、この時計は太陽電池のはず。
光に当たらなくてもしばらくは大丈夫と考えていたのだが調べてみたらちょっと違うらしい。
説明文によると光に当らないと1週間で12時のところを差して停まるらしい。
(もちろん内部では動いているらしいが)
それとやはり2秒毎に動くのは充電量が足らないため。
そういえばこの長い連休中、ずっと文字盤を下にして机の上に置っぱなし。
あせって充電しようとしたが室内の仕事では簡単にはいかない。
帰りまで2秒毎の動きのまま。
帰えってから机の蛍光灯の光に当てていたら元に戻った。
よかった、よかった。

2007年05月08日

寒暖の差が激しくて大変。
今日と昨日とで9度ぐらい違う。
これじゃ風邪もひく。
もう少しおちつかないものか。
たしかに桜の咲く頂は花冷えといって寒いらしいが。

2007年05月07日

昨日でGWが終り今日から出勤。
9連休は年末年始、夏休みより長い。
特別には何もしなかったが最後にはちょっと不安にもなった。
これも日本人か、仕事をしていないと不安になる。
半分ぐらいはプログラムの検討と仕様書の手直しをしていたので仕事から離れていたわけではないが。
あまり進んだわけではないが、進まなくても問題はない。
仕事しいうより趣味と言った方が正解。
やりながら好きだなあとは我ながら思った。
基本的に一日机にすわっているのだから・・・

2007年04月27日

今日は一日車で移動。
まず朝にアポイントを取って富山へ出発。
富山インターで降ると町中を通っていかなければならないのでどうしようかと考えていたが結果富山西で降りてみた。
町中は通らなくても行けたが結果はどうだったのか。
どちらでもいいがやっぱり遠い。
これでうまく行けばよかったがそんなにうまくいくわいがない。
そこの作業は中途にして福井へ向う。
その前にあいて先で都合のいいイン夕ーを聞いたが統一しな回答はなし。
どこへ行くのも同じぐらいらしいので、高速料金が安くすこしでも近くなるということで小杉から乗った。
久しぶりに支社を横目に通過。
福井の作業は話するだけ。
それから支社へ。
疲れるだけ疲れた。
今日は富山福井間の往復。
明日から休み。いろいろやる事がある。
どれだけ終るやら。

2007年04月26日

Webの動作確認完了。
元々動いていたのだが認証システムを変更するのにてまどった。
動かない事から始まり、ようやく動いたら文字化け。
文字化けはプログラム側でも対処できたが次は画像が表示しない。
それも全部表示しないならいさぎよいが、特定のファィル名となるとこちら側ではファイル名を変更するしか方法がない。
結局認証のシステム側で対応して今回の動作確認。
ま、何はともあれめでたし、めでたし。

2007年04月25日

ようやく懸案だったシステムの動作に目処がたった。
文字化けもせず、画像もちゃんと表示した。
だだテスト環境のためリンクをすべて書き替える必要があり処理したが、すべて書き替えるのは大変。
簡単なプログラムでも作ってしまおうかとも考えたが、どうせ1回限りなのでやめた。
作るなら汎用性のある方がいいに決まっている。
そこまでする気はない。
しかし、別の問題がみつかったのでまた明日対応しなければ。

2007年04月24日

昨日の夜新入ハムスターの逃亡が発覚した。
問題は前の夜のエサをやった後、入口を閉め忘れたのが原因だが。
室の中はすみずみまで何回も探し、他の室も玄関もすみずみまで探したがみつからず。
これまでは玄関の下に行く事が多かったので、チーズをえさにおいたりして。
結果的に何回探しても見つからないのであきらめて寝た。
しょうがないと思って寝ていたら暗いうちに胸さわぎで起きてしまった。
しばらく夜行性のハムスターの事だからと探しに行こうかどうしょうかと考えていたら「カリ、ガリ」と音がする気がした。
あれっと思って起きていくとゲージのある居間に入ろうと引戸をかいっているヤツがいた。
すぐつかまえられればよかったが、なにせ夜行性の事すばしっこく子供の室へ逃げこんだ。
でも何とか隠れているヤツさ見つけ出しゲージに戻した。
朝の5時半。
大捕り物ではあったが見つかってよかった。
これからより一層注意深くしなければ。
しかし、発覚までまる一日。
よく見つかったものだ。
逃亡中に変なもの食べてなければいいけど。

2007年04月23日

昨日、古いビデオが出てきたので見ていた。
その前にレコードを1枚物置から出してきて聞いていた。
レコードを聞いていたらしコードのカー卜リッジの掃除がしたくなり、探していたら古いビデオが出てきたという次第。
やっぱり古いビデオはノイズも多かったが、内容は・・・
内容はさておいてちょっと整理がいるかなという気がした。

2007年04月20日

久しぶりの東京出張。
いつもなら東京駅前か皇居の裏だけど、今回は巣鴨。
ここも久しぶりで十何年かぶり。
まったく前回の記憶がない。
時間がわからなくて大変。
金曜だから一泊して遊びたい所だがそうもいかない。
新幹線で今日中に帰えることにしよう。

2007年04月19日

バックアップの動作不調が続いた。
もっとも大きな理由はファイル名フォルダ名が長すぎる事だがそれだけではすまないから困ったものだ。
確かにエラーが出るのはTotal250Byteを越えた時だが、同じプログラムでA→Bはうまく動いて、B→Cはエラーになってしまう。
どこが違うかといっても大きな違いはない。
エラーが出るのがコピー元のドライブの内容チェックだからこの場合はAとBの違い。
両方ともロ一カルドライブ。
違うのはHDDが違う事。
というわけでB→CをA→Cに変えたら問題なく動いてしまった。
古いドライブであるのは確かだが仕様はATAl33でAと同じ。
そういえば長いファイル名(フォルダ名十ファイル名)は書けるけど消せないという事もある。
相性なのかわからないが結果オーライということでおさめる事に。

