« | メイン | »

東京近辺のいろいろな乗り物に乗っている。
多摩のモノレールやディズニーランドのモノレールも最初はモノレールだけ乗りに行った。
この前は都電に乗り、路面電車つながりで世田谷線にも乗りに行っている。
あと気になっていたのは、月に1~2回乗る上越新幹線の横を走るニューシャトル。
しかし、ここから大宮行くのも片道渋谷から530円かかるし、都電のようにフリー乗車券も無いしと思っていたら、今日11月14日は埼玉県民の日ということで、記念にフリー切符が出ることがわかった。
それで朝からいそいそと大宮まで。
仕事では行くのだが、プライベートで来るとは。
ニューシャトル、特別に沿線に何かがあるわけではないので、ほぼ終点までの往復。
せっかくだったので、鉄道博物館によって(これも気にはなっていたのだが)中を一通り見学。
家族連ればっかり。
しかし、連れている子供見るとこれは子供のために来たのか、親が来たくて子供をだしにしたのかわからないのも結構あったように思った。
大体子供が小さすぎるのが結構ある。
まっ、それはそれとしてニューシャトルは普通の電車と遊園地の電車の中間みたいで、なかなか面白かったが、ゴムタイヤだけど結構うるさい。
昨日はまた10km歩いてしまったし、少々疲れた。