« 久しぶりに | メイン | »

久しぶり(2)

昨日、さあ続きと書いたがそれほど続きを読んだわけではない。
でも続きを。
最初の人がどうだったかは知らないが、一部の宗教が全知全能の神を作り出し(作り出すというのもおかしいみたいだが)この世は神が作ったものだ、神の言うことは絶対だから信じなさい、信じないものは救われないとなっているのはたしかだろう。
一神教は進んだものというばかりに他の宗教を無くそう、改宗させようとしているのも確かだろう。
そう言っている人は大面目だし、親切から改宗させようとしているのだろうが、やられる方にすれば大きなお世話だがこっちもこっちで同じ事を考えているから始末が悪い。
その点からいって仏教にはこの世の始まりがない。
この世をだれかが作りあげたわけでもない(そんな仏教があれば偽物だろう)。
日本では神教がありこの世を作った話があるので混同しそうだが。
以前どうして別の宗教を認める事ができなけのかと思った事があるが、自分の神が唯一と考えているのではどうしようもない。
本を読んで心にゆとりができる様な内容でなければ読む価値がない。
自分のやっている事は正しいと言いながら押しつけてくるのには困ったものだ。
広い心で相手の考えは本当はどうなんだろうと考えて行動する様に教えてくれる人はいなかったのか。
今日も読みなから考えてしまった。