2007年04月18日

久しぶりに作っている仕様書を見てみたら思っているのと違う所があった。
作っていた時はどう考えていたのかわからないので、何か考える所があったのかもしれないが、手を加えた。
元にしたプログラムに近い方がいいだろうという事で。
このプログラムは元があるわけだから早めに作り上げなければならないし。
その後にもいくつものプログラムを作らなければ。
予定ではもうリリ一スしていなければならなかったのだから。
プログラム言語の選択で手まどってしまった。
やはり使いなれたものが問違いがないという事か。

2007年04月17日

4月の中旬も過ぎたというのにまだ寒い。
3月下旬の気温はいいとして、よりによって雪が降るかもと予報にあった。
ストーブもまだ必要だし、コートは、とこれはいらないか。
もうというわけではなく連休の予定を考えているのに。
花見も(また花見か・・)あるし、この前温泉にも行きそこねたし。
もう少し楽しい事を考えよう。

2007年04月16日

昨日は花見。
お昼ぐらいに神通川縁の遊歩道を歩いて、途中べンチでパンで昼食。
桜は散りはじめていたが、それより風があってのんびりもできず、早々に退散(お昼すぎのテレビが気になった人もいたので)。
夜は家から散歩で夜桜見物。
八重でなかなか良かった。
これで月末近くにもう一回。
昨年までなら神通川の桜は試験の帰りなのだが、今年からはなし。
楽な様であり、ものたりない気もしたり(といっても、もう受けたくはないが)。
でも花見はいいものだ。

2007年04月10日

頭痛がする。
肩から背中がひろく痛いから、きっとここからきているのだろう。
このところゲルマニウムのブレスレットでだいぶ良かったのだが、久しぶりに痛い。
朝も電車の中で寝ていたからそのせいもあるだろう。
そういえば来週東京へ出張。
場所がいつもの東京駅そばならいいのに巣鴨。
そこで17:30まで説明会では、はたして帰れるものやら。
20:00の飛行機ではギリギリだし。
20:12の新幹線だと帰りつけば次の日になってしまう。
金曜だし泊ってどこかへ遊びに行こうか。

2007年04月09日

昨日、元々予定していたレコードプレーヤを購入した。
本当はもう少し早く買っていてもおかしくなかったのだがなぜか躊躇しているうちに昨日になった。
が、接いでみると左スピーカから音が出ない。
チューナに替えると音がするのでどこが悪いのか。
夜にやっていたので大きな音が出せないので、まったく音が出ていないのかどうなのかがわからない。
今日は左と右のケーブルを返対にしてみて、本月に左から出ていないのかどうかをみてみるつもり。
これで音が出たら悪いのはプレーヤか?
それはそれで大変だが。
なにしろこの5年以上は鳴していなかったアンプだから。
l年ほど前にはまったく音が出なかった状態だったし。
何とかならないかと少し期待したいし。

2007年04月07日

今日は予定りの休出。
作業は予定の範囲の時間内で終了。
多少ファイル数に差異があったが、隠しファイルやシステムファイルの一時ファイルだったので問題無し。
問題無しの確認するのに時間がかかったのでそれ加なけれぱもう少し早かったかな。
何はともあれ終ったのだか良しとするか。

2007年04月06日

そろそろ桜の季節。
ようやく木が桃色というか桜色になってきて、花もちらほら咲いてきている。
いつもの年なら桜の下を通って試験に行くところだが、昨年であきらめをつけて今年からは無し。
だけど来週にでも花を見に行こうかな。
いっぱいの桜をさがしてうろうろすることにしようか。
とは言っても今週末はだめ。
花も少ないが久しぶりの休出。

2007年04月05日

しかし、今になって寒い。
この前、もう暖くなったからといってハムスターのヒータをはずしたのに、今日の最低気温が1度だというので昨日急遽ヒータを入れる事になった。
昼はそれなりに暖くはなるのだが、今年は降らないのではといわれながら3月の後前になってようやく雪の降った東京に、昨日は19年ぷりの4月の降雪だそうだからしょうがない気もする。
しかし、桜も咲く項だから花冷えという事か。

2007年04月04日

いろいろな事が起るものだ。
月曜に行った代理店の担当者が入院してしまった。
頭痛がするというので肩こりだからじゃないのと言っていたけど、熱があるし、次の日病院に行くといっていたらくも膜下出血だったらしい。
病院に行ったらそのまま入院じゃないと冗談言っていたら本当になった。
冗談は言うものじゃない。
そのために入院した訳ではないが気になる。
早くの回復を祈ろう。

2007年04月02日

今日から新年度だというのにお客のイベントを忘れていた。
別のトラブルで電話をして発覚したからいいものの危ない所だった。
それよりも昨日の用水の掃除で体のふしぶしが痛い。
詰まっていた所をきれいにしたのだからしようがないが、昨夜は肩がどうしようもなく痛くて大変だった。
体の痛いのと忘れていたのは関係無いが間に合ってよかった。
そうでなくても今日は異動の対応でバタバタしていたというのに。
明日からはきちんとしようかな?

2007年03月30日

今日で今年度も絵了。
去る人もいれば来期になって来る人もいる。
暖たかかったり、寒かったり。
いろいろ積み残した事も多いが、新年度、新たな気持ちでやらなければ。
それにしても積残しが多いかな・・・

2007年03月27日

おとといの地震は場所によっては大変な様だ。
以前担当だったお客は多いし、よく通った有料道路は通れなくなっているし。
自分で感じていないから実感がない。
もし担当だったら一日ではまわれないだろうからどうしたものか。
しかしそういう知り合いもいるわけだから心配にもなる。
きう少し当事者意識も必要だ。
やっぱり揺ないと。

2007年03月26日

昨日地震があったらしい。
有ったらしいというのもおかしいが感じていないのだからしょうがない。
実際は震度5弱という強い地震だったらしいのだが、車に乗って遊びに行く途中だったので感じなかったからしょうがない。
まだ車の中でテレビを見ていたから気付いたが、そうでなければどこまで行ったものやら。
何とかシステムの確認もできたからよかった。
被災する事もなく良かったが、何だかこの頃あまり良い事が起っていない。
お祓いでもした方がいいかな。
今日も間違い感違いが2つ発覚するし。
しかし、もうすぐ新年度。
気分を変ればと切替える事にしよう。
いろいろ考えても始まらない。

