久しぶり

2014年05月05日

ブログの更新が1年ぶりとなってしまった。
今回はまたサーバのリプレース。
これまで使っていたサーバは、中古のPCだったためか起動時、シャットダウン時のチェックでハードディスクに以上がある可能性があるとの表示が出ていた。
1つの原因は2GBのメモリのためとも考えられる(PCは中古でもハードディスクは新品だったはず)のだが、マザーボードとケースを購入して自分では2代目のPC自作とした。
作るのたいしたことなかったが、DVDはOSインストール時1回でもあり、外付けのDVDもあったのでその部分だけ空間が空いている。
インストールし、元のサーバからのデータ移行をどうするかになったが、FTPサーバを入れてみてもなかなか使い方がわからず(Linuxに十分になれていないため)、いろいろやってみようかとも思ったが結果としてUSBメモリでの移動が簡単だった。
さてOSを入れてデータの再セットアップとしてWordpressとmovable Typeの2つのブログ環境を構築。
Wordpressはいろいろ調べてデータベースのエクスポートインポートで対処。
このデータベースの移行のために使用したPHPMyAdminのプログラムのインストールがうまくいかず多少時間がかかってしまった。
いろいろな方法が書いてあるけど、最終的には参照がうまくできるようにしてyumを使ってインストール完了。
データベースはエクスポートはできたが一回目はインポートができない。
容量オーバーだそうで(2GB制限)、よく見たらzipの圧縮があるのがわかって解決。
movable Typeはプログラムもデータもファイルでコピーしただけで完了。
ということで、今回のゴールデンウィークでの移行が完了し、サーバ自体の入れ替え(古いのは物置へ)も完了した。
しばらく様子を見ておかないと突然調子が悪くなっても困るし。
ということでブログの1年ぶりの更新となりました。
今後はどうなることか。
少しはがんばってみようかとも思っています。

個人


2013年04月20日

今どこにいるのか。
この世界はどこにあるのか。
この世界は誰の世界とも同じではないだろう。
この世界は自分だけのものであり、誰のものでもない。
それぞれがそれぞれの世界を持っているし同じように見えていることはないだろう。
だけもが自分が今いる世界はみんなと同じ世界と考えているかもしれないがそんなことはない。
かんたんな話、赤に見えている色は自分が赤と思っているだけで同じように見えているとはだれにもわからない。
石を持ってみてもそれが本当にそこにあるのか誰がわかっているのか。
少し考えてみても先はよくわからない。

chaos


2013年04月14日

前回は今年一度だけ言ったスキーだったが、もうそれから2か月たってしまった。
もうすでに桜も散ってしまい、ゴールデンウイークもあと半月、暖かい暖かい。
だいぶ冬のものも片づけて、マフラーも今日片づけた。
しかし、休みの日に一日家にいることができない。
本でも、漫画でも読んでいればよいのに。
昨日も今日も1万歩以上歩いてしまった。
なんとなく2000歩で終わってしまうとちょっと気になる。
さて、今週末も歩くのかな。

個人


2013年02月11日

おととい(2/9)に今年初めてのスキー。
この前帰った時(1/19)にも行く予定ではあったのだが、吹雪いていたので中止。
今回もどうなるかと思ったが何とか行ってみたら太陽が出てきて今度は日焼けの心配をしたり。
初めてのスキーは奥さんと何年振りかで一緒に。
まあ、滑っていて途中で倒れてしまっても困るし。
一年ぶりに行ったが、コースが少し変わっていたが、冷えていたので雪質もよく十分に滑ることができた。
最初は奥さんのスキーの金具が壊れたハプニングはあったが半日十分に楽しめたので非常に良かった。
今度はいついけるのか。
空を見ながら今度考えるかな。

個人


2013年01月27日

この週末はなかなか大変。
せっかく土曜日に今年初めてのスキーに行こうかと準備していたのに。
家に帰ろうとした25日。
午前中からJR西日本の運行状況をみていたら乗る予定の特急はくたかがだんだん運休となっていった。
お昼には全部運休。
さてどうしようか。
今回帰るのを中止しようかとも思ったが、次帰るのが今回の2週間後だし、払い戻すにも切符は片道しかないし。
ということで、必要な会議に出て15時30分に会社を出て東京駅へ。
特急券の払い戻しは予想はしていたがJR西日本でとは言われたが、特例処置で越後湯沢経由の乗車券で米原周りでそのまま乗れるということで特急券の指定をとってちゃんと乗れた。
しかし、帰るのに富士山を見ながらとなるとは。
しかも2時間早く新幹線に乗ったのに帰ったのは同じ時間。
で、翌朝起きたら風が強くふぶいていたのでスキーは中止。
この次に延期。
次いで今日東京に戻ろうとしたら直江津の直前で停電だそうで、最終的に越後湯沢で50分遅れ。
新幹線が次のになったので指定があいているかと思ったら乗ろうとしたのが2階建ての16両に対して1時間のは1階の10両。
加えて次の特急がちゃんと来た。
これでは指定が空いているわけがない。
混むのは必至として最初から出入り口に立つ事に。
まあ何とか1時間遅れで到着。
今回はこんなもんだ。
次はスキーに行けるかどうか。
一応ワックスの確認はしてきたが。
まあ、なんとかなるだろう。

個人


2013年01月24日

ようやくスマートフォンで入力できるようになったようです。
こんどからはどこでも書き込めるけど何とか努力、努力。

個人


2013年01月21日

雪が降って一週間。
まだ寮の前の道には雪(氷)がある。
これがまたよく滑る。
注意しないで不用意に乗ると大変。
予報ではまた雪が降るかもということだったけど今回は降らなさそう。
朝は6時だとやっぱりまだ寒いし暗い。
さあ、あったまって寝ようか。

個人トラックバック(0)


2013年01月14日

今日は川崎も雪。
しかしよく降ったものだ。
想定していたからどこへも出かけなくても済むように買い込んでいたが、一応少しだけ出かけた。
でかけたというものの雪がだいぶ降っていたので午前中にすぐ帰ってきた。
一日ゆっくりして明日に備えようか。
風邪はまだ完全に治っていないが何とかなるだろう。

個人


2013年01月02日

2013年年初の書き込みです。
このブログ、まだうまく書き込めるようになったか確認取れていません。
現在はローカルで使っているだけですから。
いろいろ一年前はPCが立て続けに使えなくなったこともあり、なんとかネットワークディスクを導入してバックアップを取れるようにしたいのですが、まだ十分にはできていません。
外付けのディスクとUSBのネットワークアダプタを用意しているのですが、PCからは接続できるのですがWebサーバからはまだうまくいっていません。
どうやらSAMBAのサーバにCentOSから接続となるのですが、まだまだこれからです。
その前にネットワーク対応のディスクを用意しないとUSBのネットワークアダプタだとすぐに接続がうまくいかなくなりそうです。
さてうまくいくか。
これがこの正月の1つのイベントです。
それよりもこの書き込みうまくいっているのでしょうか。

個人


ようやく復旧

2012年12月29日

2011年4月の更新からだいぶたっていましたが、約1年前にサーバがダウンし、さらに乗せ替えがうまくいかずブログの更新ができない状態が続いていましたが、ようやく復旧できたのではないかと思っています。
今回はテストの書き込みです。.

個人