« | メイン | »

いやー二ヶ月ぶりの書き込みです。
本当に前回いつ書き込んだのかと思ったら6月の24日。
何を思ったかというと、実はここの所メールの受信はできるのに送信ができなかったのですが、ようやくその原因がわかりました。
もうひとつ実を言うとメールソフトは「ポストペット」なのです。
このポストペットなのですが、家ではXPで動いていたのですが、現在はVistaになっています。
このポストペット実はVistaでは動作保証が無いのです。
そのため、そのせいで送信ができないものとばっかり思っていたのです。
しかし、OutLookでもだめだったのでおかしいなと思って探したのですが、なかなかいい回答が無かったので大変でした。
ポート番号を変えれば大丈夫というのがあったのですが、それでもだめ。
OCN何かしたのかな。
おやおやと思っていたら、環境に問題が合ったらしい。
じつは、イーモバイルのプロバイダ環境からOCNのメールサーバにアクセスしようとすると、そのsmtpサーバアドレスを変えなければならなくなっていた。
きっと案内が来ていたのだろうけど、見落とし、見落とし。
セキュリティアップのため、制限をかけ始めたらしい。
7月初めまでは送信できていたので、その後に環境が変わったらしい。
まあ、何とかわかったからよしとしよう。
しかし、「ポストペット」がVistaに対応する予定が無いというのはちょっと痛い。
送受信はできるんだけど、写真が取れない(真っ黒になる)のがちょっと。
しかし、二ヶ月ぶりとはしょうが無いか。
PDAがイーモバイルに対応してくれればいいのだけど、そういうわけにもいかないし。
何とかもう少し書き込もうかな。