2007年03月23日

今日は昼にも移動したので書き込みをしようと思ったが今になってしまった。
何だかこの頃午前中の調子が悪い。
明日はどこかへ行こうという話になっているが、行先が決まっていない。
どうなることやら。
帰ってから考えるかな・・・

2007年03月22日

車も春の準備。
スタッドレスから善通タイヤにはきかえて軽くなりたかったがまだ半分。
それでも自分の分は終ったからまあいいか。
腰も痛いが、おととい雪が降ったのであと半分はまた先でもいいかと思っている。
しかし、今年はとうとうスキーに行けなかった。
スキーを再開して初めて。
今度こそは何度も行きたいものだ。

2007年03月19日

腰の痛みがまだ続いている。
昨日多少軽くなったのをいい事にして車のタイヤの交換をしたのが問違いだったのか。
といっても途中でやめるわけにもいかず。
おまけに一番大きな車。
一番小さいのからすればよかったかな。
でもだんだん痛みも軽くなっているのだからもう少し。
明日が暖かくて痛みが走らなければ大丈夫だろう。

2007年03月16日

4月からのサービスの契細がまだすんでいない。
早く早くとは思うのだがなかなか相手のある事で進むものではない。
とはいっても後2週間、きちんとしなければ・・・
サービスの内容ももちろん大事だが今は契約。
始まったら始まったで大変ではあるのだが。

2007年03月15日

今回の腰の痛みどうしたものか。
今日で4日、いい加減にしてもらいたい。
痛いのは神径が腰骨のどこかにひかかっているのはわかっているがなかなかずれてくれない。
動けば少しは良いかと思って歩いてみたが今日の所は逆効果。
他の所まで痛みが広がった。
もうそろそろなんとかなってもらいたい。
なんとか・・・

2007年03月14日

昨日から(正確に言うとなったのはおととい)腰が痛い。
使いすぎたれけでもないが座骨神経径痛。
今日は昨日より少し痛い気がする。
どうしたものだか、痛をおさえるしかないのだから仕末が悪い。
痛いと思っていたら腰が曲がっている。
明日は少し良ければいいが。
これ以上痛いと休むしかないか。

2007年03月09日

今日は福井へ。
昨日と違って今日は晴天。
車の中は暑いが外は寒い。
なんだか車が重くてスピ一ドがなかなか上らなかったが調子は良かった。
たまに車で外へ行くのもいいものだ。

2007年03月08日

今日も雪。
福井へ行く予定ごあったがいろいろ理由をつけて明日へ延ばした。
l台PCが故障してHDDが読めなくなったのに中のデータが必要という。
そんなにうまくいくわけがない。
ケーブルを買ってきてUSBで外付けしてみたがうまく認識しない。
ブ一トCDを作ろうとしたが何枚も失敗。
何とかUSBメモリに出せてうな所まできたので今日は終り。
さて明日はもう少しやって福井へ雪の中行くか。

2007年03月07日

今日も朝から寒い。
きのうの夜から雪が降って久しぶりに積った。
おととい5月の気温だったというのに昨日は3月で今日は1月で真冬に逆戻り。
場所によっては10cm以上も積った様だ。
インフルエンザも猛威をふるってうちにも来たし。
大変だけど私はなぜか元気。
朝ちょっと昨日の酒で調子悪かっただけ。
しかし、寒い。
こうなると春が来ないかと期待するがどうしたものか。

2007年03月06日

今日は寒い。
と言ってもいつもの年だったら普通なのだろうけど。
なにせ昨日か24度をこえていたというのに今日は雪じゃ寒さが身にしみる。
今週はこの様な天気が続くらしい。

2007年03月05日

今年の冬は雪が降らないのに風が強い日が多い。
今日も朝から強風で列車が遅れた。
いろいろ考えたが支社へ行くのをあきらめて支店で仕事。
ネットがあれば何とでもなる。
だいたい明日の午後は支店の予定だったのだから。
一応昼に支社に行こうとしたのだけど列車の状況が不安定で断念。
春の嵐とはいうけれどJRを止めちゃいけない。

2007年03月02日

いろいろな事があるし、なかなかうまく事は進まない。
1つうまくいったと思ったら次が2つになってしまった。
影にかくれていたのか。
今度は少し想像がつかない。
つまりお手上げ。
来週になれば何か解決方法がみつかる事を期待する事にしよう。

2007年03月01日

久しぶりに頭痛がする。
秋ぐらいからゲルマニウム付のブレスレットをして調子良かったのだがどうしたものか。
でもあまり頭痛薬を飲まなかったのでこのごろは良くきく。
以前は一曰何回も飲むことがあったことを考えると大きな違い。
体がまともになってきているという事か。
しかし頭は痛くない事に限る。

2007年02月28日

やる事はいっぱいあるのだが思う様にすすまない。
多少あせってみるのだがだかうといってうまく進むはずもない。
いろいろな事に手を出しているとよけいに進まない様だ。
やっぱり1つずつやっていくしかない。
スケジュールたてて地道に。
言うは易しやり難し。
なんとか今期中にと思う事が多すぎて困る。

2007年02月27日

休もうと思っているのに夕イミングを逸している。
他人には自由に休めばと言っておきながら目分ではやっぱり朝会社に向ってしまう。
どうしたものだか。
こんな事では近々休めなくなりそうだ。
休んで何するという事もないが、余裕余裕。

2007年02月26日

2月という日が続いているがそれもあと今日をいれて3日。
しかしなんとかスキ一に行きたいと思っていたが、いつもの所が積雪45cmで第一ゲレンデ滑走不可ということで今年のスキーはやっぱり断念。
あ~あという気はするが、用意もしていないのだから仕方ないか。
でも、あわよくばという気持ちはまだ頭のどこかにはある。
しかし、あきらめの悪いやつだ。

2007年02月23日

2年3ケ月ぶりに携帯の機種変更。
前回はどのぐらいで変えたのかは忘えていないが、久しぶりの様な気もするし、そうでない様な気もする。
たまに変えるのもいいかなとは思う。
前のはメモリカードが無く赤外線でデータを取り出していた。
初めはそう思わなかったが途中から必要を感じてた。
いろいろ撮ったりするもので。
メモリカードももらったし。
しばらく遊ぶことにしようか。

