« | メイン | »

年末となりました。
自宅のサーバは何とか動いている様ですが、パソコンが立ち上ったままハングした様です。
電話があって、でも電話では状況がわからず、電源スイッチの長押しで強制電源〇FFしただけ。
今度帰ったらどうなったのか見てみるしかない。
もうたいぶ使ってきたから遅くなってきた事もあるのでとも思ったが、買替えるわけにもいかない。
ー度きれいさっぱりクリーンインストールした方が良いかとも思うが、なかなかその時間もない。
でも近々しないといけないだろうな。
それもあるがこっちで使っているノートも調子がだんだん悪くなってきこいる。
以前から大容量のSDカードを使おうとすると必ず八ングするし、一番ひどいのはマウス。動かさなくても勝手に右下に移動するし、それだけではくクリックまでする。
普通は時計が起動するだけだが、ワンセグを見ていると、ちょうどその住置に音声のミュートのボタンがあるので音が勝手に消えてしまう。
この前はWordでメールマガジンを使っていたらキーボードから入力しているのに、いっのまにか別の所をクリックするものだからうまく入力できない状態に。
対処としては短く文章を入力するだけ。
このパソコンはこれまでもいろいろあった。使い勝手をよくするのに、ワンセグチューナーとマウスをUSBHUBを使って接続しているが、だいぶ前だがそのHUBがこわれて買いなおし。
マウスも2つ目。
しかし来年もこの環境でやるしかない。
どちらのPCも再インストールすれは良いのだろうけど、なかなか対応できていない。
来年は来年はと思っている年越しです。