« | メイン | »

以前作ったHPの外部診断をやってみたら問題有りとの事。
ほぼ同じプログラムを2年前に診断を受けた時には別の問題はあったが今回のものは無し。
前回のはすぐ直したのでちょっと安心していたのであわててしまった。
対策がセッション管理の導入だという。
今使っている言語でも新しいものであれば機能があるらしい。
今の環境で使えるのかどうか。
その前に小手先でチェックを追加してみたが、やっぱりだめだろうな。
そう思ってセッション管理を調べてみていろいろ考えた。
なんとか言語の機能がなくても何とかなると考えて検討。
始めはいろいろ頭の中がこんがらがったが、なんとか整理をつけて修正。
ほほ一日で3つのプログラムの修正完了し動作確認。
あとはもう少し動作確認をやってアップロードし終了。
何とかなるものでした。
あ~疲れた。
一時はどうなるかと思った。