2007年02月22日

今年のインフルエンザはたちが悪い(いつも同じかもしれないが)。
どうもかかると2~3日は寝込むらしい。
久しぶりに休もうかと思っても思うようにならない。
いろいろな事があるがしょうがない。
さて、いつ休もうか。

2007年02月21日

いろいろな事がおこる。
自分でやるなら何とでもするがやらせなければならない事は、本人がちゃんとしてくれないと無理。
まわりでどれだけ言ってもその気にならなければ無理。
じっくり持つしかないのかとも思うがどこかで何かのタイミングで変る事を期持するしかないのかな。
ムダかもしれないがうまく導びく事ができないかと日々思っている。
他の人を動かすのは大変だ。

2007年02月20日

元々単独で動いていたCGIのプロヴラムを.NET ASP環境での動作するための変更とテストを実施している。
これがうまく動かない。
.NETがUTF-8でこれまでの環境がShift.JISとコード体系ぷ異なるために変換が必要。
この変換がくせものでうまくいかなかったり。
この前からうまくいくようになったと思ったら今度はBadrequest。
どうもCGIのプログラムにさえ届いていないかも。
どうしたものだか。

2007年02月16日

本当に近項出張しなかったのに、今週は4日しかないのに一昨日は東京と今日は福井。
特に今日は車で。
そして2回も説明会となった。
実際少々しゃべり疲れたかな。
昼に買って食べたお弁当がおいしかったから良しとするか。
明日は休みだしスキー(今年まだいっていない)へ行きたいが何だか疲れが残っている気がしてしょうがないし。
さて、どうしようか。

2007年02月15日

昨日今日と風が強い。
昨日は特急が乗った駅で20分遅れ。
途中でさらに遅れて最後には40分遅れとなった。
新幹線のダイヤの谷間で30分なかったためその段階で70分遅れとなったが、余裕があったので打ち合せには間に合った。
それで今日も強風。
帰リ着くまでが大変そう。

2007年02月14日

特急の中での入力。
いつ切断されるかわからない。
といつている内に切れたか。
ま、入力終って大丈夫そうな所で再接続すればいいか。
大体これが載っているということはそうなるのだが。
ギリギリの所でしなくてもいいのにという気もする。

2007年02月13日

明日は久しぶりの出張。
あまり気のりがしないのだが、しかたがない。
この時期に確認しておかなければいけない事項があるのだから。
部長との打ち合せのみ。
1時間ぐらいで終らないかと期待しているが、どうなる事か。
変な方向に話がいかなければいいのだが、どうなる事か。
そんな事で少々気のりがしない。

2007年02月08日

何だかブログの画面が調子悪い。
せっかく書き上がった所で最初に戻ってしまった。
もう一度書こうかとも思ったが体の調子もいまいちなのでやめておこう。
大体ちょっと体の調子が悪いという話なのだから。
またあぶなそうだしこのぐらいにしよう。

2007年02月07日

どうもCGIというかPealがうまく動かない。
文字化けしてどうしようもないので、少しはましかとPealを5.6から5.8に上げてみたらもっと大変になってしまった。
文字化けも変化がないが他にも問題発生。
これまで表示できていたPDFなどのアプリケーションデータまでが単なる文字の羅列になるだけ。
参考資料をさがしにいったが5.8のものは無い!
それでまた5.6に戻して再チャレンジとなる。
さて、明日はうまくいく様になるものかどうか。

2007年02月06日

大変だ。
今日説明会2日目。
2ケ所で2回の日。
そこで問題発生。
携帯電話の設定が思い込みでやるとはまってしまう事が判明。
残存入力回数3回とあり、欄が3つあるものだから設定したいコードを3回入れてしまう。
元のコードが違うのだからエラーになるのはあたり前。
それで同じ事を3回くり返すとロックしてしまう。
ロックしたら解除コードなのだがこれがまたあやしい。
契約書の控えにあるらしいが会社契約じゃどこにあるやら。
しようがなくショップヘ行くしかなくなる。
あせったこっちは問題が大きくなる前にと資料をいそぎ作った。
これで明日から対処する事にしよう。
いろいろあるものだ。
しかしよくやれたものだ。

2007年02月05日

今日からまた一週間説明会を行なう。
3会場で合計8回の予定だったが何回になるやら。
大体最初の申し込みが41名だったので定員24名の会議室ということもあり2回開催。
それと欠席者のフォローも実施するのであと2回ぐらいは追加となるかな。
しかし物好きなものだ。
誰かに強制されたり、決められた事でもないのに。
資科から作って、自分で説明して。
しかし今週一週間がんばる事にしよう。

2007年02月02日

文字化けが大変。
CGIのプログラムで認証方法を変更したら文字化けでリンクがうまくいかなくなった。
認証を戻せればいいのだが共通方式だからそうもいかない。
Perlでコンバートしても全部がうまくいくわけでもないし。
力技でなんとかする方法はみつけたが実装するのは困難だし。
どうしたものだか。
これが解決してもほがありそうだし大変だ。

2007年02月01日

2月になったとたんに今日は一日雪もよう。
といっても細かいのが降ったり雨になったりで積もるわけじゃない。
もう少し降って積らないとスキーにもいけない。
だけどあまい一気に降られても困るので適度に適度に。
やっぱり少し虫がいいかな。

2007年01月31日

とうとう携帯電話が届いてしまった。
会社の電話だから首に鈴を付けられた様なものだが、こちらから希望したのだからいたしかたない。
しかし個人のと2台になってどう持つていればいいのやら。
明日から使いこむ中で考える事にしよう。

2007年01月30日

昨日Zaurusを忘れたので久しぶり。
今日は会食だったがメンバーが悪い。
社長、支社長、支店長じゃ私はどうすればいいの?
とはいっても適当にしますが。
しかしやっと終ってよかった。変に気疲れしただけ。
やらなきゃいけたい事がたまっている。
明日は1月最終日。
そういえば昨日の事か。
何かあったかな・・・
特に無しという事で。

2007年01月26日

毎週末になるとスキーしは思うのだが今週も雪が少なくて行く気にならない(本当は面倒なのかもしれないが)。
多少調子が悪い(何だか疲れている)から行ったら行ったで大変なのだが。
明日は床屋へでも行って、ゴールデンでも買ってくることにしょうか。

