こないだ映画「モンスターズ・ユニバーシティ」を見てきました。
怖がらせ大会の司会を務める2人が対照的で目を引いたので、描いてみました。
左がクレアで、この大会の主催団体の会長。多分。右がブロックで副会長、らしい。
クレアが意外にも盛り上げ上手なのがいいね。ブロックは見たまんまの体育会系。結構いいコンビでした。
使用ソフト:ArtRage4
以下、映画に登場するクラブって何?って話。
そもそも大会の出場グループって、この大会のためのチームとかじゃなくて、アメリカの大学でよくある友愛クラブ(フラタニティとソロリティ)なんですね。パンフレットにもちらっと書いてありますが、この辺の文化を映画見る前に知ってればもっと楽しめたかも。
参考サイト:be lost in 90210
大会の主催団体「グリーク・カウンシル」は、グリーク=友愛クラブ、カウンシル=協議会(?)なので、クラブ間の交流イベントなんかの実行委員ってところか? 司会の2人は各クラブから代表で集まったメンバーなんでしょうか。
ちなみに元々の案では、クレアは現HSS、ブロックは現JΘΧのメンバーとしてデザインされたらしいです。
参考サイト:Claire Wheeler – Pixar Wiki – Disney Pixar Animation Studios
参考動画:Disney – Pixar Monsters University Concept Art & Maquette Display at Disney’s Hollywood Studios – YouTube
↑映画のコンセプトアートの動画。1:17あたりから、各チームのメンバーの初期案イラストが見られます。
子供のサリー&マイクの絵もあるので、2人が幼稚園からの幼馴染設定でのストーリーも考えてたんでしょうか。