2007年01月25日

昼食後ビルの中を歩いている。
4階にいるので端の階段を10階まで上り、中央の階段でl2階まで上る。
そこが最上階なのでな対の端の階段で1階まで下りる。
また中央の階段で4階まで上ると元へ戻るというビルー周だがどうなんだろうか。
食後30分はのんびりしていた方がいいらしいから、健康的なのか健康に悪いのかわかったものじゃない。
もう始めて半年になるが、まだ続けていくのだろうなとは思っている。

2007年01月24日

また福井まで行ったが、やっぱり帰えりは眠くなった。
帰りに途中寄り道したせいもあるがどうしたものだか。
危なくボーとしていた。
すいた高速だからいい様な(よっぽど危ないが)ものの。
また行くのだから、気を引締めないと。

2007年01月23日

しかし今年の冬は暖かい。
今年こそスキーヘ数回行こうと思っていたのに、準備さえしていない。
行こうと思ってもこんない雪が少ないのじゃしかたない。
何か他のことでもしようか。

2007年01月22日

昨日、モルモットに餌をやり、ごちそうに白菜の芯をやったのだが、どじなやつでちょっとかじって落っことしたら見失なったみたいでウロウロしていた。
かわいそうにと思ってひろってやろうとしたら歯にさわってしまった。
尖った歯だから少し指に傷ができてしまった。
しょうがない。
土曜日には寒かったためかロボロも一匹お亡くなりになってしまったし。
これでモルモット1匹とハムスター1匹になってしまったが、また来週にでも買ってこようかと思っている。
こりないのか、いない状態にしたくないのか。
世話が大変と喜こんでいる気がする。

2007年01月19日

あ~あ動かない。
せっかく認証もうまくいって、スタートページも表示しているというのにそのあとが動かない。
リンク先に2パイトの日本語が含まれたらダメ。
CGIで出力した文字が化けている。
文字コードの問題だが解決方法がみつからない。
コードがUNICODEらしいがどうすればいいのやら。
少し頭でも冷さないと無理か。

2007年01月18日

おとといから天井にねずみがいる様だ。
これまでもたまにいたが、少しカリカリという程度だった。
小さいやつだったからだが、今回はゴトゴトいっている。
大きなドブネズミかなと思われる。
今日ごちそうとやわらかい粘着べットも買ってきたそうだから近々さしあげる事にしようか。

2007年01月17日

久しぶり?の飲み会。
今日は送別会。
どうゆう集まりなのか12人スタートで最後は17人?
よくわからないが呼んでもらえただけ良しとしなければ。
考えてみると邪魔かもしれない。
特に先に帰える必要があるのだから。
今までと違ってあたりまえと思わなければ。
といってもなかなか。
ま、今日は気持ちがいいということで、良しとするか。

2007年01月16日

久しぶりに(何だか久しぶりと書くことが多いが)、鞄にノートPCを入れて移動した。
前にくらべて軽くなっているのだろうけど、画面が15インチのPCでは重い。
鞄がこわれないかと心配した。
本当は鞄よりも腕の方が耐られるかだが。
もっていくだけだからがまんするか。
しかし本当に重い。

2007年01月15日

今日は一日システムのファイル形式で考え込んたんまった。
ファイルを一つにして全データをまとめる様にするか、グループ毎にファイルを別にするか。
プログラムを作る前に十分検討しておかないと後が大変。
しかし、どっちにしても一長一短がありどうしたものか。
全体の流れと使われ方をよく考えて、もっとも効率的な方を選びたい。
もう少し考える事にするか。

2007年01月12日

今週は年末年始の休みのあと、2日行って3日休み(l日目は半日行ったけど休みのような)だったためか4日しか行っていないのに疲れた。
なんだかようやく休みがくる様な気がする。
支店へ行ったり、代理店へ行ったりもしたがそればかりでもない。
しかし、話は違うがWebのプログラムの仕様書を書くのは大変だ。

2007年01月11日

新しいプログラムの検討中。
昨年の春ぐらいから概要検討などをずっとやっているがなかなか進まない。
以前は直接プログラムを作りはじめたのだが今回は仕様書作りから。
これがまた参考が無いから手さぐり状態。
2ケ月、3ケ月と伸ばしてきたがもうそろそろなんとかしないと。
さてどうなるものか。
50の手習いにはちょっときついか。

2007年01月10日

今日は午前中支店。
いつもの様に行きは階段で上ったが、帰りはエレベー夕。
さすがに15階となるときつい。
普通なら問題無いところだが、今日は支社までノートパソコンを運ぶととにしたので重くて階段は無理。
しかし、久しぶりに運んだがいンドキャリーはきつかったかな。

2007年01月09日

先日の車の修理、前後輪の回転数の不一致とエンジン制御コンピュータとメインの間の通信不良発生だそうです。
それファームウエアのアップデート。
何だか車の不調というよりもコンピュ一夕システムの不調みたいな表現。
車もコンピュ一夕っぽくなったということか。
一応様子をみる事になったので良しとするか。
しかし、次はいつ動かす事になるか。
5年も過ぎたし、もっと大事に乗らないと。

2007年01月06日

今日休日出勤したが午前中で退社。
ある程度予定が進んだのと今日ざはとうしようもない状態になったため。
それと車を修理にもっていく必要があるため(元々予定通りではあるが)。
さてどのような状態なのか。

2007年01月05日

今年初めての書き込み。
本当は昨日が仕事初めで、書き込むつもりだったが、亀池がなくて起動しなかった。
年末から使っていなかったから、充電もしていないのでしょうがない。
それはそれとして、年末にようやく初雪。
そういう日に限って県外に車で行くものだから行きは雪が無かったのに帰りは積っていた。
車はサ一ビスコールが出るし、いろいろな事がある。
今年もどんな年になるのか、なる様にしかならないけど。

2006年12月27日

今日は納会。
今年の仕事も今日で終り。
いろいろ変動の年であったが来年はもっといろいろありそうな気がする。
予感がはずれればいいが、そんなに甘くはない。
でも何とかなるだろう。
あきらめの境地か?

2006年12月26日

パワーポイントのファイルをPDFに変換しようとして失敗。
l5MBのつァイルを長い時間かけて変換したがなぜか白黒。
いろいろ調べてみたらPDFのバージョンがacrobat4対応だったため。
設定を変更したら解決。
しかしCPU使用率100%でパソコンもがんばったのに。
いろんな事が有る。

2006年12月25日

年末となり、クリスマスや年賀状を書く項になった。
イルミネーションは今日からサンタの電源を抜いたし、年賀状は毎年のごとく手が入っていない。
急にいろいろ書いてもおかしいし、-応その気になるか見なおしてみようかとは思ってはいる。
いつまでも手を抜いてばかりじゃいけないかな。
しかしもう年末だ。
また来年の事に思いをめぐらせてみようか。

2006年12月22日

昨日は今年3回目の忘年会。
これで最後のはずであったが最後に納会が残っている。
それはそれとして、昨日乗った夜行の急行、プログをしようとしたらつながらない。
何度やってもだめであきらめた。
夜行だからみんな携帯でWebでもやっているのか。
こんな事もあるものだ。
つながうなくなったのかと思ったりしたが、現にちゃんとっながっている。
酔っ払っていたからかな。
しかし、寝込んで上野まで行かなくてよかった。

2006年12月20日

久しぶりに福井まで車で行ったと思っていたら先週も行っていたのを思い出した。
記憶もあやしいものだ。
それはそれとして今日の帰りは眠かった。
今度は本当に欠しぶりに途中のSAで休憩を取った。
あのままじゃあぶない、あぶない。
少しの休憩でしっかりして無事に戻れた。

2006年12月19日

今日は忘年会の2回目。
場所は違うのに帰る時問は同じ。
どうしたものだか。
ま、会場も違うからしかたない。
しかし、今週もう一回あるのが大変そう。
逃げてもいられないし。

2006年12月18日

今日は忘年会の1回目(先々週あったけど除外)。
今年もいろいろあったけど酒で流すか。
おもしろい飲会だったからいいでしょう。

2006年12月14日

久しぶりに車で出張。
いろいろあってスピードは控えめに。
それでも予想以上に早く戻ってこれた。
今日の予定は予想以上に順調に終了。
こんな日もある。
しかし、やる事が山積している。それも今年中にばっかり。
さてちゃんと終るかどうか。

2006年12月13日

やっぱり健診の次の日は調子がいまいち。
酒が入ってだいぶどまかしたがどんなものか。
いろいろやりたい事はあるがぽ一としている。
ま、いいか。
明日はなんとかなるだろう。

2006年12月12日

健診

目を真っ赤にして一年に一度の健診受診。
今日の分はなんとか無事に終ったが、結果はどう出る事やら。
午後は調子悪かったが例年と違い仕事。
しばらくドキドキするか。

2006年12月11日

目の充血

5日ほど前から目が充皿している。
いつもの様に血走っている様ならいいが、今回はしみ出した様に広がっているからどうしたものか。
自覚症状は無く言われるまて気かかなかった。
あまり気にはしていないのだが、あまり続く様なら考えなければ。
明日健診だから何か言われたら、考える事にする。

2006年12月08日

今日今年1回目の忘年会。
支社のもので大騒ぎはいつもの事。
これまでよくビンゴで当ってきたが今年はなし。
これが普通。
今年はいろいろあります。

2006年12月07日

携帯電話を本社に支給を申請したら通ってしまった。
実際に差しせまって必要なのは1台だったが、台数を書かなかったら各自1台となった。
今後利用も増るし、社用に個人のものを使うのはどうかと思うので、ま、いいか。
なんか首に鈴を付けられるみたいな感じもしない事はないが、今後の事を考えればしかたない。

2006年12月05日

帰りぎわに

そろそろ帰えろうかという時間にエラー発見。
昼に取るはずのバックアップが止まっている。
原因はファイルの階層が深すぎてファイル名まで含めると256バイトを越えるため。
わかってはいるけどVBの制限だからしようがない。
ほかの方法で避けれればいいのだが方法が思いついていない。
元々自分で作ったのだから何とかしないといけないのだが。
今日のところはバックアップ対象から外した明日対応することにした。
そのうち何とかこのバックアップではない方法に移行するつもりだがそれまでの我慢。
その場限りの対応とするしかない。

2006年12月04日

もう12月。
だいぶ寒くなったが、まだ今年は雪をみない。
今年こそスキーにたくさん行うと思っているのに。
まだスキー場にも無い様だ。
昨日は除雪機のエンジンが一発でかかったし、雪囲いの準備もできたし。
これでよしという事で、さてと思ったのだがなかなかうまくいかないもの。
でももう少し運動も必要だし。
がんばる事にしよう。

2006年12月01日

今日で今回の説明会終了。
今回は全8回のうち6回を担当したが、新人用のを2回追加したので全8回となった。
l回が50分ぐらいなのでたいした事なさそうだが、実際疲れた。
先週は資料作りだったし、近項こればっかり。
これで2月にまたしようというのだから気が知れない。
言い出しっぺだからしょうがないか。
何はともあれお疲れお疲れ。

2006年11月30日

今日は今年1年分の宝くじの換金と年末ジャンボの購入をした。
換金は3回分で900円になればいいと思っていたら3000円が1本当っていて3900円になった。
今回の宝くじ分は出た。
少しでも当ればいいものだ。

2006年11月29日

l2月も間近になり年計のシーズン。
やっと一年すごしてきて来年何をやるか。
あまり変るわけもなく、どう色を付けようか。
何とか作って出しはしたが昨年の焼なおしはいがめない。
またこれで一年すごすことになりそうだ。

2006年11月28日

説明会

今週は説明会の一週間。
5日間で7回行なうが、今の所私の担当は6回。
今日は午前、午後の各一回で二回やった。
それぞれは1時間弱だが場所を変えて1日2回やるのはやはり疲れる。
明日は予定がないが代りの仕事がある。
なんとかすませれば12月。
ボーナスも近い。

2006年11月27日

バージョンアップ

玄関先のイルミネ一ション、今年も少し手なおし。
横に広げすぎたのでまとめてみた。
初めて木に付けて上の方に伸してみて、サンタのツリを追加し、星をその横に移動。
少しは良くなっなかな。
しかし、また変るかも。

2006年11月24日

久しぶり

久しぶりにボウリング。
前回いつやったか忘れたくらい。
でもそれなりのスコアが出たのでまあいいか。
しかしもう少し運動しないといけない事を痛感した。

2006年11月22日

明日は休日。
ゆっくり寝ていたい所だが近所の葬儀に出るためそうもしていられない。
そういうこともある。
あさってはボーリングということで出ることにした。
出なくてもすんだかもしれないがいいじゃないの。
今日は今日でイベントがあるし。
いろいろ忙しい。

2006年11月21日

このところ土日がいそがしい。
先週の土曜は比叡山へ紅葉狩りへ行き、日曜は玄関先のイルミネ一ションに午後小雨の中やっていたし。
その前の週は岐阜へ行ってその前は滝ヘ映画ヘ。
なかなかいそがしい。
そんな事もある物だ。
もうすぐ雪だし。来月もいそがしいかな。

イルミネーション

昨日(0時過ぎたのでおとといになってしまったが)から今年度バージョンの玄関イルミネーションを開始した。
これまでは玄関先のカーポートの中が中心(家の中からできるだけ見えるように)だったが、今年は完全に外中心。
車庫の外辺から生垣まで、玄関の上にも雪だるまがあるので全部で8つのイルミネーションがついている。
毎年しばらくすると手を加えるが今年はこれでいいか。
少し様子を見て、もう少し派手にできればしたいもの。
といっても2階建てではないので高さ方向にあまり広がらないが。

2006年11月15日

今日プログラムの改修が一段落した。
ほとんど消す事が中心の処理ごあったが、何とか終った。
しかし、開発環境がないのでデバッグができない。
さて開発環境の申請をしなければ。
うまく動けばいいけど。

2006年11月14日

この項、朝晩の気温差が大きくて困ったものだ。
体が対応できなくて腰が痛くなったり肩が痛くなったり。
ま、それぞれ違う理由も考えられるのではっきり断定できないが・・・
今日も暖かくして眠ることにしようか。

2006年11月13日

1ああ痛た!
昨日の夜から腰が痛い。
かがむのも大変。
どうしたものだか、何ともならない。
昨日チャリテイウオーキングで歩いたといってもたかが45分。
おとといの岐阜往復もいつものことだし、どうしたものか。
今日は早く寝る事にしようか。

2006年11月10日

何だか知らないが変な事が続けて起る。
この前は特定のルートに近いフォルダのパワーポイントのファイルが全部消されたし。
その次にはバラバラに小さなフォルダのワードのファイルが消されたし。
今日はフォルダごと移動するし。
今日のは移動だとわかったからいいけど大騒ぎ。
バックアップの履歴があったからよかったけど、なかったら大変。
それにアクセスログを取ろうとしていたけど早めなけれぱならないか。
でもファイルが消えたらどうしようもない。

2006年11月09日

今後無題

今後個人のカテゴリーについてはタイトルを付けない事にします。
あまり意味は無いのだけれど、タイトルを付けるのが大変で。
内容をあえるよりタイトルを考え、同じのにならない様にするのは大変。
気楽に書くには特別な事がない限り無しにします。

2006年11月08日

今日は昨日と違って晴。
昨日の予定の支店へ行って作業。
2日続けて早く帰えるか。

2006年11月07日

暴風

今日は朝から風が強い。
朝は雨の方が強烈に感じたが昼ごろは風。
支店へ行こうと思って駅まで行ったがいつ動くかわからないというのでやめた。
それで帰り。
適当に特急に乗ったらわりとうまくいった。
今日はタイミングがいいらしい。
しかし、最後までいかないとわからないかな。

2006年11月06日

疲れが

三連休明けで疲れが抜けない。
金曜は法事で、おとといは紅葉と滝を見に山まで、昨日は映画とたしかにいろいろ動いていたが、風邪も全快しないし。
いろいろやる事もあるのに。
明日からなんとかなるかな。

2006年11月02日

まだまだ

まだまだ風邪が良くならない。
鼻風邪だから大変。
月曜休んで今日で3日目。
明日は法事だというのに。ま、出るだけだからいいけど。
車に乗せて行ってもらえないので自分で行く。
飲まなければいいのだから。昼間だし。
なんとかこの2日の休み中に良くなればいいのだが。

2006年11月01日

本社出張

本社出張。
まだ風邪で調子がいまいち。
いっもなら帰りの電車でビールでも飲む所だが今日はやめ。
本々休肝日でもあるし、警察がいてもおもしろくないし。
ま、こんな事があってもいいか。

2006年10月31日

風邪での出勤

今日は出勤。
昨日は休んだが、今日はそれほどでもないので出勤。
しかしあまり調子がいいわけじゃない。
多少はかぜが残っていたが、朝の薬で一日がもった。
しかし明日は東京出張。
美術館へでもいきたかったがだめかな。
朝起きたら考えよう。

2006年10月30日

風邪

風邪をひいてしまって今日は会社を休み。
鼻がぐすぐすいってどうしようもない。
今日は早く寝ることにする。

2006年10月29日

JAVA

ただいまJavaの勉強中。
Javaの勉強はだいぶ前からしているがなかなか進まない。
どうもJavaといえばWeb対応という頭があったが、それがそもそも間違いだった。
恥ずかしいが、やり直しということ。
Web対応プログラミングをようやく始めたところ。
しかし、あまり時間が無い。
HPを今年中に立ち上げないといけない。
さあ、どうなることか。

2006年10月27日

疲れた

一生懸命このブ口グに記入しようとしたが、別のブラウサで調べ物をしようとしたが、うまくいかないで入力したものが消えてしまった。
資料も持たづに書き込もうとしたのが問違い、
しようがないか。
でも少し疲れた。
明日にでも長編の書き込みでもしようか。

2006年10月26日

事故

JRで事故らしい。
卜ラックが橋げたにぶつかったらしい。
乗り替え駅までは行くみたいだけどその後はどうなることか。
いろいろな事があるものだ。

2006年10月25日

細々

このところ細々した仕事が多い。
ファイルを整理していて削除してしまったファイルを元に戻す仕業とか。
まちがってゴミ箱に入れてしまった逐次暗号化ファイルを元に戻したりとか。
早くエージェントのインストールファイルを作らないと大事な事が前に進まない。
期限を決めてちゃんと終らないといけない。
追いこまないと。

2006年10月24日

ようやく

ようやく時計のべルトがきた。
注文してから2ケ月ぐらいになるかな。
その間にもつだろうと思っていた前のぺルトは切れそうになるし。
さあ、帰ってから交換でもするか。

2006年10月23日

いろいろな本

近項片寄っているがいろいろな本を読んでいる。
元々本は乱読状態だったがこれまでは小説。目についたものを買うと大変。
この前は鞄に7冊ぐらい入っていた。
おもしろいのだけど頭に残ってくれないのが年かなと思う。
今度はその本の内容から発想したものでも書いてみようか。

いろいろな本

近項片寄っているがいろいろな本を読んでいる。
元々本は乱読状態だったがこれまでは小説。目についたものを買うと大変。
この前は鞄に7冊ぐらい入っていた。
おもしろいのだけど頭に残ってくれないのが年かなと思う。
今度はその本の内容から発想したものでも書いてみようか。

失敗

インストールがうまくいかない。
どうしたものだか途中でエラ一になって先へ進まない。
何度やっても同じ。
どこかに根本原因があるらしいがどこにあるのやら。
相手かサーバでSQLもかんでいるから問題は複雑。
しょうがないまた明日やるか。

2006年10月22日

Java

いろいろなプログラム言語をやってきたが、今度はJava。
WebプログラミングとしてはCGIまでは何とかなったが、Javaはどうなることか。
Javaもローカル側だけで動く普通の言語のようで、どうもWebのための言語という思い込みから離れないと始まらない。
全体の流れをまず理解しなければ。
Webページの全体構想がまとまって大分たっているのにこのままではどうしようもない。
何とかしなければと気ばかりがあせってしまう。

2006年10月20日

棚おろし

今日支社のネットワー7の棚おろしをした。
支社が休みで都合はいいのだが、なかなか大変。
大体、机はなかなか動かないし、ケーづルはごちゃごちゃ。
今日したのはHUBからPCまでのケーブルの確認とHUBのポート番号、PCの番号。
カテゴリ3のケープルは交換。
PCのつながっていないケーブルは取りはずし。
今日できたのは3っの島。これで2/3が終了。
一通り終れば少しは楽になる。
あと一息かな。

2006年10月19日

データベース

ようやくデータベースのインストールが終了した。
SQL2005を入れようとしたがCドライブの容量が4GBで、空ががんばって300MBしかなければ入るわけがない。
なんとか別ドライブに入れられないかと思ったが、ダメ。
しょうがないのでMSDEにした。
それでも1回は失敗。
ま、入ったからよしとするか。

2006年10月18日

今日から

今日からZaurusでブログを入力することになった。
ただし、標準のブラウザではjavascriptが使えないのでOperaに昨日入れかえた。
しかし、日本語の入力がキーボードからできない。
そのため手書き入力している。
それもZaurusらしくていいか。
これからはブログらしくなるかな。

2006年10月15日

情報処理試験

また、情報処理試験受験。
情報セキュリティアドミニストレータ。
今回3回目。
しかし、年々実力が落ちているのがわかる。
最後まで受けたけど、どうなることか。
さて、今回が最後となるかな・・・

2006年10月09日

PDA

今使っているZaurusも6年ぐらいがたち、中のデータが重要になってきている。
大体この中にしか入っていないデータ(覚書)も多い。
万が一壊れたらどうしようということがあって、新しいのを調達することにした。
このブログも移動中に書きたいし、「willcomのW-ZERO3[es]」にしようかとも考えたが、結果的にまたZaurusにした。
まあ、使ってみないとわからないが。
データの移行だけは終わった。

2006年10月01日

ああ、疲れた

昨日今日で岐阜の往復。
それまでも疲れた気分だったので、どうかなとは思ったが順調に往復できた。
片道3時間。
途中休憩はトイレ休憩だけ。
ただ、帰りの県境越えたあたりから眠かった。
何か飲むものでも準備しておけばよかった。
でも好きだね、運転するのが。

2006年09月24日

このごろ

このごろ持続性が無くて困ったものだ。
それに欲望も少なくなっている。
食べたいものもないし、食べようと買ってきても1つ丸ごとなくなるのに時間がかかる。
ビデオも見ようと思って用意しても中途半端ばっかりでたまっていくばっかり。
どうしたものだろう。
こんなものかとも思うのだが何とかしたいという気もある。
大体このブログにしても、再構築に2ヶ月近くかかってしまった(1つにバージョンが上がってしまっていたことがあって結局元のバージョンで再構築したわけだが)。
どこまで続くのかな。
もう少し自分にプレッシャーをかけないと進まない気がする。

2006年09月23日

疲れた

今月は疲れた。
これまで本社の担当者が巡回していたものを相互にやれば毎年できるということで、先週関西へ行って今週は名古屋。その間に自分のところがあるのだから大変。
その他に19インチラックを入れるはProxyは入れ替えるは。
それだけですめばいいのに別の問題は発生するは・・・
本当に疲れた。
来月は遊びにいこう!

2006年09月19日

ブログについて

ブログはWebLogの略らしいのですが、なんでもいいような気がします。
日記にする人もいるでしょうし、思っていることを書き出すところでもいいといいのではないでしょうか。
このブログは一風変わった物になると思います。
特にchaosのカテゴリーは本当に混沌としたものになると思います。
人間50にもなればいろいろ考えるものです。

2006年09月18日

ブログ再スタート

いろいろあったのですがブログを再スタートします。
以前のブログデータもあるのですが再スタートということで全く新しいものにします。
今日は台風の影響で11時ですでに32度あるそうです。
この部屋の温度計は30度なのでいいのですが、4畳の部屋に2台のマシンで今日は暑くなりそうです。
このブログはブログらしくないという話もありますが、書きたいことを書く場にしていますのでその点ご容赦ください。
また、よろしく。